• 締切済み

初心者ですが、

5年前に株に興味を持ち、日本株に投資信託で10万円分買いました。でもその後株価は下がり続け、嫌気がさしてきましたが、ようやく株価も上昇、利益が出るまでになりました。 これを機にまた株でも買おうかなと思ってるのですが、株式を買おうか、投資信託にしようか、はたまた先物にしようか悩んでます。 今のところ比較的時間もとれるようになったので、とりあえず株でもやってみようかなと考えてますが、株なら日本株、外国株か悩んでます。 初期投資は10万円で考えてます。ハイリスクハイリターン系で考えてます。 みなさまのご意見をお伺いしたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#19624
noname#19624
回答No.3

>5年前に株に興味を持ち、日本株に投資信託で10万円分買いました。 >でもその後株価は下がり続け、嫌気がさしてきましたが・・・ こうお考えなら株式投資には向かないように思えます。 既に#2の方の回答の他にも指摘したいポイントがあります。 現在は株価がイケイケ状態です。 しかし、例えばM9クラスの関東大震災が発生し、日本の株価が大暴落した場合にどうやって対処するかです。 M7クラスであれば30年以内に70%の確率で起こると言われていますが、逆の見方をすればチャンスでもある訳です。 こう言った状況の時に「勇気を持って買いにいけるかどうか」です。 勿論、何でも良い訳では無く、その時にダメージが比較的小さく超過小評価されている会社を買えば大きな利益が期待できます。 しかし、相場に振り回されるようでは何時まで経っても株式投資の勝利者にはなれません。 投資信託で人気の有る「さわかみファンド」だって、株価が非常に低迷した時期が数年に渡って続いていたのですが、今になって基準価額上昇と言う形で報われてきました。 その間、ずっと「さわかみファンド」を信じてきた人達が去年からようやくリターンを手に出来ました。 株式投資で最も重要なのは株価が低迷している時の投資行動の方が遥かに重要なのです。

回答No.2

止めるべきでしょう。 私はあなたと同じ時期に投資信託購入しました。 2000年ですね。 で、2001年に株で大損。 その後自力で復活できました。 確かに今は地合いが良いですが、騰がるべきものが騰がりきっているので、新参には難しいでしょう。 仮に大きく外しても、取り戻せる指標株がほとんど過去の平均値に近づいてますし。 さらに、資金。 あなた今まで何やって遊んでましたか?? 5年あれば300万は余裕で貯まったはず。 その軍資金が10万とは、戦闘機を竹やりで打ち落とす行為。 外株。 これは購入単位が低く、自分で英語の翻訳から始まります。 あたった場合、日本株より騰がります。 これは事実。 でも、その逆もアリ。 やって損なし。 やらなきゃ理解できない。

• hidamari3
回答No.1

ハイリスクハイリターンならばライブドアの株式などはどうですか?10万円でも150株以上買えます。外資系証券会社の目標株価まで100円以上の上値があるので、妙味はあると思います。もちろん100円以上値下がりのリスクも当然ありますが・・・ あとは先物も当然ハイリスクハイリターンですが、10万円では建てられません。あと20-30万円上乗せすれば売買できます。ただしボラティリティが非常に大きくなっているので、文字通り「ハイリスクハイリターン」です。 外国株か日本株かという選択なら、断然日本株と思います。今はゼロ金利で円安・株高ですが、将来的には円高・株高が期待できます。

gaki9394
質問者

お礼

※すいません。投稿する欄を間違えました。 早速のご回答、有難うございます。 しかも具体的なアドバイスなのでわかりやすかったです。 ただ、当方、超初心者なので、 >今はゼロ金利で円安・株高ですが、将来的には円高・株高が期待できます。 の部分がわかりませんでした。 上記理由なら、どうして日本株が買いなのでしょうか? よろしければ教えていただきたく思います。

gaki9394
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 しかも具体的なアドバイスなのでわかりやすかったです。 ただ、当方、超初心者なので、 >今はゼロ金利で円安・株高ですが、将来的には円高・株高が期待できます。 の部分がわかりませんでした。 上記理由なら、どうして日本株が買いなのでしょうか? よろしければ教えていただきたく思います。