• ベストアンサー

彼の気持ちを教えてください

私の親友(20代後半)は、彼女がいる人のことを好きになってしまっています。でもこの彼を無理やりとって壊して付き合おうとは考えていません。私は他の人に目を向けてほしいと思っています。親友もそうしたいと考えています。 彼との出会いは、約4年前の飲み会で(私もいました)、その当時彼には彼女がいて、親友は彼に対し、第一印象があまりよくなかったそうです。しかし、この飲み会のメンバー数人が意気投合し、何度も一緒に飲む機会が出てきて仲良くなるにつれ、徐々に意識してしまうようになったそうです。 その中の男性3人が親友のことを好きになってしまい(正統派の美人で性格もよすぎるくらいよく、まじめです)、彼は彼らを応援していました。ですが、しばらくしたら、彼女と別れたからふたりで遊ぼうと誘われ、別れてすぐふたりで遊ぶのは元カノに悪いと思い、断っていたそうです。 それから音信不通になって1年後に久しぶりに会い、何度か目に会ったときに抱きしめられ、嬉しかったそうですが、未だ飲み会メンバー男性3人が親友のことをあきらめられていないことを話していたそうで、それを聞いて親友は自分と彼がふたりで仲良くしていることは彼の友人関係をおかしくすることになってしまうとわかり、また身を引くことにしました。その間何度も連絡があったようなのですが、会うことを我慢していたそうです。つらそうでした。 そしてまた、1年半後、久しぶりに会ったときには彼には彼女がおり、ショックを受けていましたが、これでよかったんだと、友人として見守ろうと思うようにしていましたが、よく彼が『○○はとてもいい子だし、一生懸命だし美人だし。人に対する態度がすばらしい。俺たちはタイミングが悪い』などと言うそうで、私や他の友人にも言います。また、最近連絡も増え、ふたりではありませんが、会う機会を彼が増やそうと努めているそうです。 長くなりましたが、彼は私の親友のことが好きですか?それとも親友の好意を察知して自分のファンをキープしたいだけですか?親友は彼には彼女がいるので、好意を見せないようにしています。彼には5ヶ月付き合っている彼女がいますし、彼は男女共に友人が多いタイプですが、毎週のように親友に連絡をしてきます。もし好きなら、なんとなく彼女に集中してと言ってあげたいです。 私は彼が親友と再会できて嬉しそうにしているのではと思います。 でも親友は彼女に悪いと、これからかかわるときは自分もそろそろ彼氏を作り、お互い彼氏彼女のいる対等な立場で堂々とかかわりたい、彼は人としても尊敬できるからと言っています。悪循環です。 でもなかなか前に進めません。親友はとてもモテるのにです。 何か彼女に言ってあげられるアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

とっとと縁を切るのが一番良いと思います。 友情を大切にしたいという気持ちもわかりますが、しかし、男性どもはあなたの親友とは恋愛をしたいのです。 この段階で既に友情を維持することは不可能。 男女間の友情は成り立つとは思いますが、それは恋愛という要素が入って来ない場合、あるいは超越している場合(例えば離婚した夫婦)に限られるでしょう。 男性にモテモテのあなたの親友は、その段階で男性との友情を育むことはきわめて困難な人なのです。 恋愛しないつもりならその男性どもとは縁を切るべきだと思います。 また、その彼とうまく行きそうになった時、他の男性三人と彼との友情のために身を引いたというのは、やる必要の無かったことだと思います。 恋愛と友情だったら、恋愛の方が重要なんですよ。 パートナー探しの方が人間にとって最重要課題なのです。 友人とは、子供作ったり、家のローン背負って苦労する……なんてことはしないのですから。(出来るわけもないが) 男性の場合、そんなことで友情は崩れないし、それで崩れるなら所詮その程度のものだったということです。 あなたの親友にとって一番欠けているのは「自分に正直に生きる」ということだと思います。 彼のことが好きなら、その気持ちをぶつければいい。 彼女がいたって関係ないです。 選ぶのは彼の問題。 それで彼があなたの親友を選ばない時は、スッパリと諦めればいい。 今の問題点は、彼女が自分の気持ちに素直になっていないということだと思います。 また、彼が彼女を選ばなかったという一つの結果が出ているのに、「彼は人としても尊敬できる」という体のいい言い訳を持ち出してまだ関わりを持とうとすることです。 彼は「乗り換えが可能なら乗り換えちゃおうかな……」なんて考えている可能性が高いと思います。 その男性と恋愛する気がないのなら、縁を切るしかないです。 それがややこしい問題を抱えないためには一番有効だと思います。

yuiko2728
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 「彼は人としても尊敬できる」というのは、本当に体のいい言い訳ですね。結局、親友はこの人と二人で会うようになってしまい、相手も好きだと、結婚したいのはお前だと言ってくれていたそうですが、しばらく経っても彼女と別れる気配がなく、2週間ほどで身を引いたそうです。 彼は信じてくれと言っていたそうです。プロポーズも何回もしてくれたそうです。でも嬉しい反面、彼女を苦しめることになることのほうが気になってずっと心苦しかったそうです。 彼は別れる努力をしていたようですが、みんなにいい顔しようとしすぎていたのかもしれません。縁がなかったのかもしれませんね。 今親友は悩んでいたときより元気です。まっすぐなふつうの恋愛ではなかった恋愛に見切りをつけ、すっきりしたようです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 美人はつらいところですね。 男性から、恋愛対象としてしか見られないのではないか、 と心配になりました。 美人の方はあんがいアタックしてくる男性が少なく、 男性経験が少ないと聞きますがご友人もそんな感じがしました。 好きになってくれる男性の数は多くても、 ずうずうしく(失礼)アタックできる男は少ないのだそうです。 なので、その男性が気になってしまっているのは、 その男性がチョッカイを出してくるから気になってしまうだけなのでは?と思いました! 女性は、誰かをポンと好きになるよりも、 基本的に自分にチョッカイを出してくる男の中で好みのタイプが気になるものです。 その男に、その気がないならチョッカイ出さないでと言うと、 本当にやめるか、 禁止されると逆にますますその気になり発展、か どちらかになるのではないかと思います。

yuiko2728
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局、親友はこの人と二人で会うようになってしまい、相手も好きだと、結婚したいのはお前だと言ってくれていたそうですが、しばらく経っても彼女と別れる気配がなく、2週間ほどで身を引いたそうです。 彼は信じてくれと言っていたそうです。プロポーズも何回もしてくれたそうです。でも嬉しい反面、彼女を苦しめることになることのほうが気になってずっと心苦しかったそうです。後悔していました。 彼は別れる努力をしていたようですが、みんなにいい顔しようとしすぎていたのかもしれません。縁がなかったのかもしれませんね。 >なので、その男性が気になってしまっているのは、その男性がチョッカイを出してくるから気になってしまうだけなのでは?と思いました!そうかもしれません。 親友はおっしゃるとおり、男性経験が少なく、びっくりするくらい、人に対して丁寧でまじめな人です。男性が惹かれてしまうのも納得です。 今親友は、悩んでいたときより元気です。まっすぐなふつうの恋愛ではなかった恋愛に見切りをつけ、すっきりしたようです。 次の出会いがよいことを祈っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#82652
noname#82652
回答No.2

どうも。 文章拝読させていただきました。 キープ狙いだと思います。 彼女がいる身で他の女性に対して「素晴らしい」だの「タイミングが悪い」だのって、本当に卑怯だなぁ~って思います。 彼女に対しても質問者様の友人に対しても、失礼だと思います。 本当に好きな彼女がいて、満たされているのなら、他の女性にそういう事は普通言わないです。 本当にそう思うのなら、彼女と別れてアタックしてくると思いますし。 もし仮に質問者様の友人と、その男性が付き合えたとします。 そしてその男性の前に見た目も性格も良い女性が現れ、その男性に惚れたとします。 そしたらその男性は、その女性に対してもきっと「素晴らしい」だの「タイミングが悪い」だの言うと思いますよ。 そういう恋人をどう思いますか? 自分の知らないところで恋人がそういう事言ってたら、誰だって良い気分しません。 というか嫌だと思います。 その男性も自分の彼女が、他の男性に対してそういう事言ってると知ったら不快だと思います。 自分がされて嫌な事は、好きな人に対しては、なおさらしちゃいけません! 基本です!! と言ってみてください。

yuiko2728
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >本当にそう思うのなら、彼女と別れてアタックしてくると思いますし。 本当にそうですよね。彼女がいる状態で甘いことを言ってくるというのは、おかしいですよね。やはりキープだったのでしょうね。 残念ですが、ほっとしている自分もいます。こんな人に親友を託したくないですし。 親友はこの人と知り合ってからずっと一途に思い続けていました。彼女ができても、想うのは自由だし、相手にばれなければいいと。痛いくらいにまっすぐでした。かかわらない期間があっても、ただただ想い続けていました。それを他の人にできないか、よく話しをしました。 今親友は悩んでいたときより元気です。ふつうの恋愛ではなかった恋愛に見切りをつけ、すっきりしたようです。 アドバイスありがとうございました。