• ベストアンサー

キャリア

携帯用語で「キャリア」とは どういう意味ですか? ドコモとかauとかの事をキャリアと言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

携帯電話に限って言えば、そのサービスを提供している移動体通信事業社、即ちdocomoやau、Softbank等の事を指します。厳密に言えば、通信回線を自前で持っていないMVNO事業者はキャリアとは言わないのですが、便宜上MVNO事業者も含めてキャリアと言っている場合がほとんどです。 元々「キャリア(carrier)」とは、「運搬台車」と言う意味で、自動車を運搬する大型車の「カーキャリア」等と意味は同じです。また病原菌を保有する保菌者の事もキャリアと言いますが、これも「病原菌を運ぶ者」と言う意味で、キャリアと呼ばれています。 キャリアと聞くと「経歴」の事を思い浮かべがちですが、こちらは「career」であり、別の言葉です。

WLUSIAJLGJJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

キャリアは運ぶという意味で通信事業者を指す言葉です。 ですから、MVNOはキャリアではないというのは間違いです。 そもそも、MVNOは大手のキャリアから回線を借り上げて自社回線扱いとして貸し出すサービスを行っている通信事業者です。 自分で用意した設備を使っているかどうかというのは関係ありません。 あくまでも、キャリアというのはデータや音声を運ぶサービスを提供している事業者を指す言葉です。 ですから、キャリアとMVNOの比較なんていう言葉がよく使われますが、本来は意味不明な表現です。

WLUSIAJLGJJ
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.1

せやね。 ドコモ・au・ソフトバンク の事を通常はキャリアと呼びますね。

WLUSIAJLGJJ
質問者

お礼