• ベストアンサー

パソコンスキル

パソコンのスキルとは勉強量・キャリアが物を言いますか? それとも、 生まれつき頭がいい人間が居るように才能がものを言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>パソコンのスキルとは勉強量・キャリアが物を言いますか? 一理はありますが、何よりもパソコンが三度のご飯より好きだと言う事が1番大切です。 「好きこそ物の上手なれ」のことわざ通りです。 >生まれつき頭がいい人間が居るように才能がものを言いますか? これは、理解力が有るか無いかの違いだと思います。 理解出来なければ、先には進めません。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の場合ほぼ自分の興味です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

パソコンに限らないけど、理解力と応用力だと思いますけど。 努力と経験はその積み重ねでしかないですし・・・。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 マニュアルを全然見ないで行き成りアタックする人が居ますが、それで結構新規のsoftを使いこなして居る人もいます。←感が良いのでしょうね。 併し、正攻法では一にも二にも勉強又勉強でしょうね。経験量も。 才能は絶対必要だと感じます。駄目な人間は努力しても決して報われません。 勿論向き不向きが有りますので、総ての物が不向きと言う人は稀でしょうけど。

回答No.1

勉強量、経験ですかね。 頭の良し悪しは関係ないことはないですが、 努力でカバー出来る程度の差でしょう。 キャリアはあっても全く覚えない人もいますが、 これはどういう業界でもあることです。

関連するQ&A

  • パソコンのスキル

    半引きこもりなんですか。 最近家にずっと居てパソコンのスキルをあげたいと思ってます。 でも正直なにから触れればいいか悩み 将来的に役にたちそうなスキルないかなと思って検索してもなかなかこれだ!!と思うのがありません。 なにかこれはやっとけ勉強しとけ と言うものはありませんか? できれば勉強方法なども詳しくしてくれると 嬉しいです。 どこに質問すればいいのか分からずここで質問してしまいました。 もし質問するとこが間違えていたらすみません。 何卒ご教授お願いします。

  • パソコンスキルについて

    初めまして。20代女性です。パソコンスキルの問題を出して頂きたく質問致します。 今、転職活動をしており、事務職の試験を受けることになりました。現職でも事務作業はある程度行っています。ですが、前任者の表などを使用して仕事をしていたのでスキルに自信がありません。表作成等大学で教えてもらうことはなんとなくできるのですが、怪しいので付け焼刃ですが、今から勉強しようと思っています。事務職の試験でよくあるスキルチェックとは、どんな課題が与えられるのでしょうか?よろしければ出題をお願いいたします。

  • パソコンのスキルup

    インターネットを使って仕事を始めようとしている人に誘われ勉強してと言われました。 何をするのかは具体的にわからないのですがPCのスキルをupして欲しいとの事です。 やる気はあるのですが何から始めたら良いのかわかりません。パソコン教室に通おうとも思っていますがそこにいって何を学べば良いのか・・・ インターネットに関することを1から学びたいと思っています。 愕然とした質問ですが良い本とかパソコン教室で何を学べば良いのか等アドバイスお願いします。 ちなみにパソコンの知識はあまりないです。 よろしくお願いします。

  • 雑貨屋さんに必要なパソコンスキルは?

    雑貨店をやっていくにあたって 必要なパソコンスキルは何でしょうか? 個人事業主のみなさん、やっていて良かったものや、とっていて良かった資格ありますか? パソコン以外のものでも どんどん勉強してゆきたいです!ぜひ教えていただきたいです。

  • 精神分析やカウンセリングなどのスキルがあると…

    国家資格「キャリアコンサルタント」の試験合格を目指して勉強しています。 心理学、キャリア理論、カウンセリング理論についての知識はゼロからなのですが、いずれもなかなか難しいです。 書いてあることが、どれも当たり前に思え、理論家と理論のそれぞれが記憶に残りにくいです。 ただ、改めてカウンセリングのことを知っていると、仕事や恋愛の=人間関係=がうまく行くように思えてなりません。 カウンセリングや精神分析の知識、スキルがある人って、仕事でも恋愛でもいろいろうまくやっているものなんですかね。 現在57歳で、リストラされそうな窓際サラリーマンですが、もっと早くからこの知識とスキルを身に着けてけばよかったな、と思います。 でも、カウンセリングと精神分析の専門家は、みな人生の成功者になるっていうのは、甘い話でしょうね。

  • 法務のスキルアップがしたいです

    ビジネス&キャリアのカテで質問したのですが、回答があまりいただけなかったので、こちらで再質問させてください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境は悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 昨年、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 ちなみに上司もキャリアプランと言うのは多少は考えているようで、自分が伝票処理の業務に時間を割いているせいか、簿記2級の受験を勧めてくれています(費用は自分持ちのものの、勤務時間中に勉強をしても良いとまで言ってくれています)。 そこで簿記の勉強に手をつけてはみたのですがどうにも会計学は肌に合わず、結局法務としてスキルの向上をはかりたいと思っている次第です。 こんな自分にとって適切なスキルアップの方法はどのようなものが考えられるのか、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高校生のうちに身につけたいスキル

    高2の♂です。 ワケ有りで一年間やっていた部活をやめて、今は帰宅部、 バイトをしています。 最近、高校生のうちに何かスキルを身につけた方が 良いのではないかと思い始めてきました。 勉強はもちろんしていますが、それだけでは 何か物足りないというか、勉強だけ出来ても・・・ という感じです。 通ってる学校は遠く、地元は田舎、帰宅部は少ないので 放課後遊ぶというのはあまりありません。 ちなみに趣味は人間観察、パソコン、ゲーム、音楽を聴くこと、スポーツです。 高校生の今のうちに身につけた方が良いスキル 回答お願いします

  • パソコンスキルについて

    現在転職活動をしています。希望は事務系の仕事です。求人情報の応募資格に「ワード・エクセルできる方」と記載されている事が多いため、マイクロソフトオフィススペシャリストの試験を受けようと思って独学で勉強しました。今試験を受ければ合格する自信があります。 ところが現在仕事を退職して無収入のため二万円の出費で生活がかなり苦しくなってしまいます。 そこでパソコンの資格を持たずに事務系の仕事に転職された方や、人事担当の方に教えてほしいのですが、どのようにご自分のパソコンスキルを説明(アピール)しましたか?体験談や良いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに、「未経験で事務職への転職は厳しいですよ」などの否定的なアドバイスや、「二万円のために後で後悔しますよ」などの資格取得を前提としたアドバイスはご勘弁ください(^_^;)

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 女性が再就職の際に役立つスキルか資格を教えて下さい

    当社の事務職の子(女性)のキャリアプランを考えているのですが、出産退職後再就職する際に役に立つスキルや資格などあれば教えてもらいたいです。当社では出産退職が慣例となっているのですがうちの地方では事務のキャリアだけでは再就職が非常に厳しい状況です。今のうちに何か勉強なりして退職後の再就職に備えたいのですが、何を勉強してよいものやら分かりません。 お教えください。よろしくお願いいたします。