• 締切済み

上司に干されました(秘書)

私は、複数の上司のグループセクレタリーをしている者です。 上司の一人(仮にAとします)が、私がいろいろスケジュールを聞いたり仕事の進め方を相談したりするのをわずらわしく思うらしく、もう自分の仕事をするなといってきました。 部屋はすぐ近くにあるのですが、最低限の連絡は全てメールで行うようにとのことで、私が顔を出さない方がいいそうです。 私は、その上司Aの仕事だけをしているわけではないので、まあ干されてもぜんぜんやっていけるわけですが、正直気持ちがおさまりません。 私はこれまでも様々な上司の元で仕事をしてきましたが、上司から評価はそこそこ高く、これほど理不尽な思いをしたのは初めてです。 その上司Aは、もとから対人関係はあまりうまくない方で、社内でも敵を作ってしまいがちです。コミュニケーションが嫌いなのだそうです。 私は、せめて上司Aにかわって、さりげなく、他部署や上層部への円滑なコミュニケーションの橋渡をしてきました(たとえば、他部署が必要としている書類を上司Aと打ち合わせつつ早めに的確に作る・もめそうなことは、事前に顔と顔を合わせて打ち合わせの機会を設ける など)。 他部署や上層部からは、最近上司Aは変わった、書類も出るようになったしコミュニケーションもとれてきた、という評判がではじめ、やっと私の努力が報われた、とひそかに安心していましたが、上司は、それが苦痛のようでした。スピードアップした多方面へのすばやい如才ない対応を行う、という苦行をするよりは、業務がとどころうと迷惑をかけようと、自分のペースでのんびり孤独にやる方がいいようです。 私は、もうその上司の仕事は、上司命令ですからほとんどしないつもりですし、必要最低限のスケジュール把握しかしないつもりです。でも、このやり場のない、努力が水泡に帰した気持ちは、どう整理をつけたらいいのかわかりません。ご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dora-mon
回答No.1

こんにちは。 せっかく頑張ったのに…というnana6000さんのお気持ちは理解できますが、そもそも誰の為にお仕事されているのでしょうか? 上司Aの評価が実際以上に高くなるため? 違いますよね、自分の努力した結果、最終的に自分の評価が高くなる。 これを目指しているのではないでしょうか? Aさんのスタイルとは相容れなかったのでしょうが、見ている方は見ているものです。 水面下かもしれませんが、確実にnana6000さんを評価してくれている方はいるはずですから、結果成功ですよ! そう気にせず、またお仕事頑張ってください。 Aさんに対しては、今後仰るように必要事項のみ抑えたサポートで良いと思いますよ。

nana6000
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! そうですね。おっしゃるとおり、自分の評価のためにがんばるべきですね。 一時期その上司Aに優しくして頂いたので、つい、ひいきしようとしてしまいました。しかし今は非常に冷たいです。気分屋だ、といううわさがありましたが本当でした。手のひらを返したような対応に、くやしさで涙がでることもあります。 私が気を回すことで「上司Aが実際以上に評価される」ことは、会社としては実はマイナスかもしれないですしね。 努力は誰かが見てくれてる、と思って、気を取り直して、がんばります!! どうもありがとうございました。