• ベストアンサー

30歳で就職しやすい資格

こんにちは、私は大学を中退してから、やりがいのある仕事を探そうと思い、とりあえずで始めた警備のアルバイトを現在まで6年間続けている29歳男性です。 私は見栄っ張りなので、親戚や同窓会等で警備のアルバイトをしてると言えず、又、今の自分に誇りが持てません。今、就職という形で働きたいと強く思っています。動機は不純かもしれませんが、30歳でアルバイトというのはかっこ悪いですし、「就職してます」と他人に言えるために就職したいのです。 今のアルバイトでは自由に使える時間が多いので、これさえ取れれば高確率で就職できるような「資格」はないものかと探しています。ある程度年月を要しても構いません。(もちろんすぐに取れて就職できる資格があるならその方がいいです。)(さらにわがままを言えば社会的地位がある程度でもある方が望ましいです。)どうか参考まででも構いませんのでお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.4

30歳で中途採用となると資格どうこうよりもこれまでの経験を問われることが多いかと思います。 つまりはなにができるかがポイントですね。 資格があっても実際その知識を使って仕事ができるのとは違いますから。車の免許取ったところで運転したことがなかったら資格はもってるけど運転できないってことになりますし。会社は運転できる人が欲しいですから。 その資格がないと仕事ができないって資格でもない限り資格だけで評価されるってのは30歳転職の場合ないんじゃないかと思います。 警備の経験を活かせる就職先ってのがあれば一番いいんでしょうけど・・・体力に自信があるってことであれば3交代勤務なんかの現場作業員さんなんかいいかもです。ある程度の規模の会社であってもこういう夜間勤務なんかは応募者が少ない為人手不足の感があります。 上場会社の夜間作業員なんかであればある程度の地位って所も確保できるのでは? 結局資格どうこうはあんまり関係ないんでとりあえず早く就職活動をすることだと思いますよ。 30歳経験なしが簡単にいい条件で就職できるような環境ではないです。がんばんないとまずいかもです。

nay923
質問者

お礼

地に足のついたアドバイスどうもありがとうございます。 私は傲慢または幼稚なため、なにか隠れた能力がありいつか開花し明るい未来がくるとどこかで感じているのです。自分のような感覚の人間の30代40代50代は悲惨なものになるような気がします。根拠のない明るい未来をぼんやりと思い描き、必ず夢で終わるのです毎年毎年ずっとこれからも。皆様からいただいた現実的なご意見参考になりました。

その他の回答 (5)

• aokisika
回答No.6

職場が八王子にあります。昨年無差別殺人が起きた八王子ショッピングセンターは私の職場のすぐ近くです。 ショッピングセンター内にもっと大勢に警備員がいたら、あの事件は起きなかったかもしれません。 nay923さんは社会の安全を守る、というとても重要な仕事をしていらっしゃいます。私が安心して自分の仕事に専念できるのも、私のオフィスのあるビルに警備員の方がいて私たちを守ってくれているからなのです。 nay923さんのお仕事は、胸を張って人に言える立派なお仕事なのです。 卑下なさらずに、がんばってください。 あなた方警備員の人たちが私たちの安全を守ってくれていることに、私はいつも感謝しています。

nay923
質問者

お礼

そう言っていただいてとてもうれしいです。どうもありがとう御座います。しかし自分のしてる警備は規制が主な仕事なので、感謝されることはまずなくお客様からクレームを受けるのが仕事のようなものなのでビルの守衛さんとは少し違いますが、警備という仕事でも少しは自信を持ち、人に喜んでもらいたいと思いました。

• boyz3men
回答No.5

はじめまして、 そのまま、「警備会社」に勤めるのはどうですか? 設備・管理・防犯担当になって、 緊急出動可能な仕事の方へ進むのです。 セコMUさんとかあるじゃーないですか!

nay923
質問者

お礼

お答え頂きありがとう御座いました。 なるほど、もしもセコMUさんに入れたら自信を持って人に言えそうです。警備会社に就職することも考えてみます。

• srafp
回答No.3

そんな都合のいい資格があれば、同じ境遇の方々が全員取得して価値(就職率100%・ステイタスが高い)がなくなってしまいますよ。 それに、ステイタスの高い資格[例えば5大国家試験]は資格取得までに数年を要するものが多く、取得時点での年齢から考えると独立開業になりますね。 [5大国家試験] 本当は3大国家試験ですが、人によって挙げる資格が異なるので5つ挙げました。 ・司法試験 ・弁理士 ・公認会計士 ・不動産鑑定士 ・国家公務員1種 先ずは、自分の望む業種等の求人がどのくらいあり、どのような資格を応募条件にしているのかを調べる事が必要。 そのための情報だったらこちらが役に立ちます。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 http://doda.jp/ 調べたけれど、納得できる業種や職種が無いのであれば、自己の矜持を優先させてプーでいるか、ウソを誠にするために就職しやすい求人を受ける。

nay923
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。社会的地位がある仕事がいいなどと紛らわしいことを書いてしまいましたが、5大国家試験などは自分の能力的に遠く無理があります。就職できればそれでいいのだと思います。教えて頂いたサイトで研究致します。

• k-josui
回答No.2

> 社会的地位がある程度でもある それなら医師、弁護士、公認会計士などではないでしょうかね。     > これさえ取れれば高確率で就職できるような「資格」はないものか 資格と言う言葉に幻想を持ってはいけません。 確かに資格があれば(この場合認定試験ではない)ないよりはいいでしょう。 しかしそれも実務能力が伴わなければ使い物になりません。 医師の資格があっても腕が伴わなければ「ヤブ医者」です。

nay923
質問者

お礼

資格という言葉に幻想を抱いていたのかもしれません。考えさせられました。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

そういうものがあれば誰でも取ってるんですよ、既に。 やはりそれなりに社会的に通用する資格をとる為には学校に通う、実務経験を積むなどの時間が掛かる。 人はごまかせても、自分は誤魔化せませんからね。 貴方は今の自分から出来る事をしていくしかない。 その為にはどの分野で仕事をしたいか?それがまずは大切。 例えば介護の仕事をするにしても専門で2年は学ぶ事が必須になりますし、その後の国家試験を取って介護福祉士になれれば、それはしっかりしたものですからね☆

nay923
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとう御座いました。あまり見た目ばかりにこだわらず、やりたいと感じる分野でできる限りがんばっていこうと思いました。これからは少しずつでも行動していこうと思います。ありがとう御座いました。