• ベストアンサー

WBCでのニュースについて

いつも参考にさせていただいております。 最近WBC関係のニュースをよく見ます。 海外でのWBCのニュースで海外の球場が映像で映し出されます。 そこでバッターに対して画面左側にマックの宣伝ボードがあります。 が、海外での球場でも日本語の宣伝ボードになっています。 アメリカ程度であれば日本人も多いいしとおもうのですが、ドミニカとかの球場で日本語で書かれていても意味ないんじゃないかなと思います。現地でのマックもあるだろうに? なんで海外でしかもドミニカとか日本人があまりいなさそうな国でも日本語のマックの宣伝ボードがあるのでしょうか? 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれは、はめ込み合成だと思います。 (自信ないですけど(^^;) バッターがバッターボックスにいるときには はっきりすぎるぐらいマクドナルドの広告が後ろに見えますが、 その直後 ランナーが帰ってきたときなどには 緑色の四角(クロマキー)になっているのが見えました。 たぶん、国ごとに広告権(っていう言葉あるのかな?)を売り出して 放送するときに合成しているのではないかと思います。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。合成。よく出来ているもんですね。 他の場所も合成にすればいいのにと思ってしまいます。 じゃサッカーや他のスポーツでもあるんでしょうね。 疑問が解けました。