• 締切済み

上司に干されました(秘書)

私は、複数の上司のグループセクレタリーをしている者です。 上司の一人(仮にAとします)が、私がいろいろスケジュールを聞いたり仕事の進め方を相談したりするのをわずらわしく思うらしく、もう自分の仕事をするなといってきました。 部屋はすぐ近くにあるのですが、最低限の連絡は全てメールで行うようにとのことで、私が顔を出さない方がいいそうです。 私は、その上司Aの仕事だけをしているわけではないので、まあ干されてもぜんぜんやっていけるわけですが、正直気持ちがおさまりません。 私はこれまでも様々な上司の元で仕事をしてきましたが、上司から評価はそこそこ高く、これほど理不尽な思いをしたのは初めてです。 その上司Aは、もとから対人関係はあまりうまくない方で、社内でも敵を作ってしまいがちです。コミュニケーションが嫌いなのだそうです。 私は、せめて上司Aにかわって、さりげなく、他部署や上層部への円滑なコミュニケーションの橋渡をしてきました(たとえば、他部署が必要としている書類を上司Aと打ち合わせつつ早めに的確に作る・もめそうなことは、事前に顔と顔を合わせて打ち合わせの機会を設ける など)。 他部署や上層部からは、最近上司Aは変わった、書類も出るようになったしコミュニケーションもとれてきた、という評判がではじめ、やっと私の努力が報われた、とひそかに安心していましたが、上司は、それが苦痛のようでした。スピードアップした多方面へのすばやい如才ない対応を行う、という苦行をするよりは、業務がとどころうと迷惑をかけようと、自分のペースでのんびり孤独にやる方がいいようです。 私は、もうその上司の仕事は、上司命令ですからほとんどしないつもりですし、必要最低限のスケジュール把握しかしないつもりです。でも、このやり場のない、努力が水泡に帰した気持ちは、どう整理をつけたらいいのかわかりません。ご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 せっかく頑張ったのに…というnana6000さんのお気持ちは理解できますが、そもそも誰の為にお仕事されているのでしょうか? 上司Aの評価が実際以上に高くなるため? 違いますよね、自分の努力した結果、最終的に自分の評価が高くなる。 これを目指しているのではないでしょうか? Aさんのスタイルとは相容れなかったのでしょうが、見ている方は見ているものです。 水面下かもしれませんが、確実にnana6000さんを評価してくれている方はいるはずですから、結果成功ですよ! そう気にせず、またお仕事頑張ってください。 Aさんに対しては、今後仰るように必要事項のみ抑えたサポートで良いと思いますよ。

nana6000
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! そうですね。おっしゃるとおり、自分の評価のためにがんばるべきですね。 一時期その上司Aに優しくして頂いたので、つい、ひいきしようとしてしまいました。しかし今は非常に冷たいです。気分屋だ、といううわさがありましたが本当でした。手のひらを返したような対応に、くやしさで涙がでることもあります。 私が気を回すことで「上司Aが実際以上に評価される」ことは、会社としては実はマイナスかもしれないですしね。 努力は誰かが見てくれてる、と思って、気を取り直して、がんばります!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑務を抱え込む上司について。アドバイス願います!

    30代前半の会社員(女性)です。 私は3年前に現在の部署に異動しました。前の上司はリーダーシップが強かったので、あまり自由に仕事が出来なかった面があり不満だったですが、今の上司は多少頼りない所はありますが優しいですし・自分で考えて仕事が出来るので嬉しかったのです。 ところが最近この上司のあまりにも頼りない所が、迷惑をこうむるようになってきました。上司に判断をあおぎたい件を相談しても、手間のかかる事だと後回しにして闇に葬り去ろうとする。他部署から依頼されたことはいかなる雑用でも安請け合いする・業務上改善するべき点は多々あり、上層部から「改善する」よう命令されているにも関わらず「改善」することに慣れていないため全く手をつけず日々雑務に追われている。 上司の抱えている雑務だけでも切り離せないかと思い、「雑務を依頼してくる人には出来る限り自分で出来ることはやってもらうように言われたらどうですか?」と提案すると、かなりムっとされて「この仕事(雑務)はうちの部署がやるべきことだから…」と反論されました(ハッキリ言ってそんなたいそうな仕事ではないです(例:伝票書き等))。そんな雑務ばっかり抱えているから一番取り組んで欲しい仕事に手がつかないのよっ!と思うのです。彼は上層部からは度々この件(雑務ばかりに翻弄されていること)で注意を受けています。でも一向に治りません。 彼が雑務をするのは別によいとしても・その雑務でミスをして・私たち課員が迷惑をこうむる(要は尻拭い)ことも多々あるのが腹立だしいのです。 こういう上司にはどう接していけばよいのでしょうか?よいお知恵をお貸し下さい。

  • 上司が許せません!

    今の部署の上司に一方的に嫌われている私ですが、 「嫌いだから仕事教えたくなかった」 という理由で仕事を取り上げるために成績データを削除したり、感情的で嘘の結果をTOPに報告されていたことが分かりました。 その上司は怒られるだけで終わったのですが、私が真面目に仕事をしていた件もあり給料には響かず他部署に異動しようと約束され終わりました。 頭では解っているのですが、たまに一生懸命やるのが馬鹿馬鹿しく思えてきて仕事中腹ただしく思ってしまう時があります。 今の部署の人達にも気を使われコミュニケーションが取りにくく、大人げないのは理解してますがしっかりと気持ちを切り替えられません。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。 ヨロシクお願いします。

  • トラブルの多い上司

    職場の上司で困っております。 上司は職場のことで、周りの了解を得ようとしないで、物事を決定してしまうタイプです。 上司の上司へは媚びへつらうのですが、部下や立場が下の他部署の人間に対しては高圧的で、心無い言葉もよく口にします。 そのせいか、他部署の平社員からは評判が悪いみたいです。 私は彼の部下ですが、当然立場上その問題上司から仕事の指示がくるのですが、指示の中には他部署と連携しなければいけない仕事もあります。 他部署と連携する際は、その部署長へ上司がキチンとコンセンサスをとらなければならないのですが、上司はそのような根回しは一切せず、いきなり私に仕事を振ってきます。 その為、私が仕事をしてると、ほとんどの場合、他部署の人たちからは「いきなり言われても困る」となってしまい、必ずトラブルの火種になってます。 私が根回しすればいいのでは?と思われるでしょうが、実際は私から他部署長に話をすると「何でキミからいきなりそのような話が出るの?」となってしまい、キチンと上司対上司で話をつけろといわれてしまします。 (要は他部署と連携する場合、その部署の人たちのリソースを使うわけで、そのために部署長に了解を得なければならないのです) このようなトラブルが起きても上司は知らん顔ですが、こういった上司はどのように対応していけばいいのでしょうか。 同じような境遇にあった人いましたら、助言お願いします。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • <長文>仕事をしない、やる気の無い上司

    私は現在、上司と2人である「新規事業」の担当をしています。 もともと上司は別部署の人間でこの「新規事業」に抜擢されたらしいのですが、 本人はもとの部署に戻りたいと思っているようです。 そんな上司があまり仕事をしてくれなくて困っています。 気分屋なのか、気分が乗らないときは仮眠をとりにいってしまったり、 やっていた仕事を途中で「やーめた」といってやめてしまったりします。 やってもらわないと私がその先を進められないことが多いので、 出来るだけやんわりと「お願いしますよ~」と言ってみるのですが 冗談と受け取られるのか笑われて終わりです。 きちんときつく言うと「上司の言うことに口を出すな」的なことを言われます。 空気を悪くしたくないのでそれ以上はなにも言えません。 普段の仕事をしてるときも小言のように「忙しい」「めんどくせえ」「やってられねえ」「現場に出てえなあ」などと口にしていて、 他の部署の悪口などもすごく多く、私もモチベーションが下がります。 二人部署なので「忙しい」といわれると私が足りてないのかと不安にもなってしまいます。 (ほとんどの仕事は私にまわってきていると思うので、実際そんなに忙しいことはないと思うのですが…) 書類の提出の締め切りなども守ってくれたことがありません。 その上司が決めたスケジュールに会うように(修正などが入っても期日に仕上がるように)作成して 確認をお願いしてもその確認をしてくれるのが期日後だったりするのでせっかくキチンと考えて仕事をしても無駄になってしまいます。 つい先日など上司が仕事中にエロサイトを見ている事にも気づいてしまいました。。 このままだと私もやる気がしませんし、 こんな上司に付き合って毎日仕事の拘束時間が12時間以上にもなってしまっているかと思うと仕事を辞めてしまいたいです。 ただ、私も23才で転職をすでに2回しているのですごく悩んでいます。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 上司との関係に困っています

    春から新しい部署に異動になりましたが、そこでの上司との関係に苦慮しています。 私は中間管理職で、直属の上司に部長、その上に担当役員が上司としています。 担当役員からいつも「仕事が遅い」「あの書類はいつできるのか」「お前に言うと何回もいわないといけないからこちらがストレスになる」と叱責されております。 私の言い分としては ・確かに(頼まれた)仕事は遅いが、他に業務がびっしりなのでそんなにすぐにはできない。 ・遅いといっても1月15日提出期限の書類を2~3日前にもらったばかりで、「どうなった」と言われてもそんなにすぐにはやっていないし、私としては間に合えばいいので急いでやらなくてはいいのではと思う。 ・遊んでいたわけではないのだから、どうして遅くなるのかの理由や私の業務の分析もして欲しい。 この前の面接のときにも自部署の人員体制についての増員を含む検討をお願いしたばかりで、実際に頼まれた仕事をすぐにとりかかることも難しいですし、また期限が先なのだから今やらなくてもいいという考えもありました。(リミットを考えたスケジュール管理はしているつもりです。) ちなみに部長も役所から来た天下りで実務はほとんどタッチしていないので、私が実質現場をとりしきっています。こっちは忙しいのにと思う気持ちで、部長との関係もうまくいっていません。 雰囲気としては私以下社員の業務量が多く「あっ」という間に1日が過ぎてしまい、残業も平均70時間以上あります。 きちんと現状を理解していただこうと説明はしたのですが「文句ばかり」というような顔で相手にしてもらえませんでした。 自分なりには、今後依頼されたら納期を必ず確認するとかして、「遅い」と言われないようにしようと思ってますが、他に経験者の方からいろいろアドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 上司の指示が間違っている場合ハッキリ言ってもいいの

    こんばんは。 社会人です。 上司は1日ネットをつついて定時「前」に帰宅されます。 上司が、うちの部署がすべきではない仕事を勝手に引き受けたりされます。 例えば、うちの部署はそれぞれ独立している形で、それぞれの部署には立ち入らない取り決めになっているのに、勝手に他部署の仕事を引き受けてしまわれます。 「仕事が増えるから引き受けてほしくない」云々の問題ではなく、代行する権限がないと言いましょうか。 多分、良い顔をしたいのだと思います。 引き受けたその仕事を部下に丸投げし、ご自分は一切何もされません。 また、指示もほとんど出されませんが、たまに出して下さったかと思えば大変失礼ながら的外れといったことが多く、 例えば、「A方式で進めて」と言われ、「この案件のばあいはA方式ではダメ」ということがこの会社に数年居れば誰でも分かるようなことなのにそう指示されるので、部下は「え…」という感じでお互い顔を見合わせたことも何度かあります。 間違っていると部下一同知っているのにその通りに進めるのもどうかと思いますし、 「ここはこう思いますよ~?」等と言うと、「う~ん…俺には分からない!」と言われ、戸惑います。 一事が万事その調子ですので、プライドが傷付いたのかムスッとしたような顔をされる時があります。 上記のとおり、普段から仕事をされないので当然全社員分かっているようなことを知らないのだと思います。 上司にこちらから意見を言うのも失礼なのも重々承知の上ですが、言ってもいいのでしょうか? また、どう対応すべきだと思いますか?

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • 社内 上司 に接近するには?

    他部署の上司に興味を持っています。 仕事のことで、数回話したことがありますが、部屋の階が違うことと、仕事内容も違うので 滅多に会社でも会うことがありません。 以前ミーティングのときに、「うちの部の、Aが君 ことが好きなんだよ」っと言われたのですが、そのA君には彼女がいます。上司もこのことは知っています。A君 が丁度、ミーティング室に資料を持ってきたときに、「言っておいたからな、社内恋愛もいいじゃないか!お前が行かないなら、オレ行くぞ」っと私の前で言っていました。 私としては、是非っと言いたいところでしたが、ただカラカワレているだけのような気もします。 久しぶりに、トイレの前であったときに、なぜか「タバコは吸うのか?」っといわれ 「吸いません」っとしか答えられませんでした。もっと、何か話したいのですが、何を話していいのかわかりません。 どうにか、仲良くなりたいです。アドバイスお願いします。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

専門家に質問してみよう