• ベストアンサー

小学校の卒業式行ったほうがいいですか

最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行った方がいいですよ。 「やらない後悔」より、「やった後悔」のほうがずっといいですから。 これからずっと「行っておけばよかった」と思うより、今ちょっと勇気を出すほうがあなた自身も楽だと思いますし、中学から気持ちも新たにスタートが切れますよ。 自分で行くのが辛いなら連れてって貰いましょう。 要はあなたの「出たいかも」という気持ちが重要なのです。 自分の気持ちを大切にね。

その他の回答 (3)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

行こう!! 行きたくない理由や、思いがいろいろあっても、前だけ見て、行こう!! 12歳だよね。「10年先、20年先に振り返った時」なんて言っても想像できないかな?  人間はね、自分の存在をマーキングしながら生きていくのだよ。(言い方がややこしいかな。) 人を悲しませない方がいいよ。 君が卒業式に行かなかったら、みんなが悲しむと思うよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

卒業式には行きましょう。 「終わり良ければ全て良し」「経つ鳥後を濁さず」という言葉の意味は知っていますね? 大なり小なりお世話になった小学校ですので、最後はビシッと決めましょう。 卒業式を最後に会えなくなるクラスメートも居るでしょう。 是非、出席してください。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

行くか行かないかどちらかだと聞かれれば、私は行った方が良いと思いますね 。 一生の思い出ですから。 行って後悔するより行かないで後悔する方が良いと思います。 特に中学校は別々なのでしたら・・・ ただ、今現在なぜ登校状況がそうなっているのか??? 友達関係?それとも先生とのトラブル??? こうやって悩んでいる状況からすると、もしかして行く事が大変な重荷なのかもしれませんね。 行ったらいじめられるとかそういったことがあるならば、無理をしても仕方がないと思いますが。 ただ、私は学校関係者なのですが、そういった生徒・児童が卒業式だけでも出てくれると、教員側としては涙が出るほど嬉しいものです。(大人目線でごめんなさいね。) で、そういった人たちにもし、感謝の気持ちや伝えたいことがあるならば、出席すると言う行為で言葉にしなくても伝わると思うんです。 あなたの状況が良く分からないので、断言はできませんが、できれば勇気を持って行って欲しいなと思います。

関連するQ&A

  • 中学校 卒業

    読んでいただき、ありがとうございます 僕は今年(2024年)卒業の中学生男子で、同じクラスに好きな女子がいます。なので、その女子に卒業式後(または春休み)に中学校生活3年間お世話になったので、何かプレゼントをしたいと考えています。 しかし、何を渡せば良いのか分かりません。もし、大丈夫であれば皆さんのお力をお貸ししていただけないかと思って質問しました。僕からしたらハンカチなどを考えていました。 そこで聞きたいことが2つあります。 ①ハンカチを渡すのはどうか? ②ハンカチ以外だったら何を渡せば良いか?(できれば中学生でも買える金額で) ご回答、よろしくお願いします。最後まで読んでいただき、ありがとうございます

  • 卒業式に涙ってどうですか?そして卒業ソングといえば?

    卒業シーズンですね?皆様は、泣きますか? 例えば泣くとしたら皆さんはどの場面ですか??? 自分は小学校は泣かなかったのですが、昨年の今頃色々なことがあったのでやばいぐらい泣いてしまいました(笑) 自分は(自分の学校は)最後に「仰げば尊し」を歌うのですが2番後輩が歌ったときそして2・3年生で最後の3番を歌ったときにやばかったですね(泣)今でもあのシーンは忘れませんし、今でも最高の思い出となっています。 もしお時間があるときにご意見や、色々と皆様はどうなのかなぁって聞きたいです。

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 小学校の卒業式

    小学生の皆さんに聞きます。(現役の小学生の方でお願いします) 皆さんの学校でも、ぼちぼち卒業式の練習をされている頃かなと思いますが、 「卒業!私達は、今日、○○小学校を卒業します!」 「この6年間、楽しい事も、苦しい事も、沢山有りました!」 「クラスの皆で頑張った、運動会!」 「楽しかった修学旅行!」 「僕たち、私たちは、この学校で出逢った仲間の事を、ずっと忘れません!」 「先生方、有難うございました!!」 ・・みたいな、一言づつ大声でセリフを言って行くのって 今でもやってますでしょうか??(笑)

  • いつ中学校を卒業したか

    昭和89年8月14日生まれの34歳なんですけど、自分が平成何年に中学校を卒業したのか分かりません。 卒業アルバムも残ってません。 何年かわかる方いませんか。

  • 中学校の卒業式

    今はちょっと理由があって別室で勉強しています。今日先生のほうから卒業式に出てみないか?と言われました。しかし3学期から皆とほとんどあっていません。それから静かなところにいるのは苦手だし、やっぱり緊張するほうなので正直あまり出たくはありません。しかし3年生の1学期まで普通に学校に行けてたし(まあ、つらいことは少なからずありましたが・・・。)部活もがんばってました。それなりに友達はいるし・・・。何の話かわからなくなってきましたが、卒業式出るべきでしょうか?がんばってた時期もあるので出たい気持ちも一応あります。

  • 卒業後に学校と関わりたくないです

    もうすぐ専門学校を卒業する者です。 未だに就職が決まっていないのですが、担任が「卒業しても就職決まるまで一緒にやって行くからね」とか言って来ました。 専門学校の場合、小中高生と違って卒業式の日まででその学校の身分は消失すると担任が言っていました(それにも関わらず卒業後も一緒に就活っておかしくないですか?) 正直卒業しても学校と関わるなんて絶対に嫌です。 学校に入学してすぐに学校が大嫌いになり、嫌々2年通い続けようやく卒業できます。 途中で中退することも何度も考えましたが、中退したら後々苦労すると思ったので我慢して通いました。 早く卒業したいとずっと思って頑張って来たしこのときをずっと待っていました。 やっと縁が切れると思っていたのに… 教員が自分とは合わないというか人として大嫌いでいい思い出もなく地獄の2年間でした。 学校のやり方で気に入らない部分も多々あり本当に嫌でした。 2年間の記憶を消してその学校に属していたことすら跡形もなくしてしまいたいくらいです。 学校のことを考えるだけで腹痛が酷いです(もともと過敏性腸症候群ですが最近特に酷いです) ストレスで精神的におかしくなりそうです。 卒業しても縁を切らないこのような学校は普通だと思いますか? 卒業したら既卒であることは変わりないし何のメリットもないような気がします。 学校にはもう求人も来ないし来年度の学校に来た求人は既卒なので受けられないと思います。 メリットどころかストレスが溜まるだけです。 余計な悩み事を増やさないでほしいです。 体調も悪くなります。 在学中は受験するときにいちいち報告しなければいけなかったけど卒業してからもそういうことを続けるということだと思うし、学校にそんなことをする時間があるなら求人を1つでも多く見つけて何か所もどんどん受けた方がいいと思うのですが… 専門卒とか大卒で新卒で就職が決まらなかった方は普通そうやっているのではないですか?(いつまでも学校とやり取りしないと思うのですが) 私の違う学校の友達も決まらなかった人いますが、卒業後学校とは全く関わらず自分だけで就活しています。 卒業したらその後のことは自分の自由ですよね? いつまでも大嫌いな人達に関わって欲しくないし顔も見たくありません。 今度卒業後の話を担任がして来たら、卒業後は関わりたくないということを言いたいのですが口出しされないような言い方を教えてください。 いつもしつこいのでちょっとやそっとの理由では聞かないと思います。

  • 学校卒業前にやり残したこと

    私はもう少しで高校を卒業します。 そこで、高校生活でやり残したこと、をテーマに作文を作成しなくてはいけないのですが、自分は特にやり残したことがみつかりません・・・ そこでお聞きしたいのですが、皆さんが学校を卒業する前にすればよかった!!!ということがあれば参考にしたいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 中学校の卒業式を

    現在、大学3年生の男子生徒です。 僕は、中学校3年間いじめられていて中学校の卒業式を行っていません。 いじめが理由で卒業式を休むのはいけないことなのか今でも時たま考えてしまいます。 クラスで卒業式に行ってないのは僕だけで卒業証書は1人で中学校に取りにいきました。 中学校までは義務教育だから、絶対に卒業式を出ないといけないのでしょうか?

  • ミニ復讐して小学校を卒業したいです

    もう少しで卒業なので、小学校に復讐をしたいと思っています。 といっても目立つことはしたくありません。(小心者なので・・・・) 考えてみると次のようなものが思い付きました。 ・目立たないところに「この学校嫌い。平成18年度卒業生」と書く ・卒業式の歌や答辞を手抜きにする ・最後に学校の校舎を思いっきりける この中で良いものはありますか? 他にも方法があれば教えてください。 自分でも馬鹿らしいことくらいは分かっていますが、気持ちがおさまりません。 批判的な回答はやめてください。