• ベストアンサー

30歳で就職しやすい資格

こんにちは、私は大学を中退してから、やりがいのある仕事を探そうと思い、とりあえずで始めた警備のアルバイトを現在まで6年間続けている29歳男性です。 私は見栄っ張りなので、親戚や同窓会等で警備のアルバイトをしてると言えず、又、今の自分に誇りが持てません。今、就職という形で働きたいと強く思っています。動機は不純かもしれませんが、30歳でアルバイトというのはかっこ悪いですし、「就職してます」と他人に言えるために就職したいのです。 今のアルバイトでは自由に使える時間が多いので、これさえ取れれば高確率で就職できるような「資格」はないものかと探しています。ある程度年月を要しても構いません。(もちろんすぐに取れて就職できる資格があるならその方がいいです。)(さらにわがままを言えば社会的地位がある程度でもある方が望ましいです。)どうか参考まででも構いませんのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

30歳で中途採用となると資格どうこうよりもこれまでの経験を問われることが多いかと思います。 つまりはなにができるかがポイントですね。 資格があっても実際その知識を使って仕事ができるのとは違いますから。車の免許取ったところで運転したことがなかったら資格はもってるけど運転できないってことになりますし。会社は運転できる人が欲しいですから。 その資格がないと仕事ができないって資格でもない限り資格だけで評価されるってのは30歳転職の場合ないんじゃないかと思います。 警備の経験を活かせる就職先ってのがあれば一番いいんでしょうけど・・・体力に自信があるってことであれば3交代勤務なんかの現場作業員さんなんかいいかもです。ある程度の規模の会社であってもこういう夜間勤務なんかは応募者が少ない為人手不足の感があります。 上場会社の夜間作業員なんかであればある程度の地位って所も確保できるのでは? 結局資格どうこうはあんまり関係ないんでとりあえず早く就職活動をすることだと思いますよ。 30歳経験なしが簡単にいい条件で就職できるような環境ではないです。がんばんないとまずいかもです。

nay923
質問者

お礼

地に足のついたアドバイスどうもありがとうございます。 私は傲慢または幼稚なため、なにか隠れた能力がありいつか開花し明るい未来がくるとどこかで感じているのです。自分のような感覚の人間の30代40代50代は悲惨なものになるような気がします。根拠のない明るい未来をぼんやりと思い描き、必ず夢で終わるのです毎年毎年ずっとこれからも。皆様からいただいた現実的なご意見参考になりました。

その他の回答 (5)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.6

職場が八王子にあります。昨年無差別殺人が起きた八王子ショッピングセンターは私の職場のすぐ近くです。 ショッピングセンター内にもっと大勢に警備員がいたら、あの事件は起きなかったかもしれません。 nay923さんは社会の安全を守る、というとても重要な仕事をしていらっしゃいます。私が安心して自分の仕事に専念できるのも、私のオフィスのあるビルに警備員の方がいて私たちを守ってくれているからなのです。 nay923さんのお仕事は、胸を張って人に言える立派なお仕事なのです。 卑下なさらずに、がんばってください。 あなた方警備員の人たちが私たちの安全を守ってくれていることに、私はいつも感謝しています。

nay923
質問者

お礼

そう言っていただいてとてもうれしいです。どうもありがとう御座います。しかし自分のしてる警備は規制が主な仕事なので、感謝されることはまずなくお客様からクレームを受けるのが仕事のようなものなのでビルの守衛さんとは少し違いますが、警備という仕事でも少しは自信を持ち、人に喜んでもらいたいと思いました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

はじめまして、 そのまま、「警備会社」に勤めるのはどうですか? 設備・管理・防犯担当になって、 緊急出動可能な仕事の方へ進むのです。 セコMUさんとかあるじゃーないですか!

nay923
質問者

お礼

お答え頂きありがとう御座いました。 なるほど、もしもセコMUさんに入れたら自信を持って人に言えそうです。警備会社に就職することも考えてみます。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

そんな都合のいい資格があれば、同じ境遇の方々が全員取得して価値(就職率100%・ステイタスが高い)がなくなってしまいますよ。 それに、ステイタスの高い資格[例えば5大国家試験]は資格取得までに数年を要するものが多く、取得時点での年齢から考えると独立開業になりますね。 [5大国家試験] 本当は3大国家試験ですが、人によって挙げる資格が異なるので5つ挙げました。 ・司法試験 ・弁理士 ・公認会計士 ・不動産鑑定士 ・国家公務員1種 先ずは、自分の望む業種等の求人がどのくらいあり、どのような資格を応募条件にしているのかを調べる事が必要。 そのための情報だったらこちらが役に立ちます。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 http://doda.jp/ 調べたけれど、納得できる業種や職種が無いのであれば、自己の矜持を優先させてプーでいるか、ウソを誠にするために就職しやすい求人を受ける。

nay923
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。社会的地位がある仕事がいいなどと紛らわしいことを書いてしまいましたが、5大国家試験などは自分の能力的に遠く無理があります。就職できればそれでいいのだと思います。教えて頂いたサイトで研究致します。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 社会的地位がある程度でもある それなら医師、弁護士、公認会計士などではないでしょうかね。     > これさえ取れれば高確率で就職できるような「資格」はないものか 資格と言う言葉に幻想を持ってはいけません。 確かに資格があれば(この場合認定試験ではない)ないよりはいいでしょう。 しかしそれも実務能力が伴わなければ使い物になりません。 医師の資格があっても腕が伴わなければ「ヤブ医者」です。

nay923
質問者

お礼

資格という言葉に幻想を抱いていたのかもしれません。考えさせられました。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

そういうものがあれば誰でも取ってるんですよ、既に。 やはりそれなりに社会的に通用する資格をとる為には学校に通う、実務経験を積むなどの時間が掛かる。 人はごまかせても、自分は誤魔化せませんからね。 貴方は今の自分から出来る事をしていくしかない。 その為にはどの分野で仕事をしたいか?それがまずは大切。 例えば介護の仕事をするにしても専門で2年は学ぶ事が必須になりますし、その後の国家試験を取って介護福祉士になれれば、それはしっかりしたものですからね☆

nay923
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとう御座いました。あまり見た目ばかりにこだわらず、やりたいと感じる分野でできる限りがんばっていこうと思いました。これからは少しずつでも行動していこうと思います。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 学歴関係なく就職しやすい資格

    最終学歴が高校中退なのですが、 なるべく短期間で資格を取れて、資格を取った後は 学歴関係なく比較的就職しやすい資格を教えていただきたいです。 短期間と言っても、そんなにすぐに取れるものはないと思うので 数百時間~1、2年程度の講習や、専門学校(高校中退者でも入れる)など ありましたら教えてください。

  • 高校中退者で資格をとっても就職には意味ない?

    こんばんは。 僕は人間関係が成立せず三ヶ月前に高校を中退しました。 それから今はスーパーなどでアルバイトをしてますが、どうみてもこんな生活じゃ将来生きていけませんし就職もできないと思います。 ですが、こんなゆとりの僕にも一つだけ得意な物があります。 それはパソコンです。 自分としては、アルバイトをしながらパソコン関連の資格をとって、将来ちゃんとしたパソコン関連の職につきたいと思ってるんですが、皆さんはどう思いますか? どんなパソコンの資格をとっても就職は無理。みたいな感じでストレートに回答してほしいです。 また可能性があるとしたら、どんなパソコンの資格が就職に就く際に一番いいのでしょうか。 やる気はあります。 宜しくお願いします。

  • 就職につながる資格を教えてください。

    高卒で現在二十歳です。 高校を卒業してから今まで、予備校と専門学校(中退まで)のお金を親に負担してもらいました。 もう親にお金を負担してもらうのは申し訳ないし、両親からも経済的にキツイと言われたのでもう学校に行く予定はありません。 私は肉体労働が苦手な反面、勉強が好きなので、人生をかけて資格をとりにいこうと思っています。 高卒でもその資格をもってれば就職できる、というものはありますでしょうか。どの分野でもかまいません。 どんなに難しくても、就職できる資格がいいです。よろしくお願いいたします。

  • 高校中退者に就職時に有利な資格

    高校中退で医療事務の資格を取得したとして就職できるでしょうか? また、栄養士の資格を取得して就職できるのでしょうか? 今どちらも興味があるんですが資格取得にも勉強はもちろんお金もかかりますし、取得して就職のさいに活用できなければ意味が無いと思うので教えて下さい。 経験者、高校中退者なんでもかまいません。 ご意見お聞かせ下さい。

  • フリーターから保育士の資格を取っての就職

    大学を中退後、派遣やアルバイトでフリーターをして、別の大学を卒業後、フリーターをして、 現在34歳です。 保育士の仕事に興味があり、資格をとって 就職したいと考えています。 求人をみると年齢制限はないようですが、実際のところが知りたいです。 現実には新卒や経験者ばかりでうまってしまうのか、、 資格を取る前に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格

    こんにちは。 現在 生後1カ月をもつ主婦です。 今回の出産で仕事を辞めました。 前職は建築関係の事務で 個人経営だったので 電話応対・注文・回送・消耗品の管理 給与計算・従業員の入退社の手続き・事務処理・簡単な経理を やっていました。  PC操作はエクセルである程度の事はできます。 ただ 資格としては普通免許しかなく・・ 職歴として この会社以外は簡単なアルバイトしかした事がなく・・ 他の会社ではどうなのか全くわかりません。  今は就職難ってゆうし 小さい子供もいるので 尚更・・就職できないのではと不安です。 一応 子供が1歳をめどに また働きたいと思っています。 そこで今のうちに通信教育等でなにか資格を取りたいと思っているのですが・・  就職に有利で今、これから求められる資格を教えてください。 ちなみに年齢は27歳です。 よろしくお願いします。

  • どんな資格が就職に有利ですか?

    私は今、経済学部の大学2年生です。ある程度名の知れた大学なのですが、就職活動が不安です。どのような資格を持っていると就職に有利なのでしょうか?教えていただきたいです。社会保険労務士は有利になる資格でしょうか?

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 独学で取得できる就職にプラスになる資格

    大学は中退しています。その後は四季の劇団のお仕事をしておりましたが怪我をして仕事が続けられなくなり、実家に帰ってきています。 現在は身内がやっている会社でアルバイトをしながら東京に行くための資金を貯めています。 東京で就職をするときのために少しでも選択肢や可能性を増やしたい事、新しい夢と目標を持って生きたい事が理由で 何か資格取得のための勉強を始めようと思っていますが、何の資格の勉強を始めたらいいのか迷っています。 一番考えているのは上智大学で専攻していた英語の勉強を再開してtoeicのハイスコアと英検一級を目指すことです。現在持っている資格はtoeic900と自動車免許のみです。 やりたい仕事は思案中ですが、英語系の資格取得をするなら事務系、会社内の翻訳、秘書、英会話教室のお仕事などを考えています。 社長秘書の仕事については一度やらせていただいたことがあり(といっても六本木でホステスの仕事をしていた時のお客様のコネです)非常に急がしかったですが大変やりがいがありまして、今も興味を持っています。 今は英語ができる人は星の数ほどいると思いますし、 コネなしならば大卒でなければ秘書の仕事に就職するのは厳しいと思っていますが。。。 今から専門学校に行ったりすることはできないので独学で取得できる資格をさがしています。 ヒントをいただければと思って質問を立てさせていただきました。

  • 55才再就職に備えて資格

    現在会社員ですが来る定年を控えて55才から65才ぐらいまで収入を得なくてはなりません。再就職やアルバイトに備えて今から準備として取得しておいて役に立つ資格を教えてください。なるべく高収入を得るための資格はないでしょうか。現在は大型自動車免許、宅地建物取引主任者、管理業務主任者、日商簿記2級ぐらいです。

専門家に質問してみよう