• ベストアンサー

女性が再就職の際に役立つスキルか資格を教えて下さい

当社の事務職の子(女性)のキャリアプランを考えているのですが、出産退職後再就職する際に役に立つスキルや資格などあれば教えてもらいたいです。当社では出産退職が慣例となっているのですがうちの地方では事務のキャリアだけでは再就職が非常に厳しい状況です。今のうちに何か勉強なりして退職後の再就職に備えたいのですが、何を勉強してよいものやら分かりません。 お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 事務職ならば、ワードやエクセルは大丈夫のことと思います。 問題は次の仕事にも関わって来ることなんですよね。 又、事務職ならば、今のスキル(有資格者としてですが)に英語力があればいいかなと。 医療事務や学校事務を勉強されるのもいいかもしれませんね。 別の分野というのであれば、やはり介護でしょうか?ただし、仕事はきつくなります。 子供さんが好きならば、カウンセラー(学校関係)の勉強などもいいかもしれませんね。

pomezou
質問者

お礼

ありがとうございます! 学校事務、子供関連のカウンセラーを調べてみます。 あとうちは長崎にあるので中国語(海を挟んですぐ)中国語の可能性も当ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

弁護士や税理士だって余っているといわれるご時勢です。今や、「この資格を持っていれば安泰」なんていう資格はないです。日本人は資格が大好きなんですけどね。 資格は持っているけど実務経験がないから就職に結びつかないなんて話は掃いて捨てるほどあります。簿記一級を持っていても就職先が見つからない女性を知っています。

pomezou
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそのような便利な資格はないですか・・ バブル時代を知っているだけに日本の厳しさ身にしみます。 彼女たちと話あってみます。