• ベストアンサー

許せない相手がいます。怒りを消すにはどうしたらいいのでしょう

どうしても許せない相手(元カレです)がいます。 そしてその事実を早く忘れたい・乗り越えたい自分がいるのですが、どうしても頭から離れず気がつけば思い出し、憎しみの念で溢れかえってしまっています。もうノイローゼになりそうです。どなたか適切なアドバイスをください。お願いします。 その相手に対し、何をそれほど許せないのかというと、1つ目に、 ある時、その相手と喧嘩になり暴力をふるわれて腰をひどく打ってしまったために一緒に病院へ行った時のことです。(その時点でお別れするべきだったと今でも悔やまれます) 待合室で順番を待っていたときにふと、相手が洩らした言葉が 「こういった下々(しもじも)の者たちがいる場所は、俺は苦手なんだ。同じ空気を吸いたくない」と自分の身分も考えずに淡々と喋ったのです。 私は最初、あまりの驚きに口を開くことができなかったのですが、診察が終わってからようやく冷静になれた頭でこの男に、 「さっきは何てこと言ったのか、自分で分かってるのか?」ときつく注意をしました。 それに対し、きちんとした謝罪の言葉もなくその話はそれで終わってしまいました。今考えてみると、私はその相手に対し甘過ぎたのかもしれません。 道行く人に対して、そう言ってしまうその神経は間違っていると思わずにいられません。一般的にみてもこれはやはりおかしい事だと思えるでしょうか? 「下々の者たち」という言葉、今思い出すだけで震えがくるほど腹立たしいです。 そういう言葉を発した本人は幼少時、父親が外に愛人を作り母親には 「ウチにはお金がないのよ!それにあんたの父親は最低な人間だ」と呪詛のように毎日聞かされていた過去を持っているようです。 ついでに言うと父親は薄ら笑いを浮かべながら、母親を殴る蹴るの暴行を繰り返していたとのことでした。本人の口から聞いたことなので真意のほどは定かではないのですが。 2つ目です。 昔から仕事が長く続いたことがないらしく、付き合った当初は二人でマンションを借りて住んでいたのですが、それもままならなくなってしまい、最終的に私の実家で一緒に住まわせてもらうことになりました。 人から(特に男性から)言わせると「男として彼女の実家に世話になるなんて、恥ずかしくて自分にはとてもではないが出来ない」と言われました。確かにそうかもしれません。 でもその頃の私は一緒に、しかも親がいる実家に一緒に住めるという事実に喜んでしまっていました。 実家に一緒に住み始めてから半年ほど経ったある日を境にその男は、とうとう私の両親の悪口まで言い始めました。 悪口の具体的な内容は、 「父親がパソコンのことで分からないことがあるみたいなので、ちょっと教えてあげてくれないか」と頼んだところ、気乗りはしないながらも教えてくれたのですが、最終的に返ってきた言葉が「パソコンが分からない人間はパソコンに触るべきじゃない」などと返されました。これは完全な差別になるのではないかと思うのですが第三者から見てどう思うのでしょうか。 悪口はまだまだ続きました。 「この家の母親のお皿の洗い方は、なっていない。毎回洗い直すのはいつも自分だ」 当時は「うちの親もしっかりしてない所があるから仕方ないのかな」と思っていましたが、やはりこれもどう考えても世話になっている身で言えるような言葉ではないのではないかと思うのです。もちろん生活費など1円も入れていません。 その上、仕事をしていないのでウチの親から毎月お小遣いを貰っていたという始末です。詳しく言うと恥ずかしながら私が貰っていたお小遣いを二人で分けなければ生活が出来なかったという事なのですが。 ちょうど同じ頃、私は体調を崩し休職中だったので人のことは言えないかもしれませんが、それでもやはりその彼の態度はどうだろうと思わずにはいられません。 最終的にネットで親しくなった女の子と恋愛相性診断をしていた事実を知り、もう限界地点に達したこともあって、そのまま家を追い出しました。 どんなにこちらが批判しても「恋愛診断」をしていた事実を悪いと思っていない所がこの男の不味い所だと思うのですが、このことに対しても第三者である立場の方の意見を伺いたいです。 今ものうのうと自由気ままな生活しているという噂を聞き、はらわたが煮えくり返りそうです。こう思う私は間違っているのでしょうか?それともこの男がおかしいと言えるのでしょうか。考えすぎてもう疲れてしまいました。どう乗り越えていったら良いのでしょう。 友人には「交通事故に遭ったと思うしかない」と言われました。 長文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 拝見させていただきました。 質問者様は、現在も怒りがこみ上げてくるとのことで、心に大きな、大きなものが渦巻いているご様子とお見受けいたします。  さて、私は先日から次のような本を読み始めました。  良心をもたない人たち  ~25人に1人という恐怖~   著者:マーサ・スタウト   訳:木村博江   (何分、私もこの本を完全に理解して読破していないのですが)  この本は、良心を持たない人の考え方などを解説しています。 良心を持たない人の最終結果について、 なぜ、このような結果になったのか順を追って解説してあります。  質問者様が怒り震えるお相手の方の理解できない考え方、それにいたる経緯を知れば、質問者様も気持ちの整理に、少しでも役立つのではないかと思いました。  もし、お時間がありましたら、読んでみて下さい。  

fuwarineko
質問者

お礼

こんにちは。メッセージありがとうございます。 本を読むのは大好きなので、是非この書籍を参考にさせていただきますね。 まだ読んでもいないですが、良心を持たぬ者の最終的な未来がどうなってしまうのか、少しだけ想像できてしまいました。 おそらく、当人は気がついたら1人孤独になっていたという未来が見える気がします。。 この本を読んで、間違った方向へと道を外してしまった人間と普通の人との判別が今より上手くできるかもしれません。 そしてその予備軍にならないためにも読んでおきたいです。 そうすれば自然と怒りも憎しみも消えていくのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

<お礼>拝見しました。 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。〔 Thomas Carlyle 〕 ということで……経験を活かしてください。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

fuwarineko
質問者

お礼

2度もアドバイスをいただけて感謝いたします。 確かに・・・経験はとても大事なことだと気づかされました。 『英聖職者』の言葉も肝に銘じるべき考えですね! そして、ちびまる子ちゃん(さくらさん)もすごい言葉を言っていますね。 この言葉は、本当の親愛を分かち合う上で非常に重要なメッセージだと思います。 勉強になります。ありがとうございます。

回答No.6

最低の元カレですね! 私の元カレも似たような人でした。 早く縁を切りたくて100万以上の大金を貸したままおさらばしましたが 当時ははかなり!かなり!憎んでいましたね…。。。 一つお聞きしたいのですが、 もしかして質問者さんは元カレさんに未練がありませんか。 もしかして「本当に悪かった!改心します!やり直そう!」と 土下座されたら考えてしまいませんか? というのも私も質問者さんと同じような時期に多少なり未練があったからです。 自分ではそれに気付きませんでしたが、 『相手がひどく憎いと思っているのは少なからず愛情が残っている証拠だ』というような偉人の名言を聞いたときになるほどと思いました。 私も怒りのあまり、相手を困らせてやろう的な事ばかり考えていましたが 時間がたつにつれてばかばかしくなってきました。 ちなみに私は2年程恨みの期間がありました^^; きっと時間が忘れさせてくれますよ。 忘れれるぐらいのいい出会いを増やしてくださいね★

fuwarineko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 う~ん、未練ですか?自分が感じる表面意識下では どんなに彼がひどい仕打ちに遭っていたり、謝って土下座をしてきたり路頭に迷ったりしても さすがによりを戻そうとは思えません; 何というか、今では私の中で彼の存在は生理的にダメで気持ちが悪いと思ってしまった人間です。それでも愛情が残っているのでしょうか。。 引いてしまうかもしれませんが、家族も巻き添えにしてやられた被害が大きかった分、むしろあの男に精神的ダメージが降りかかればいいとさえ思ってしまう鬼のような気持ちです。 しかしそれこそがまさに『偉人の名言』であるなら、これ以上酷なことはないと思います。。 こんな闇のような気持ちは早く吐き捨てたいとも思っていますが。 しかし、家を追い出した直後は未練たっぷりという不可解な思いを抱えていましたし、ヒモ生活している父親が世話になっている女性の家に彼が暮らすことになった際に、引越しのお手伝いなどをしてしまいました。 う~ん、難しいですね。やはり時間の経過に身を任せるしかないのかもしれません。 新しい出来事などに出会うと単純な私なので、すぐに忘れることができるのですけどね(^-^;)

  • puipui3_3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

大変な男と知り合ってしまいましたね なかなか、忘れることはできないかと思いますが 今日のニュースに、松本サリン事件の被害者であった 河野さんのことがありましたが、そのかたのニュースを 読んで「自分の中で総括するしかない」という一文に 感銘を受けました 自分も以前、デートDVのような状態であったことも ありますが、自分の心の持ちようと時間の経過で 落ち着きを取り戻せるようになってきています 質問者さんが、怒りを忘れることのできる日が 一日でも早く訪れることを願います しかし、ヒモみたいな生活してて「下々」ってwww お前が「超底辺だ」って感じですよね 親の因果が子に報い・・・DVってそうやって 引き継がれちゃうんですよね、怖いですね

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20090310dde012040012000c.html
fuwarineko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考URLの記事、読ませていただきました。 「自分の中で総括するしかない」ここまで結論を出すまでにとても苦労されたと思います。 それに比べれば私なんて、まだまだ序の口程度ですね・・・。 私はDVを受けた人間ということなのでしょうが、やられてそのままでいられる性格でもなかったので初めて殴られたときだけ、やり返してました(苦笑) 合計4度ほど殴る蹴るをやられましたが、やり返したのは最初の1回だけで、最後の方は心がボロボロでやり返す気力もなく、そんなことはムダであるという事も実感していました。 「下々」だなんて、そんな言葉を使う人はやはりおかしいのですね。 頭がおかしいのと可笑しい の両方とでも言えるでしょうか。

noname#82652
noname#82652
回答No.4

こんにちは。 文章拝読させて頂きました。 怒りを消すにはどうしたらいいか、という悩みのようですが、一番簡単な方法は恋をなさる事だと思います。 いい人を見つけて、新しい恋愛をすれば、過去の恋人の事は気にならなくなると思います。 蛇足ですが、元彼さんの「下々・・・」発言のくだりは笑ってしまいました。 何をもって下々と言っているのか理解できません。 病院に行ってそう思う人いないと思いますし、「下々」なんて言葉を使う人間に出会った事がないです。 文を読むと、貴族でもなさそうですし。 親の躾や教育によるところもあるかも知れませんが、その元彼さんはおかしいと思います。 別れて正解だと思います。 新しい恋愛をなされば気にならなくなりますよ。

fuwarineko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 だいぶ気持ちが楽になってきました。 やはりおかしいのは元彼のほうだったようで、今は変な安心をしてます(笑) 人を嫌いになるのなんて本当は嫌ですが、相容れない存在である人間は生きていると必ず1人はいるものなのだと思いました。 友人にもこの事を話したのですが、special-cさんと同じく 「下々」という言葉に笑っていました。 確かに普通は使いませんね。 彼の母親の実家が昔、ちょっとしたお金持ちだったらしいです。 しかしそれは過去のことであり、元彼とは全く繋がりのないものだったようです。 母親の「実家はお金持ちだったのよ」的な行動で、どうやら自分もお金持ちだと大きな勘違いをしているみたいです。 私から見ても痛々しいと思った事ですが、自分を俳優の及川光博さんとカブせていた=王子様 だと思いこんでいる節がありました。 「自称フェミニスト」が女性に暴力をふるう筈がありませんし。 ジャニーズにも入りたかった・自分はホリプロのとある歌手の振り付けを全部出来るとも言っていました。 ・・・そう考えると、気持ち悪いですね。 多少冷静になっている今、本人はそんな自分自身が大好きだったのかなと解釈せずにはいられません。自己愛者とでもいうのでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

元カレ……もはや、済んだことですね。 スパッと忘れることができるのも アナタさまの器量・才能の1つです。 その種の異性とコンタクトしてしまった 自らの不明を反省して 次のステップ、ステージに進む前に 数段いい女に なっておきましょう。

fuwarineko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今だからこうして「被害に遭った」という言葉を使える気がします。 当時は「邪魔でなければこれからも付き合っていたい」などと、とんでもないことを口走っていた自分が恥ずかしくてたまりません。 今はそこまで固執するほど素敵な人だとは思えませんから(苦笑) 特に家から追い出した直後は、それこそ生きている意味に疑問を持ってしまって何も手につかない状態でした。 そうですね、次から気をつけたいのが「まずは相手をよく観察すること」だと勉強になりました。 もしこれから先、誰かが自分に好意を持ってくれたとしても 「観察」することだけは忘れずにしていきたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>ある時、その相手と喧嘩になり暴力をふるわれて腰をひどく打ってしまったために一緒に病院へ行った時のことです。(その時点でお別れするべきだったと今でも悔やまれます)  デートDVではないの・・・・ >「下々の者たち」という言葉、今思い出すだけで震えがくるほど腹立たしいです。 そういう言葉を発した本人は幼少時、父親が外に愛人を作り母親には 「ウチにはお金がないのよ!それにあんたの父親は最低な人間だ」と呪詛のように毎日聞かされていた過去を持っているようです。 ついでに言うと父親は薄ら笑いを浮かべながら、母親を殴る蹴るの暴行を繰り返していたとのことでした。本人の口から聞いたことなので真意のほどは定かではないのですが。  この男性の生育歴が全て物語る履歴です、親の動向は全て正統と刷り込みで来ます、当然と思うのは当たり前です。  親の行動がそのまま投影されている、DV連鎖から子どもが貰いスパイラルです。 >やはりこれもどう考えても世話になっている身で言えるような言葉ではないのではないかと思うのです。もちろん生活費など1円も入れていません。  身分を弁えが出来て居ないと言う事です。何様・・・・・ >その上、仕事をしていないのでウチの親から毎月お小遣いを貰っていたという始末です。詳しく言うと恥ずかしながら私が貰っていたお小遣いを二人で分けなければ生活が出来なかったという事なのですが。  依存性有る男とはこんなレベルです、この男の親父も同等では無いか? >ちょうど同じ頃、私は体調を崩し休職中だったので人のことは言えないかもしれませんが、それでもやはりその彼の態度はどうだろうと思わずにはいられません。 最終的にネットで親しくなった女の子と恋愛相性診断をしていた事実を知り、もう限界地点に達したこともあって、そのまま家を追い出しました。  見切れて良しとしませんか、切れただけ良いでは無いか・・・・  これが子ども居ます、生活費入れない、浮気しました。  災厄のシナリオです、この男は髪結い亭主、女の紐で人生終える男です、男なら稼いでナンボです。  友人が言う交通事故の合う感覚とは違いますけど、その男も然りですけど、幼少期の人生模様を聴く事です。  問題は意外にも幼少期の親の関係如何です。

fuwarineko
質問者

お礼

コメントくださり、ありがとうございます。 h-kazugonさんの意見は見事に的を得ていると思いました。 この人の父親は現在、いい年してヒモ生活をしています。そのまんまですね。 親がこれなら子供も・・・という感じでしょうか。 やはり幼少期の親との関係などが、その人間がどう育っていくかに深く関わっていくのですね。 それと、一番の救いだったのが「この男と結婚していなかったこと」です。 想像するだけで、ゾッとします。 少し冷静になれたみたいです。 ありがとうございました。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

文章読むと腹立たしいですね。 あなたと同じ感情を持つ部分をありますが、もう既に過去のこと。 許せないから・・・といってもどうしようもないと思います。 「こういう人もいた」と自分の中で整理するしか方法がないと思います。 今彼がどういった生活をしていても、あなたには関係のないことです。 あなたの友人と同意見ですが、早くあなたの中で整理され開放されることを願います。

fuwarineko
質問者

お礼

不快な思いを抱きつつも、読んでくださった上にコメントまでしてくださってありがとうございます。 やはり、第三者の方から見てもこの事実は怒りを伴うもののようですね。 そして、もう過去のことだと割り切るしかないのでしょうか。 心の中が怒りで満ちてしまった時「こういう人もいた」と苦笑混じりに言える日が早く来れば・・・といつも願っています。

関連するQ&A

  • 父親の悪口で盛り上がる彼の家族

    私32歳、彼33歳です。 今年の12月に入籍予定です。 結婚の約束はしたものの、彼と、彼の母親、彼の妹の事で悩んでいます。 タイトルどうり、彼の家族は、彼の父親の悪口を言って楽しそうにしていることがあって、そんな時、私はとても不快になります。 確かに彼の父親は、会社の事務員と不倫をしていたり 妻(彼の母親)に暴力を振るったり、 自分の指示に従わないと激怒するような 困ったところのある人です。 しかし、だからといって「早く死ね。」とか 「くそじじい」とかいう言葉を使うのは、本当に不愉快です。 彼の父親が不在の時は、彼、彼の母親、彼の妹の三人で、「お父さんがいないと平和だね。早く死んでくれたらいいね。」といって盛り上がっています。 あまりに気分が悪かったので、彼に「どんな親だったとしても、親は敬い、大切にするもの。悪口を言うなんてとんでもない!」と言ったところ、 「君は幸せな家庭に育ったから、俺たち家族の気持ちはわからないよ。」と言って聞いてくれません。 しかたがないので、彼の母親と逢って同様の話をしましたが、「あなたにはわからない。」の一点張りでした。 私は、親に感謝できない人とは一緒にいたくありません。 自分に命を与えてくれた人に、暴言を吐くなんてとんでもないことだと思います。 これは単なる考え方の違いでしょうか? 父親の悪口で盛り上がるなんてやめてもらいたいと思うのは、私の勝手な要望でしょうか。 こんな彼と結婚していいのでしょうか・・・。

  • 夫婦仲の悪い親との旅行もしくは親孝行方法

    僕の親はとても夫婦仲が悪いのですが、実家に2人で暮らしており、姉は嫁ぎ、僕は長男であるにもかかわらず就職先の近くに家を買い、親と別々暮らしています。なので僕ら子供が実家に帰ると、父親もは延々何時間も一人で僕らにしゃべってきて、大半が誰かの悪口で不平不満の塊のようです。母親は非常に社交的で友達多いので非常に健康的なのですが、父親は頑固一徹の厳しい人なので友達も少なく、仕事を辞め年金生活になってからは更にひねくれてきました。 たぶん父親に旅行を誘えば2つ返事で一緒に行くというのでしょうから、母親から聞いたら遠まわしに「今年は仕事忙しく、来年」と何度もはがらかされ、本当に嫌なようです。 親の不仲の原因は、父親がお客さん(たぶん肉体関係はないと思うが真実は判らない)であった病弱の女の人を10年以上も必要以上と思われるくらい世話をしたので、そのくせ母親には厳しい態度で接するので母親がキレてしまったことと思ってます。なので僕が大学に行くまでは寝室は一緒でしたが、2人きりになった瞬間、僕の部屋で母親は寝るようになりました。 これでは妻の親とも一緒に旅行に行き辛く、それより、自分の親に対して親孝行として、いまからでもいろいろ国内外連れて行ってあげたいのですが、皆さん如何思われますか?親は別々の1人部屋を確保して旅行するのも多少割高な旅費になっても仕方ないと思っているのですが、道中を考えると無理して連れて行くのも良くないという気持ちが働き、結局何もできていないのです。妻は延々と話し込まれるので一緒に実家に帰りたくないというし、僕も嫌なので、実家の方で用事があるときは僕一人で帰ったり、父親に「うるさい!」と怒るわけにもいかず、結局帰っても今中国語を勉強しているので中国語のテキストも一緒に持ち帰って、何か勉強していると少し静かにしてくれますので、結局TVも見れず延々と勉強するとか防衛してしまうし、少し自己矛盾していて悩んでいます。

  • 毎日、カネ、カネ、カネ。

    悪口の母親、父親が帰ってきたら今日あいつは二千円も夕食に使った。と悪口5時間。毎日、2年間毎日、生活費が足りないと悪口。お前も敵か?と聞いたらそうではないと言う。実家ってこんな暮らしなんですか?毎月30万以上の生活費を欲しがります。伯母も銭ゲバだけど姉妹揃って?尊敬する祖母も締まり屋だけど、付き合いには惜しまない感じだった。この怒りはどうやったら治まりますか。他人も滴に見えてならない 親はアンタは病気じゃない怠けものだと罵ります。居間は占領、台所は父が占領 私は物置の部屋で小さくなっています。 実家を出ろや月30万渡せ以外のお言葉を回答してください。どうしたら辛抱以外でいけますか 父親も、母の虎を意を狩る狐に躍らされていて実際はただの虎猫 (悪口は)ストレスなんじゃ!と、言うと。やめろやめろしか言わず一度も優しい言葉やはきいたことないです お願いします。

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • できちゃった結婚 相手の両親への挨拶について。

    こんにちわ。 付き合って3年の彼女が一昨日、妊娠が発覚しました。 自分は今年22歳 彼女は今年25歳です。 自分は一人暮らし、彼女は実家暮らしです。 現在大阪市で正社員として働いております。 年収はおよそ350万円です。 借金はありませんが、恥ずかしながら貯金がありません。 彼女の母親とは何度も会った事もありますし、一緒に食事に行った事もあります。 父親とは何度か彼女の実家の前で会った時に挨拶をかわした程度です。 自分の上司と入った立ち飲み屋に彼女の父親が居た時があり、 その時は相手方も酔っていたので、すごくフレンドリーにお話できました。 今年から結婚に向けて二人で口座を作り、共同貯金をしていましたが このような事になりまして、どのように順序だてすればいいのか戸惑っています。 6/3(日)に彼女の実家へ挨拶に行く予定です。 彼女が母親には話したようですが、父親にはまだ話していないようです。 彼女と母親が父親に話すのはいつの方がいいのか悩んでいるようです。 ※相手方の父親は公務員の偉いさんで、すごく堅い考えを持っている為。 こうゆう状態なんですが、自分は彼女とその両親で話をしてから 自分がお伺いさせてもらう方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 初めての報告を自分がするのもおかしいのではないかと思います。 あと、当日はなにか手土産のような物を持った方がいいのでしょうか? 今から緊張しっぱなしで、なにか助言頂ければ助かります・・・。

  • 25歳以上30歳未満の男性へ

     少し前に、 『自分が地元に戻る(一時帰省)ときに、もしPopcaも一緒に来れたら、父親に会わせたい』と言われました  二人が今すんでいるのところと、彼の実家とは県を8つくらいはさんでいます。  彼はなぜこんなことを言ったんでしょう?単純に考えれば彼にとってわたしが真剣な相手だということなのでしょうが、それだけで親に会わせたいとは思わないでしょう 歳も歳ですし・・・勘違いされてしまいますから。  あるいは、金銭的にわたしが行かれないと知っていての言葉でしょうか?彼はわたしがまるで余裕のない、せっぱ詰まった生活をしていることを知っています。彼とは少し距離をおいたほうがいいのではとも、思います  

  • 自分の生きてる意味が無い

    小さい頃から母親は水商売していた。男を自宅に連れ込むのが日常茶飯事。 夜は一人でお留守番 親は知らないけど、知らん男に殴られて目の上に傷ができた。 小学生になる頃にはさすがに自重し始めて男を家に連れ込むことはなかった。 母親と二人だったけど中学までは平穏に暮らせてた。父親も1年に1回ぐらいは会いに来てた。親友もいた。 しかし、高校に入ると同時に祖父の世話ということで実家に引っ越す。 高3頃になると父親がガンで入院。母親が男を連れてくるようになる。そんな母に嫌気が差してくる。 東京の私立大学に合格するが、父親が死んで諦めてくれと言われて諦める。 そんな中付き合ってた一緒の大学に行くはずだった彼女には振られる。仕方がないと思ったが相当凹んだ。 しかし、がんばろうと親に頼んで浪人。しかし、それが間違いだった。母親は父親が死んだというのに男を連れ込み、毎晩やりまくる。勉強してて喘ぎ声が聞こえてくる。父親が死んだばかりだったのでふざけんなと母と話さなくなる。 そんな中、爺ちゃんは痴呆になる。爺ちゃんは元々プライドが高く、介護されるのが嫌だったようで、私に「殺してくれ」と言ってくる。 そして、見に覚えのない借金の通知。父親が昔、事故を起こした時の保険金を払ってなかったという。 借金返すお金なんてないので相続放棄をすることに。その際、書類に父親に別の家族がいたことを知り、自分は不倫でできた子なのだと知る。 親に怒っていたのも何もかもが馬鹿らしくなり、引きこもる。しかし、ひきこもりを1年ぐらいしてこれではダメだと思い直し、1年バイトし、親にも金をだしてもらって専門学校に入る。 専門時代は結構楽しかった。元々根暗でもないので友人もたくさんでき毎日楽しく過ごしていた。 その時は遊びたくってバイトをやめて生活を親に依存していた。とはいえ、遊びばかりではダメなので好き放題金を使わないように親に通帳を預けた。 だが、家では同居人男が酒癖悪く、私に罵詈雑言、行ったり、祖父が死んでから自分の好き勝手に実家の部屋を使ったりと、結構ストレスが溜まる状況だった。 だが、自分は養ってもらっている身だったし、母親がその男の事を好きなのを知っていたからひたすら学生時代我慢していた。 就職活動時期に東京に行きたかったが、親がいい顔をしなかったので地元の近くに就職でき、最終的に戻ってこれるところに就職する。 現在地元の隣の県に一人暮らし。知り合いもいない中、頑張り始めたが、自分の預金を見てみると多額ではないがマイナス、借金になっていた。 そういえば少し、生活が苦しいからお金借りると言っていたなと思い出す。 親に電話するとアンタが節約すればどうにかなる金額だからと言われる。前に返すと言われたのに返す気はなさそうだ。 そして今日、生活苦しいからお金を入れてくれないかと言われる。1年前に祖父が死んでから年金が入らなくてきつかったらしい。同居人はどうしたんだと聞くと、一応働きに出たけどあのひとダメだね。別れると言われた。確かに同居人は殆ど俺の学生時代働いていなかった。母親が働いていたほうが多かった。 しかし、俺は何のために何年も耐えてきたんだろう。唯一の肉親母親が好きな人といっしょにいたいと思って、引きこもって迷惑かけた引け目もあって、暴挙には耐えてきた。 まだ、22。でも、もう俺は親を背負わなければならないのか。初めての一人暮らしって大変で正直1年くらいは待って欲しい。そもそも、あなたが俺の通帳に作った借金も返さなきゃいけないのに。 生きてる意味が無い。自分の人生がない。まるで親が呪いだ。殺してやりたい。でも、唯一の肉親で結構わがままも聞いてもらって感謝もしてるし、家族として愛している面もある。 でも、こんなのつらい。死にたい。

  • 父親の愚痴 親とはいったいどういうものなんでしょうか?

    親は離婚して6年くらい?になります。 私は実家が大嫌いで早く家から出たくて 就職と同時に実家をでました。 で、そのまま結婚です。 新しい自分の家庭を築きたくてです。 親が離婚してから 母親にはいろいろ会ったり 援助ではありませんが 同居同然のように夫にも了承してもらい 一緒に円満にすごしています。 親が離婚と同時くらいに 母親についていたのを気に食わないのか 私たち夫婦ともほぼ絶縁状態でした。 でも、4年くらい前にようやく子供が授かったので それを気に子供には私たちの仲は関係ないと思い 出産してから旦那に出産の報告をしてもらいました。 それからたまに実家に帰るようになりました。 祖母がなくなり手伝いをするようになり 今までいろいろしてきました。 もともと世間体を気にする父親だっただけに 行く度に母親の悪口妹の悪口 妹が行けば私の悪口 なにせ愚痴しか言わないのです なにかあれば世間は。。世間は。。。と 世間の中で生きてるんだそうです。私たちの言うことは 一切聞き入れてくれません。 もともとほめるということができない親だっただけに 愚痴しか言わない父親に嫌気がさし旦那も妹も寄り付かなくなりました。 いろいろうまくやろうとして 少し離れて話を聞いたりもしていましたが 周りから何を言われたのか なにがあったのか縁を切る!っといってきました。 原因は旦那の家族に申し訳ないからだとか 旦那の家族は遠方で仕事お金の都合でたまにしか帰省できないこと お金はなくても時間がなくても実家には帰れ!!とのことでした。 旦那の親は無理に帰ってこなくてもいいと寛大なんです。 もめている訳でもなく円満なのに。。。 私たちも帰りたくないわけではなく いろんな事情が重なってなかなか帰れないだけなんですが それに対して急にそういう縁を切るだの口出ししてくる父親をどうしたら良いのでしょうか? 私も親になりいろいろわたったこともありますが 親のいうことには納得できないものが多すぎます。 親とはいったいどういうものなんでしょうか??

  • 婚前交渉で生まれたという怒り

    私の後輩(17歳・男)の問題です。 彼は、婚前交渉によって生まれたという事実に、激怒しています。 聞くところによると、 ・元彼との性交渉によって生まれた ・妊娠当時、堕胎するように言われたが、産んだ。(そのために破局) ・自分の父親は15年前に離婚と言い、現在の父親と結婚(これが初婚) ・夫には離婚暦があると嘘をついた ・弟と妹が一人ずついる(夫との間に生まれた) という具合です。 彼は激怒し、母親に暴力を振るいました。 近所にも響く喧嘩だったので、なんとか止めさせることはできました。 しかし、相当ショックだったのでしょう。 彼は現在も母親と、"本当"の父親を憎んでいます。 殺意までむき出しにしています。 今の私は、彼が極端な行動に走らないようにすることしかできません。 近所の人や、学校の友人達も、懸命に彼を諭していますが、焼け石に水です。 この先、私達は、彼にどうしてあげればよろしいでしょうか?

  • 立場の弱い父親

     結婚し一番驚いたのが 夫の父親の立場があまりにも 弱いということです。  夫の母親が平気で人前で バカにするのです。 私の家庭では 父親は尊敬でき、母はいつも 「お父さんのおかげでこの生活ができるんだよ」と 言ってました。事実 父のおかげで苦のない生活をしてきました。  最終決定権は父にあり、兄弟が父の 悪口を言ったら母は怒りました。 確かに思春期などは避けてる事もありましたが・・・・ でも子供達の前で母親が父のことを悪くいったことは一度もきいたことがありません。 (足が臭い・・・などは別です 笑) そういう環境で育った私は 夫の母親が父親にむかって 平気で「うるさい」とか「バカじゃない?」とか 運転中も始終横から口を出している姿を見て ショックをうけました。  夫にとってその環境で育ってきたので別になんとも思わないそうで・・・  私達にはまだ子供はいませんが、夫が父親として しっかりしてくれるのかが不安です。夫は男らしい というタイプではないので・・・・・ やはり 環境は大事ですよね?