• ベストアンサー

女性が再就職の際に役立つスキルか資格を教えて下さい

当社の事務職の子(女性)のキャリアプランを考えているのですが、出産退職後再就職する際に役に立つスキルや資格などあれば教えてもらいたいです。当社では出産退職が慣例となっているのですがうちの地方では事務のキャリアだけでは再就職が非常に厳しい状況です。今のうちに何か勉強なりして退職後の再就職に備えたいのですが、何を勉強してよいものやら分かりません。 お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 事務職ならば、ワードやエクセルは大丈夫のことと思います。 問題は次の仕事にも関わって来ることなんですよね。 又、事務職ならば、今のスキル(有資格者としてですが)に英語力があればいいかなと。 医療事務や学校事務を勉強されるのもいいかもしれませんね。 別の分野というのであれば、やはり介護でしょうか?ただし、仕事はきつくなります。 子供さんが好きならば、カウンセラー(学校関係)の勉強などもいいかもしれませんね。

pomezou
質問者

お礼

ありがとうございます! 学校事務、子供関連のカウンセラーを調べてみます。 あとうちは長崎にあるので中国語(海を挟んですぐ)中国語の可能性も当ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

弁護士や税理士だって余っているといわれるご時勢です。今や、「この資格を持っていれば安泰」なんていう資格はないです。日本人は資格が大好きなんですけどね。 資格は持っているけど実務経験がないから就職に結びつかないなんて話は掃いて捨てるほどあります。簿記一級を持っていても就職先が見つからない女性を知っています。

pomezou
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそのような便利な資格はないですか・・ バブル時代を知っているだけに日本の厳しさ身にしみます。 彼女たちと話あってみます。

関連するQ&A

  • 女性の再就職に有利な資格

    25歳、4大卒、正社員歴3年(事務職) 今は何も資格がありません。 近々結婚に伴い、引越、退職をしなければなりません。 再就職をしたいのですが 何か勉強をして資格が取れたらいいなぁとおもってます。 できれば、出産後も働きやすい仕事が理想ですが、この際贅沢は言いません。 ちなみに、介護の仕事は親の反対があるので(母が、ホームヘルパーをして身体を壊したため)それ以外でお願いします。

  • 事務職に求められるスキル

    この前職安にいって事務職について 相談してみました。 事務職の募集はほとんどが女性で 男性の募集はあまりないようです。 公務員なら男女問わず試験を通れば なれると思います。 事務職に求められているパソコンのスキル 能力、資格などはどのようなものでしょうか。 面接の際にそういった資格をもっていることで 有利になったり就職してからも初めて勉強する 人よりも役に立つのでしょうか。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 再就職に有利な資格

    34歳女性です。 2年前に新卒から8年勤めた会社を退職しました(主人の海外赴任に同行するため)。 来年くらいには日本に帰国する予定ですが、年齢的なこともあり、再就職ができるかどうか不安に思っています。 35歳を超えてからの再就職は困難と聞いています。 今ある資格は、TOEIC750点、普通免許くらいです。 高いキャリア・給料などを目指しているわけではなく、職種業界にもこだわりはありませんが、 正社員を希望しています。 絶対に就職が確約される、というものはないと思いますが、有利になる資格があればアドバイス頂きたいと思っています。 なお、前職は、多くの人が社名を知っている企業の営業職でした。 また、海外に来てからは、日系メガバンクで事務職をしています。 子どもはいません。

  • 30代未経験からでも就職有利な資格は?

    私は33歳未婚の女性です。 家庭の事情で群馬県(前橋付近)に引っ越す事になりました。 新しい職に就かなければならないので、資格を取ろうと考えております。 今の所、医療事務を考えていますが、年収等を調べてもいまいちハッキリ分からないので困っています。月20万以上でないと生活が苦しいのです。群馬県のことも何も分かりません。 私は高校卒業してから、とある専門職に就いていました。 しかし他の会社には全く応用の利かない技術職でしたので、今までの経験は全然役に立ちません。 これから私は、何処に行っても需要のある資格を取って働きたいのです。 特に女性に理解ある仕事(結婚、出産してもずっと働き続けられる仕事)を探しています。 ---そこで質問です--- ●医療事務の資格をとって(群馬県で)月20万以上の収入が見込めるでしょうか? ●それとも他の資格を取ったほうが(群馬県で)月20万以上の就職口が探せるでしょうか? ●30代からでも無理なく得とく&就職出来きるお勧めの資格を教えて下さい。 私は年齢も年齢ですし、キャリアも無いので…今から何をやっても遅いのではないのか…慣れない土地等の不安で、かなり悩んでおります。 皆様の情報&アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 就職と資格

    私は今まで、事務職を3年、 その後は結婚を前提にお付き合いをしていた方がいたので 派遣の事務職をしました。 現在27歳です。 派遣終了後、結婚を前提に同棲を始めたのですが、 彼の暴力が原因で同棲を解消しました。 ショックが大きく、彼への怒りもあり、何か復讐してやろうとも思いました。 しかし、そんなことをしては自分が愚かになるだけです。 単純な発想かもしれませんが、 自分が輝くことで、彼なしで幸せに生きることで、 自分の気持ちの中で彼に復讐をしたことにしようと、前向きに考えることにしました。 しかし、今はまだDVの恐怖心のトラウマがあり、 しばらく社会復帰できる状態ではありません。 このまま家にいても仕方がないので、 いずれくる社会復帰の日までの時間を資格取得などの勉強に当てようと思っています。 私は事務職の経験しかないので、 常々、何かのエキスパートになることに憧れがありました。 また、これまでの人生で何か一つのことに全力を注いだと胸をはって言えることがありませんでした。 何もかも失ってしまった今、ゼロからやり直したいと思っています。 「何かのエキスパートになる」という 漠然とした目標ではありますが この機会や時間を使ってその一歩を踏み出し、何年かかってでも叶えたいと思っています。 そこで今、就職に有利なオススメの資格があれば教えていただきたいのです。 興味のあることや好きなことを活かせるものがあればいいのですが、 とにかく今は何かに一生懸命に打ち込むことで、 精神的にもスキルも鍛えたいですし、一つのことに集中し、極めることに賭けてみたいのです。 今少し、気になっているのは、インテリアコーディネーターという職業です。 どの資格、職業についても甘くないことはわかっています。 ネットでいろいろ調べましたが、その職種に関連した仕事をしている人がスキルアップのために取得するであろうものが多く、 私のような素人では、資格取得だけで終わってしまいそうな感じがしました… 資格取得後、その先はどうか。また、そこから極めることのできるものかが知りたいのです。 オススメの資格、またはそれらを取得後、就職につながる確率はどの程度のものでしょうか。 またインテリアコーディネーター資格取得後の現状について、 詳しい方は回答をお願いします。

  • 人材派遣に登録するさいのスキル・資格

    現在、パートタイムで仕事をしているのですが、将来のことを考えて派遣社員か契約社員の仕事を探そうと思っています。 30代半ばの既婚女性ですので、すぐに仕事が見つかるとも思えませんので、職探しと並行して時間に融通の利くパートの間になるべくスキルを身に付けておこうと思っています。 勉強するのはわりあいと好きなほうで、今は情報処理の試験(基本情報技術者)に向けて勉強中です。以前、プログラマをしていたので、その経験を資格として残しておこうと思ったためです。あと、英語が好きで、半年に1度くらいはTOEICを受験しています。(700点台) 探している仕事の職種は、大手IT企業のベンダーあるいは中小ITカンパニーのサブエンジニア、または外資系の秘書や事務を考えています。こういった仕事につくため、身につけておいたほうが良いスキルや資格といったら、どのようなものがありますでしょうか? 年齢のことを考えると、若い方よりも少しでもスキルや経験がないと、就職は難しいと考えています。 次は、簿記の勉強をしようかなと漠然と考えています。これは全くの未経験なのですが… 他に、これはやっておいたほうが良いよ、とか勉強しておいたほうがいいよというものはありますでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 転職・就職に有効な資格は

    現在55才です。 過去のキャリアは事務系しか経験がありません。 47才で退職し色々な仕事を派遣や臨時雇用でやってまいりました。 今までも定職を探し続けましたが中々それなりの収入を取れる仕事が見つかりません。 まだまだ、子どもが小さいので働かなければ食べていけないため現在も定職を探している最中です。 事務系のキャリアしかなく、体も強い方でないため同じ事務系の仕事を探しています。 英語はまるっきり駄目なので、10月頃の国家試験を目指し、英語以外の何かしらの資格を取得して就職を有利に進めたいと思っています。 資格取得勧める会社のパンフレット等には行政書士だの日商簿記等・・色々書かれており見ましたが、どの資格の案内を見ても良いことしか書いてなく、本当に就職に有利な資格は何か全く判りません。 その辺の知識豊富な方々教えて頂きたく質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 派遣・就職の際のパソコンのスキルについて

    30になりますがコールセンターの仕事をずっとやっていた為 パソコンのスキルがありません。 来年には転職を考えているのですが事務職希望です。 どのパソコン資格をもっていれば事務経験がなくても比較的有利になるのか教えて頂けませんでしょうか。 また、パソコン教室など行かなくてもスクールにお金を払わずに学ぶことはできますか?独学でも。(以前派遣会社で無料で教えていると聞いたもので)

専門家に質問してみよう