• ベストアンサー

スキルとキャリアの違い

スキルとキャリアの意味を教えて下さい。 また、スキルとキャリアの違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro8823
回答No.2

【スキル】 教養、訓練によって得た能力のことです。 日本語では、技能と呼ばれることもあります。 何らかの資格として表現できるものが多いですね。 あとは、才能を磨き上げたものも含まれると思います。 コミュニケーション能力や、音楽家の作曲能力などです。 【キャリア】 職歴、経歴のことです。 広義には、社会貢献なども含まれると思います。 例えば、××会社に就職して、三年間営業をしていた人は、 営業のキャリアがあるという事になります。 …と言うわけで、 例えば会社の要員を表現する際に、 スキル(能力)はあるが、キャリア(経験)が足りない ↓ 一定の実力はあるけれども、場数を踏んでいないので、実践力や信頼に欠ける キャリア(経験)を積んでも、スキル(能力)がない ↓ 経験豊富で、ある程度の信頼に置くことは出来るが、能力不足のため、一定の有用性には欠ける というような意味での言い回しをします。 私個人の近辺では、こんな使い分けです。 参考までにどうぞ。

その他の回答 (1)

noname#81375
noname#81375
回答No.1

スキル:仕事をする能力、指導する能力、 キャリア:その会社、職場、業種、職種、業界などに対してのステップアップ、貢献度、実績、勤続などです。 違いはキャリアは昇進、昇格などを目指し業績を築き上げること。スキルはそれそのものの力を伸ばすことです。