• ベストアンサー

株価が下がって利益を出せるのは?(初心者)

素朴な疑問なのですが、 中長期の株式の保有や投資信託など 一般人のする一般的な株式投資は、株価が下がっている時期は、 利益を出すことはできないのでしょうか。 景気が良くなるのを待つしかないのでしょうか。 株価が下がって利益が出るような取引というのは、 空売りだけですか? だとすると、市場の株価が下がっている時期に、利益を出せるのは、 信用取引をこなすようなプロ並みの人だけなのですか? それとも、株価が下がるときに儲かるような 投資信託などは存在しますか? 初心者ですみません。 何か考えのある方がいたら、教えてください。

• clumzy
  • お礼率95% (204/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中長期の株式の保有・・・これは手法であって目的ではないですよネ ならば、昨年のリーマンショックの時、誰でもこれから株価が下がるのは予測できたのだから持ち株を全て売っておけばよかった。 当時の日経平均は12,000円位あり現在は7,000と40%も下落してます。 当時に全ての株を売り払い、今の時点で売り払ったのと同じ株数を買いなおせば売値の40%相当は現金として手元に残り株は同じ物が手に入ります。 株価は低下しましたが低下分を現金で回収したのだから実質は損失0 もしも日経平均が12,000円に戻れば現金で回収した分が丸々儲けになります、株を持ち続けた場合を考えれば日経平均が12,000円に戻っても損得0の状態ですから、一度売ってた方が得なのは判りますよネ 現物取引でも今回の様な予測が簡単な相場では意外と儲けられますよ。 中長期保有と言う手法は「中長期保有しない」のも手法の一つです。 株は買うか売るか、ならば持つか持たないかも有り  

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもストライクな回答で、勉強になりました! もちろんまず株を保有していなくてはいけませんが、 持っている株を売って利益を得るというのは 信用取引じゃなくても、自分の持っている株でできるということなんですね。 市場が下がるという予測を持ったときに、 売ることによって利益を出すという感覚がわかったような気がします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• a0832669
回答No.4

私も知りませんでしたが、株式市場自体がギャンブルなんですよ。もともと株は会社運営のために出資者がお金を出す代わりに株券というものをもらって、その株主に配当という形で利益を分配されるのが本来の姿です。しかし、才に長けたユダヤ人の一部がこの株を売買という市場を作りました。もともと、額面が一万円のものが何百万円もするなんておかしいと思いませんか?だから、それに気づいた投資家たちは資金を引き上げてるんです。だから、株はもっと下がりますよ。額面近くまで下がるでしょう。ナチスドイツがなぜユダヤ人を排斥したのかを知れば、あの株式市場自体がまやかしであることがわかります。もちろん、多くのユダヤ人は悪い人ではありません。リーマンブラダースの件も同じようなことです。1929年の大恐慌がなぜ、起こったのか?そしてどうなったのか。歴史は語っています。でも、人間は学習能力があります。今回は戦争などを起こさずに、環境を考えることで新たな産業で復興してくれるものだと私は信じています。

clumzy
質問者

お礼

ごめんなさい、ちょっと回答の意味がわかりませんでした・・・

• 5S6
回答No.2

株は空売りできる銘柄であれば空売りして、下がれば利益を出せます。 空売りして上場廃止、倒産してくれればラッキーですね。 日経平均(225)を売ることもできます。 先物取引は空売りして、下がれば利益を出せます。 FXは空売りという考えはありませんが強くなる通貨を買い、弱くなる通貨を売るポジションを取ります。 投資信託は数は少ないですが、いわゆるベア型というものであれば下がることにより利益が出ます。 ただこの投資信託を買うぐらいなら、自分で信用取引とかしたほうがいいかと思います。 基本的に「売り」ができる人は利益を出すことができますが、その分危険があります。 追い証などのリスクがあり、100万円で始めたのにそれでは足りず、300万払うことになった。 ということもあります。 特にオプション取引は性質上損失が無制限になることもあります。

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空売りは、まず借りるわけですよね。 そこが一般人には、とってもリスキーに感じられます・・・

clumzy
質問者

補足

お礼に書き忘れてしまったんですが ベア型という投資信託があるんですね。 調べてみます。 ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >それとも、株価が下がるときに儲かるような 投資信託などは存在しますか? 世の中、需要と供給の関係です。それを考慮に入れて自分で情報を確保して下さい。そうすれば、儲かるヒントがあるかもしれません。 一般には、今株価が下がっているので買っておけばいつかは上がると思いますが、100年に一度?の不況なので、あなたが死んでから上がるかもしれません。 難しいです。いえることは、儲けるつもりはないが結果儲かっていたという結果論はありますが。 ご参考まで。

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、今買ってもいつ値が上がるか わからないのが難点なんですよね・・・