• ベストアンサー

利益確定、損切りの目安など教えてください。

株式投資でみなさんの目安をお教えください。 まず、 (1)利益確定はどのくらいで行いますか、 (2)逆に損切りはどうですか。 (3)信用取引をしてる方で保有期間どのくらいですか いつも迷っています。(欲が出てしまいます) 私は、だらだらと保有してしまいます。 (4)また、今年の損益通算はどのくらいなりましたか。 答えられる範囲でかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisromani
回答No.2

(1)と(2)は、当初予定したホールド期間によって違いますが、常に「損切りは利益確定の半分の幅以下」と決めています。 経験的にいって、この比率がコンスタントに利益を出すコツだと思っています。 例えば5%利が乗ったら売るつもりなら、2.5%マイナスでロスカットします。 私はロスカットの幅をさきにきめておき、5%で損切りなら、10~15%上昇で売ります。 信用取引は、空売りまたはつなぎ売りしかしない方針ですが、やはりロスカットの幅を狭くとります。 人間の心理として、損切りは遅くなりがちなものなので、それを戒めるためにも、買う前にロスカットの値を決めておくようにしています。 (3)せいぜい2週間で手じまいします。本質的に臆病なので。 (4)大底近くでETFを買えたことと、銀行株が上がったことが大きく、税引き前3割以上のプラスになりました。  でもまだETFは半分しか売っていないので、捕らぬ狸の……になるかもしれません。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>いつも迷っています。(欲が出てしまいます)私は、だらだらと保有してしまいます。 同感です。欲目が結局大損になるリスクがあるのに目先で 上がると信じたくなるが結局は思惑通りに行かず、諦めて 手仕舞いすると上がって悔しい思いをします。 (1)幾ら儲けると言う目標も大切ですけど、目先の上限に達したら  売るが間違いないところです。 (2)秋頃の日経新聞に載っていた方法は5%で機械的に損切りを  した結果、半年間でプラスになったそうです。(昨年の  秋口から半年間で) (3)目標は2週間でも損切りをしなかったばっかりに蟻地獄  状態(毎日追証が発生しないように調整している)  でストレスが溜まっています。多くの株は1ヶ月に  最低1度のサイクルがあります。長いサイクルは数年  半年間では短すぎます。失敗したと思ったら早め手仕舞い  逆の建玉を考える方法が得策です。  上手く行っている時は長くても2週間で回転していました。