• ベストアンサー

経営者一族

9151027の回答

  • 9151027
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

もう「世間の視線」の意見は沢山出ているので、私は「もし自分がsk-style様の 相手だったら」で考えようと思います。 失礼ですが私が相手だったらsk-style様のような考えの方とは結婚したくないです。 家柄ではなく自分をきちんと見てくれる人と結婚したいです。 自分の家柄の事を気にして「相手の家柄もいい方がいいのかしら?」なんて 思われているといたら、とても悲しい気持ちになります。 私の家も周りと比べるとかなり裕福です。 でも、すごいのは自分の両親であって、自分ではないという事を私は 理解しています。 お金持ちでも下品な人間をこれまで沢山見てきました。 昔の彼氏に「これでお前と結婚したら、俺逆玉じゃん!?」なんて 馬鹿げた事を本気で言ってきた人もいましたが、そこで私の家を 出してきた時点で「その程度の人か」と思って別れました。 家柄よりも、自分の気持ちや相手の気持ちを大事にした方がいいの ではないですかね? でも、もし「結婚しても親にしてもらったみたいに裕福な暮らしを させてもらいたい!!」と思うようでしたら家柄を気にした方が いいと思います。 「家柄」というか、「相手の職業」ですかね? その時に相手は家柄や職業ではなく「sk-style様自身」を見てくれて いたとしたら、彼が可愛そうに思えますけどね…。

noname#88274
質問者

お礼

私も家柄よりは人柄なのですが、職業でも探してもみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 息子の結婚相手として、絶対嫌なタイプは、どんな女性ですか?

    こんにちは☆宜しくおねがいします☆ 自分の息子の結婚相手として、絶対嫌なタイプは、どんな女性ですか? ウチの曽祖母も祖母も母も(更に言うと曽祖父も祖父も父も)、 息子の嫁とは仲がよく、 嫁-姑のいざこざ等が全くなかったので(近所でも有名)、 わかりません☆

  • 事業の経営者交代

    農業事業者だった父から、経営移譲で息子が農業を継ぐことになったのですが、父の申告書、帳簿を確認してみると借入金として息子からお金を借りています。 息子が事業を経営移譲したということは、期首において、帳簿残高を息子が父に貸付金としてお金を貸しているという経理処理が必要なのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授よろしくお願いします。

  • 会社経営者とお見合いしますが・・

    私は、33歳婚姻歴なしの女性で仕事は派遣で事務職をしています。 結婚相談所にて婚活中です。 近いうちに建設会社(従業員30名前後の中小企業)経営者とお見合いします。 下記に簡単にどんな人か記載しました。 ・42歳 ・初婚 ・一人暮らし ・祖父の代から会社を経営しており3代目の経営者だそうです。 ・大学院卒業 ・年収1000万 ・中背で顔は普通 こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 中小企業の経営者との結婚ってどうですか? 良い面、悪い面を教えてください。 以下質問です。 親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 どんな話題をすると喜ばれますか。 祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか?

  • 家族経営の経費

    家族経営されていらっしゃる方お願い致します。 今年に入り、祖父から続く事業を父から継承致しました。 クリニックの個人事業主です。 私は今まで食事代など経費で落としたりしておりませんでした。 個人事業主なので父の取り分が少なくなってしまいますし、実の親でありながら気を遣い自分たちの給料の範囲内でやっておりました。 事業継承し、父は現在ほとんど仕事をしておりませんが、会う度に領収書を渡されその分の現金を渡しています。今の事業があるのも父のおかげですし、何も言わず渡されるがままお金を渡しておりますが、やはり皆様のところも同じような感じでしょうか?姉夫婦や甥、姪と食事に行ったものなども請求されるのですが、やはりそんなものでしょうか。 今まで気を遣っていたことをちょっとバカバカしく思っています。 皆様のご家族はどうでしょうか。友人にも聞きにくいので教えていただけたらと思います。

  • 経営を続けるべきか

    私は経営者です。 薄利な商売は閉じるべきでしょうか? このままだと、正社員を雇うことも出来ず、社長自身が頑張って自分の給料分(あとパートの時給)を稼いでるだけです。 自分としては社員を雇って、拡大していきたいです。このままだと事業活動とはとても言えない気がします。 ちなみに学童保育所の経営です。耐震上の問題で補助金が得られず、このままだとボランティアで終わってしまいます。 保育以外の付加価値を乗せて、発展出来ないか検討しています。 経営者、事業家としての視点で意見をお聞かせいただければと思います。

  • 遺産相続がらみ・・・(長文です)

    私の父のことですが、祖父の遺産相続について大変困っています。 祖父は今年4月に亡くなり、遺産相続について遺書を残しています。内容は、長男に土地。次男に祖父と共に住んでいた家とその土地。四男に住宅地用の土地。そして私の父(三男)が残りすべて(主に農作地)となっています。 ですが、これについて、長男が納得していません。長男とその嫁は、祖父の財産をすべて独り占めしようと考えたらしく、あらゆる手段を使って、特に実質家の跡継ぎとなった父に対していろんなことをしてきます。 それもそのはず、長男には5千万の借金があるそうです。20年前に結婚後家を出て、3年ほど前に大きな家を建てたためだと思われます。だが、その家は息子の為で、自分は実家を継ぐつもりだったといいます。(親戚の話だと、嫁が実家は嫌だといって出て行ったそうなんですが・・・) と、まあいろいろありますが、 長男が欲をむき出しにしていて、家の代々の財産を借金のために売り払われては困るということで、祖父は税理士かなんかに依頼して遺言書を残しました。 ですが、そんなことはおかまいなしで、なんとしても財産を手に入れようと、ありもしない暴力事件をでっち上げて調停を起こしたり、父が暴力を振るったかのように警察に通報したりします。 相手が追い詰められている分、何をしてくるかわかりません。何かアドバイスをください!!(分かりにくい文ですみません)

  • 利益追求の仕事ばかりの経営について

    皆様はじめまして。 皆様にアドバイスをいただきたく、お話をさせていただきます。 我が家は代々神奈川で、町工場を経営しております。 部品加工を主に扱っており、従業員は6名(経営者側の父、兄二人、私、祖父は含みません。)で、最近取引先からの仕事も激減し、取引先探しに東奔西走しております。 私は営業と、現場である、部品の製造をしておりまして、兄二人は製造のみをしています。祖父から私が営業をするよう言われ、昨年より携わっておりますが、社長である祖父や、副社長である、父は、仕事を選び、利益の多い仕事しか受け付けない体質になっているのです。 バブルの時代に、かなり甘い蜜を吸ったようで、もう、バブル崩壊からしばらく経つのに脱却できないでおります。 このままですと、会社自体の経営も危うく、他の従業員も路頭に迷うことになります。 私自身取引先探しを懸命にしておりますが、父、祖父の考え方を変えてもらわなければ倒産は目前かと思います。毎日のように、利益のみの追求ではなく、いただいた仕事はこなしていかなければならないと説得をしていますが、全く耳を貸しません。このような父や祖父はどうしたらよいのでしょうか。 また、せっかく見つけてきた取引先から来た仕事も父や祖父が勝手に「利益にならない」と断り、行く当てもなくなってきております。わが社は私以前に営業はおりませんで、営業のノウハウもわからず、しております。町工場ならではの営業の方法などご教授いただけますと、大変ありがたく存じます。 長文になりまして、失礼いたします。

  • 経営者なのになぜ結婚相談所に入ってるの?

    この週末、結婚相談所からの紹介で中小企業経営者の42歳の男性(年収1000万で婚歴なし)とお見合いしました。 親が経営している会社の3代目の経営者だそうです。 それならお見合いの話があるだろうし、高収入だから女性から声かけられることもあると思います。 イケメンではないか普通の40代ってかんじです。 話してみて口下手なかんじはしなかったし変な人とも思いませんでした。 9歳年上の経営者を前にかなり緊張してしまい、うまく話せなかった。 相手は年上だからか余裕がありましたね。 盛り上がるという感じでもありませんでした。 フィーリングがあったというかんじではなかったので返事に迷いました。生理的に嫌でないので仮交際申し込みましたが、相手から断られました。まあそんな気がしてましたよ笑 社長とお見合いできて良い経験になりました。 33歳短期派遣事務と経営者は格が違いますね。 20代だと若さがウリだけど30代だとそれはウリにでにない。 経営者なのに42歳まで独身なのが不思議だし、 なぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか?

  • 会社経営者とお見合いしたが・・

    一昨日、42歳の会社経営者(従業員30名程の中小企業で親が経営しており3代目の経営者のよう。年収1000万)男性とお見合いしました。 私から申し込み会ってくださることになりました。 私は33歳婚歴なしの女性で、結婚相談所に登録して婚活中です。 明るくハキハキ話そうと思っていましたが思った以上に緊張してしまい表情が硬かったかもしれません。 元々普段からニコニコしているほうではなくて。 時々会話が途切れ沈黙があり、相手の顔を見るのも気まずいので俯き加減になってました。 会社が途切れ沈黙になっていた時気まずかったです。 お見合いはカフェで行われたのですがスイーツも頼むことになりました。 知らない人とスイーツ食べるの気まずかったです。 「緊張してますね」と言われました。 「とても緊張してます」と返答しました。 相手は私ほど緊張していなくて余裕があるかんじでした。 自分から話題もふりました。 お見合い後もお互い今日はありがとうございましたと挨拶しました。 「お気をつけてお帰りください」と相手に言われ「ありがとうございました。」と言い解散しましま。「今日はとても楽しかったです」「お会いできて嬉しいです」と言えば好印象な別れ方によかったかなと思いました。 その時はそのようににいう余裕がありませんでした。 先週、36歳の公務員とお見合いして断られたので今回はうまくいきたいと思うあまり、お見合い前から緊張してかたいかんじになってしまいました。うまく笑顔になってなかったかも。 帰宅してから一人反省会しています。 お互い承諾すれば仮交際までいくのですがまた断られるんじゃないかと思ってしまいます。 口下手で愛嬌があるタイプではないのです。 経営者から見て33歳派遣社員は、金目当てに思われたでしょうか。 若さというのはもうウリにできない。 まあ、年収高いからお見合いを申し込みました。 自分から申し込んで会ってくれたけど相手からは申し込んでないんですよね。 思ったよりうまく話せなかったとモヤモヤしてます。 ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? お見合いの結果が出るまでとても緊張しています。 収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 収入の高い人はどんな女性を選びますか?

  • 同族経営の中で・・

    自分の人生か、それとも責任か・・で悩んでいます。結婚23年。大3、高3の息子がいます。現在、主人の親が経営する会社で営業職として働いています。今、今後の人生について真剣に考えています。仕事にはやりがいを感じています。それなりの達成感も味わえるし、何より様々な方にお会いする中で自分が成長させていただいている事に感謝しています。しかし、同族経営がゆえどんなに成績を上げても収入は高校生のバイト代に等しい。はっきり言って不満です。成果をきちんと評価してもらえないのです。確かに会社の経営状況は厳しい。でも、嫁だから当たり前?飼殺し?・・そんな事を考えると当然モチベーションも上がりません。息子たちの教育費に四苦八苦しています。思い切って別の仕事に就こうかと考えています。でも・・・嫁としての責任・・家族を裏切ってしまうのではないかというジレンマに一歩を踏み出せないでいます。善きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう