• 締切済み

●●結婚を前提にお付き合いをしている相手に対して

相手が嘘の予定を告げて、異性の友達と会っていた。 こんな行動をする相手と半生を共に過ごしたいと思いますか? 束縛があるから嘘をついたと言う判断でもかまいません。それで嘘が許せるなら。 私としては束縛があるから嘘も仕方ないというのは、浮気の疑いがあるから相手の携帯を勝手に見るという行為と同等と思っています。

みんなの回答

回答No.8

NO,3ですが。 >>知らなければ、余計な心配をかけず、悩ませることはないだろうと考える人もいます。 ↓ >私の発想では、嘘がわかればもともと何もないのに余計問題が大きくなると思うのですが。 正解ですよ。でも、これは相手を責め立てるときに使う言葉です。もし、まだ相手が好きならばこういう言い方はしないほうがいいでしょう。言い方ひとつで相手の態度も心も変わります。 相手の方がどんな方かわかりませんが、何もやましいことがないのにウソの予定を言ったのは、めんどくさかったんだと思いますよ。ただ、それだけ。説明するのに、納得してもらえるのに。 あなたに知られないですませられるのなら、そうしたかったんでしょう。知られて疑われたりしたら、ウザいでしょ? この場合、ホントはカンペキにバレないようにしなくちゃいけないんですが、カンペキって難しいですしね。 でもカンペキにだまされなかったのですから、考えようによっては、これからもうまくやればあなたが主導権を握る事ができるかもしれませんよ。カンペキにだますほど、ずる賢く悪い人じゃないんですから。

sodom123
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >知られて疑われたりしたら、ウザいでしょ? ↓ 結婚を前提にしている相手に対して面倒だとかウザイとか思うのなら結婚しなければいいと思うのですが。 そう思われていることがわかった時点で別れますね。 別に完璧を求めているわけではないですよ。

回答No.7

NO,3です >ご意見を頂きたいのですがなぜ、心配をかけたくないから嘘をつくという発想が出てくるのでしょうか? カンタンなことです。たとえ、やましいことではない用事で会ったとしても「異性の友達と会うって言ったら、いい気はしないだろうな」と思うからです。 知らなければ、余計な心配をかけず、悩ませることはないだろうと考える人もいます。 それが正しいことかは私にもわかりません。ただ、その人なりに「相手を思う」ことからとる行動なのでしょう。 >なぜ相手が自分が異性の友達と会うと心配するとおもうのでしょうか? 今までのあなたに、そう思わせる行動や言動があったのかもしれませんね。だから、あなたが悪いんだと言っているわけではありませんよ。 ただ、言っても怒らないだろう、心配しないだろう、と思ったのならウソはつかなかったのかも・・・ でもね、異性の友達だから怒ってるんでしょうけど、同性だったらウソの用事でも許せたのですか? 何にせよ、あなたは絶対に許せないと思ってるようですし、相談の回答を読んでも自分に厳しい意見は素直に聞き入れることはできないでしょう。それに、答えは最初から自分が決めているのでしょう? 結婚してしまったら、離婚するのはまた大変なことですし、相手の気に入らないところが先にわかって良かったですね。

sodom123
質問者

お礼

補足ですが 異性と逢うこと自体は別に悪いことではないと思っていますよ。

sodom123
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >知らなければ、余計な心配をかけず、悩ませることはないだろうと考える人もいます。 ↓ 私の発想では、嘘がわかればもともと何もないのに余計問題が大きくなると思うのですが。 >カンタンなことです。たとえ、やましいことではない用事で会ったとしても「異性の友達と会うって言ったら、いい気はしないだろうな」と思うからです。 ↓ 基本的に自分がされて嫌なことは人にしないことなんでしょうね。 そういう点で嘘をつくことは矛盾していますね。(あなたを責めているわけではないです)

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.6

No.2です。わかりづらい文章ですみませんでした。また分かりづらいかも^^; 嘘も「許される嘘と許されない嘘」があると思います。その受け止め方は 人それぞれだと思います。同じ人間はいませんからね。 大抵の人が『好きな人が別の異性と2人で会う』事がイヤと思っていると 思うので御質問者様のお相手があなたに心配かけたくないと思って ついた 「嘘」なのかもしれません。その逆に「浮気心あるやましい嘘」なのかの 本心はお相手じゃないので分かりません。だから御質問者様や他の人には 分からないから悩む・・・悩んで疑心暗鬼になる。 なら真相を聞いた方がいいと思うのです。結果はどうあれ私はしますね! どこからどこまで認めて、どこから認めないのかは人それぞれなので答えは 出ないと思います。「嘘」はつかれたと分かった方はショックですが、 恋人であれ夫婦であれ全て正直に接するのは無理があると思います。少しの 「嘘」が助けてくれる場合もあります。見抜ける嘘や知らぬ振りの出来る嘘・・・ これはお互いの信頼関係の度合いで変わってくると思います。 御質問者様の中でお相手に不信感が芽生えて許せないと思うなら長い人生を 共には無理かなと思います。

sodom123
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 >御質問者様のお相手があなたに心配かけたくないと思って ついた「嘘」なのかもしれません。その逆に「浮気心あるやましい嘘」なのかの 本心はお相手じゃないので分かりません。 ↓ どちらにせよ、自分のためについた嘘に変わりはないと思います。 (私の価値観では心配をかけたくないと言うのなら逆にちゃんと説明するべき) たしかにすべてを分かり合えることはないのですが、相手が嫌がるかもしれないということはわかっているのだとしたら”心配かけたくない”というのは詭弁だと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 ウソを言ったことが許せないのでしょうか。 それとも異性の友達と会うことが不安なのでしょうか。 浮気の疑いではなく、友人なんですよね? 相手を責めてもむだですねきっと・・・ 要は、あなたは自分が安心できる関係がほしいんですよね。 結婚できる相手って、お互い安心できる相手だと思います。 あなた自身は、異性の友達と会う人ですか? ちょっとした、つかなくてもいいウソついちゃう方ですか? つかなくてもいいウソって、つく人けっこういます。 それって、大半は、説明するのがめんどくさい、 もめたらめんどうくさい、その程度の理由ですが。 相手だけがそれが平気な人だと、よっぽど自分の心に余裕がないと、やっていけなくなってしまう時がきますよ。 なぜなら、やっぱりどんな人でも、相手が異性の友人と会うってちょっぴり辛いのです。ちょっとしたウソでもつかれると辛いんです。 それが許せるのは、自分もやってるから、お互い様だからなんです。 もし、相手がしても自分はしない、と、イヤなのにガマンしていると、 だんだん、ひどい扱いをうけてる、ひどい人だ、愛されていない、と不安に思ってしまうのもムリのないことです。 すごくガマンしないとやっていけない関係って、続けられないものです。幸せになれないので。

  • -KaNaTa-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私、個人の意見は☆ そもそも… 嘘をついて異性の友達に会いに行く、必要なんてないよね(笑) と思ってしまいます。 行くなら、堂々と行けば??と。 でも、それは お二人の関係性にもよると思います。 *嘘をつけない・正直言って、ケンカしても仲良くやっていける二人 *相手が心配するから…と、  嘘をついてでも、お互い自分を通して成り立っている二人 どちらを選ぶかは、ご本人様次第です。

回答No.3

怒るのは当然でしょうね、嘘をつかれるということはショックですから。 でも、今はとても頭に血がのぼってるように見受けられます。もしも、何もやましいことがなくても、あなたに心配させたくなくて嘘をついたということであっても、何を言われても信じられないのでは? 夫婦や恋人であっても、相手を100%理解すること、把握することは不可能ですよ。 イヤなら、結婚しないほうがいいでしょう。 信じられないという気持ちを抱えたまま結婚しても、うまくいくはずがありませんしね。

sodom123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご意見を頂きたいのですがなぜ、心配をかけたくないから嘘をつくという発想が出てくるのでしょうか? なぜ相手が自分が異性の友達と会うと心配するとおもうのでしょうか?

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.2

異性の友達がどういった友達であるか分かりませんが、学生時代からの 友人で相談事で会う場合もありますし、羽伸ばしたいという感覚から 彼女・彼氏以外の異性と会うというのもあります。(私は考えられないけど) 仮にお相手の方が異性の友達と会うと告げたら会う事を許しますか? それとも拒否しますか? 束縛があるから嘘をついた場合といらぬ心配をさせまいとついた嘘も あると思います。 結婚を本気で考えてるお相手なら何故嘘をついたか直接聞けばいいと思います。 結婚はお互いの信頼関係がなければうまくいきません。不安に思っている事 など口に出して言わなければ疑心暗鬼のまま過ごす事になりますよ。 また束縛=愛情と思っていてはお互いがダメになってしまうと思います。

sodom123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 許すもなにも私には拒む権利はありませんので。 >束縛があるから嘘をついた場合といらぬ心配をさせまいとついた嘘も あると思います。 結婚を本気で考えてるお相手なら何故嘘をついたか直接聞けばいいと思います。 結婚はお互いの信頼関係がなければうまくいきません。不安に思っている事 など口に出して言わなければ疑心暗鬼のまま過ごす事になりますよ。 ↓ 嘘も都合によって認めるべきなのか(言いにくいことは言わなくても良い)それとも言いにくいこともちゃんと口に出すべきなのかどちらを推奨されているのでしょうか?ちょっと文面から理解しきれませんでした。ごめんなさい

noname#248727
noname#248727
回答No.1

信用できないので結婚という選択肢は完全に消えます。 それと理由があって隠すなら絶対にバレないように隠すべきであって そういう行為で相手に不信感を与えるような人物を 半生に渡って信頼することは自分の度量では無理なんで。

sodom123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も信用できないですね。リスクが高すぎます。

関連するQ&A

  • ■これって同類???

    浮気が疑わしいから相手の携帯を勝手に見る イコール 相手が傷つくから、嘘を言って異性の友達と遊ぶ

  • 夫が携帯を勝手に見て全く悪いと思っていない心理について

    結婚して3年たつのですが、最近私が飲みに行く回数が多く、その事で夫は浮気してるのではと怪しみ、携帯のメールを勝手にみて、私に男友達とのメールのやりとりについてをさんざん怒ってきて、飲みに行く時私は女友達と嘘をついて男友達と会っていたので、その事については嘘をついてしまい申し訳ないと謝り今後は嘘つかないで、夫に言いずらいですが、男友達(恋愛関係が全くない異性です。女友達と同じ友達です。)と飲んでくるとちゃんと話すと約束し、私が嘘ついた理由はあくまでやましいからではなく、相手が気分良いものではないと思いあえて言わなかったのですが、やはり嘘をつく行為はいけないと思い反省し、この件は一件落着したのですが、夫へ携帯を黙って見られた事がすごくショックだったと話し、その事について夫はどう感じてるのか聞いたところ、「俺は携帯を見た事に関して全く悪いと思ってないし、そっちが怪しい行動とるから見ただけであって、そういう行動しなければ見なかったし、その事に関して謝る気は全くない」と言われてしまい、私としては夫が携帯を黙ってみる行為に対して何の躊躇いもなく相手への思いやりもないのではと感じ、この人と今後人生歩んで行けるのか不安になり、いつかまたどこかで考え方のズレが生じるのではと思ってしまいました。皆さんはどう思われますか? 私が心狭いのでしょうか?

  • 【相手をコントロールしようとしていただけ?】

    経緯ですが 彼女が嘘を言って異性知人を会っていたことが私が彼女の携帯を 勝手に確認したことで判明しました。 勝手に見たことは悪いことです。彼女の言動に不審があったので 見たらやはり嘘でした。 嘘がわかったことで私は彼女と別れると云いました。 彼女は浮気でも何でもないし、これから嘘はつかないから 別れたくないと云いました。 私は信用できるまで彼女の携帯を好きな時に確認させてくれるなら 付き合いは続けていいと答えました。 (携帯をチェックするというより私に何も隠さないという彼女の誠意を期待して) 彼女は了承しました。 数日後、彼女から携帯を見たからって浮気かどうかわからないし、あまり意味がないからやっぱり携帯をチェックするのは止めて欲しいと言われました。 私も本音では携帯のチェックはしない方がいいと思っているのでまあいいか 彼女を信用するしかないかなと思い、携帯チェックはしないと彼女に伝えました。 その数ヶ月後、いろいろ喧嘩しながらなんとか付き合いは続けていましたが 彼女が私の行動に不安をおぼえたらしく(会社の帰りが少し遅くなった。休日出勤が増えたなど)私の携帯を勝手に見ていました。 彼女は携帯みても意味がないと言っていたのに自分は他人の携帯をみたのです。 これは何とか言い訳を作って自分(彼女)の携帯をチェックさせないようにしていただけ?と不快に思います。 みなさんはこのような女性をどう思いますか? 仮に結婚するかどうか考えた場合、どう思いますか?

  • 結婚相手として考えたらあなたはどう思いますか?

    以下の内容を自分と自分の彼氏・彼女の行動と置き換えて考えてみてください。 私と彼女は半同棲しています。 お互い家を借りていますがほとんど私の家で生活しています。 あるとき彼女が私に嘘の予定を言って知人男性と会っていました。 その日は女友達と食事したあと彼女の家に宅急便が届くので 私の家でなく自分の家(彼女の家)に帰るということでした。 実際に 会っていたのは女友達でなく男性でした。 浮気なのかただ単に嘘なのかは私にはわかりません。 彼女が言うには心配させたくないから嘘を付いたというだけです。 (普段からお互い異性と会ってはいけないなどの約束はしていません) 私はすぐに別れを切り出しました。 信用できない相手とは付き合えない。 彼女は、信用してもらえるように今後努力して行動するので 別れないで欲しい。 と言いました。 私はもう一度彼女を信用する(信用できるまで一緒にいる)ことにしました。 しかし、彼女はその数ヶ月後には、一人で北海道にいる女性友人宅に泊まりに行ったり、九州の親の実家に泊まりにいったりしました。各々約1週間程度です。 私には旅行の写真もみせてくれない(こちらからも御願いしていない)し、駅までの送り向かいしようか?と私から声を掛けましたがこなくていいよと言われました。 なので実際、どこに誰と行ったかはわかりません。 私の感覚としては あえてはっきりするように何らかの手段で証拠を見せると思うのですが 彼女にはないようです。 これが彼女の感覚だから仕方ないと言われればそれまでですが ”信用できるように努力する”という言葉を発した人間の行動とは 到底思えません。 (仮に私が確認してこないからそれで信用してもらっているという感覚で彼女がいるなら理解できない) あなたならどう思いますか?

  • やり直したいと言ってきた相手の要求するのはおかしい?

    相手が嘘をいって異性と逢っていたことが原因でこちらから別れを告げました。 相手は別れたくないといいましたが。 その数ヶ月後、連絡があり、やはりまだ付き合いたいというので こちらからの条件として(目的は嘘をついていないと証明させる) ・携帯を私が要求するときにいつでもすぐ見せる ・携帯の今どこメールに登録する (こちらからメールすれば、相手がどこにいるかわかります) 相手が利口なら携帯なんてみても浮気や嘘がわかるはずがないかもしれませんが それをずっとやり通すことってかなり面倒だと思います。 (浮気相手からのメールを削除したりすること)

  • 結婚前ですが、彼が嘘をついていました。(長めです)

    来年の2月に結婚式を控えています。 しかし、先日彼の携帯を見てしまって発覚したのですが、 今年の1月に、元カノと会っていたようなのです。 内容は、浮気ぽいような事ではなく、いい友達になれて嬉しいとか、また会おうねとかそういった事だったのですが、どうしても許す事ができません。 その日のうちに話し合い、結婚も取りやめたいと彼に伝えたのですが、彼は土下座して、浮気をしたわけではないし、元カノの事は何とも思っていないけど、嘘をついて会っていた事は事実で、行動が軽率でした。と、泣きながら謝ってきました。 元はというと、私が勝手に彼の携帯を見てしまった事から始まったわけですし、そこまで彼を追い詰める事もないと思うのですが、元カノと会った次の日に私とよく普通に会えるなぁとか、ずっと嘘ついていたんだ・・・とか色々考えてしまうと、どうしてもイライラしてしまって、彼を罵倒してしまいます。 彼を許してあげるべきなのか、ちょっと時間を置いた方がいいのか迷っています。 それとも私は彼に対して束縛しすぎなのでしょうか? どうしたらいいのか自分でも分かりません。 どんな事でもかまいませんので、どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • ★★★このような対応をされて相手を信じれますか?

    彼女が嘘を言って異性の男性と会っていました。 彼女が異性と逢っていたのがわかったのは、彼女の携帯を私がのぞき見みたからです。(のぞき見はよくないことです) 行動が少しおかしかったので携帯を見ました。 まず最初に出てきたのが ”ホテルにチェックインしたよ”というものでした。 (メアドからは相手が男性か性かはっきりしませんでした) 問い詰めたところ、彼女が言う(言い訳、釈明)には、女性の友達と宿泊したと言われました。もし疑うなら、ホテルの受付に確認すれば、女性二人で泊まっていたことが確認できると言われましたがそんなこと教えてくれるはずは無いと思い、問い合わせ自体はしませんでした。また、一緒に泊まっていた女性とも逢わせてもいいと言われました。 (連休中で私の家にずっと泊まっていたのですがその日だけは実家に帰ると行って夕方から外出しました) その数日後、そのメアドの相手が男性で氏名も解り、再度彼女に聞いたところ、逢っていたのは男性だけど泊まったのではなく、そのホテルで食事しただけと言われました。 最初の嘘は女性と一緒だったと言わない限り信用してもらえないと思ったからという理由でした。こういう言い訳をしておきながら信用して欲しい、償いをするからまだ付き合いたいと言います。私は携帯を見た時点ですぐに別れようと言ったのですが。 女性からすれば、浮気でないのにこのような言い訳をするのでしょうか?

  • 付き合っている相手への束縛

    束縛はよくないことだと思います。 相手は自由意志を持って行動しています。自分もそうです。 仮に彼女に”男友達と会うな”というのは束縛ですか? ”俺以外の男とセックスするな”というのは束縛ですか? 付き合っているのに他の異性とセックスするのは、世間一般的に許されないことは自明です。 なぜそれが世間一般的に認知され、ほぼ肯定されているのでしょうか? 付き合っていて相手の自由意志を尊重するのなら誰とセックスしても自由なのでは?って考えてしまいます。(相手がする行動を抑止することはいけないこと) それとも付き合うこと自体はある程度束縛は含意されているのでしょうか? 文章が下手でわかりにくいかもしれません。わかりにくいところがあれば補足させていただきます。

  • 浮気相手と彼がキレイに別れるために、私は嘘をつかねばならない???

    前の質問のお礼もまだ出来ていないのに、すみません。 この後彼と電話します。 その前にご相談させて頂きたく…。 数年間付き合っている彼が、初めて浮気をしました。 浮気相手には、私と別れていると嘘をついて付き合っていました。 浮気を許せず、私から別れを告げました。 初めて別れてみて、彼は大後悔して、私のもとへ戻ってきました。結婚の約束もしました。 それから半月。浮気相手と彼は、まだ別れていません。 彼が言うことには「タイミングを見計らっているだけだ。ほとんど連絡もとっていないし。別れる気持ちは100%。」 それでも、二股が続いている状況に耐えきれなくて 私はとうとう浮気相手の女の子にすべてを書いたメールを送信してしまいました。 浮気相手は激怒。 怒りの矛先が私に向けられ、ひどい言葉をたくさん吐かれました。 想像していた以上に、かなり性格のきつい女性でした。 これで私は初めて、彼が「タイミングを見計らって別れる」と言った意味がわかりました。 彼も、私の勝手な行動に激怒。 「共通の友達がいるから、キレイに別れたかったのに!」と言われました。 共通の友達からも「キレイに別れてあげてくれ」と言われていた、と聞き 共通の友達にも話しているということは、浮気相手と別れる気はちゃんとあったんだな…ということも今更、理解しました。 かき乱すようなことをして、めちゃくちゃになるようなことをして 今更後悔しても遅いし、申し訳なかったと思っています。 でも、彼に 「おれは、お前と付き合っていく気持ちは固まっている。  100%相手とは別れる。  だから、キレイに別れるために、「私のメールはすべて嘘です」と相手に言え」 と言われ、どうしてもそれが受け入れられません・・・ 彼の言うことには、どうせ浮気相手とは別れるし、 浮気事件に関しては 確かに私は悪くないけれど、浮気相手も悪くはない。(二股だと知らずに付き合ったわけなので) だから、浮気相手を傷つける意味はない。 私を傷つけたことは悪いなとは思っている。 だそうです・・・ 私としては、「私の言ったことはすべて嘘です」なんて浮気相手に言うなんて 苦痛で仕方ありません。 彼が、かっこよく別れたいだけじゃん、とも思います。 でも、浮気相手の女の子を無駄に傷つける意味がないということには 納得してしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。 彼の言うことを聞くべきでしょうか。 今夜、彼と電話をするので、アドバイスください。

  • 自分の・相手のやきもち、どこまで許せますか?

    つき合ったり、結婚したりすると、だんだん 相手を互いに束縛する行為になっていって しまうことがありますよね? たとえば、相手の携帯が気になったり、とか 電話の相手が気になったり、終いには、仕事で 関わる異性にまで嫉妬したりとか、人の大切な ことを取り上げる結果になることも。 逆に、信頼関係で、どんなに親しくなっても プライバシー尊重しなければいけないこともある と思うし、また、このルールだけは守り通さない と二人の関係や家庭が終わるということ、自分 勝手にあまり自由奔放だと、大切な人、失ったり なんてことも、ありますよね? みなさんには、そんな体験ありますか? またそれぞれ、心掛けていることありますか? 相手に要求することは、自分がされてもOKなことですか? よかったら教えてください。