• ベストアンサー

友人と普段の会話で携帯会社の事をキャリアといいますか?

友人と普段の会話でau、ソフトバンクモバイル、ドコモなどの事をキャリアという言い方しますか? 雑誌などではよくキャリアなどと書かれてますが、普通の人が使わない業界用語なのかなぁと思って。 ちなみに僕は携帯ショップに行った時しかキャリアという言い方したことありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.6

こんばんは。 友人が『キャリア』って使いますが、私自身は使いません。 普通に携帯会社の名前を使います。 普通にドコモって言ってしまいます^^; うーん、慣れていないからですかね?? 最初聞いた時、キャリアって何??って思っていましたが、会話の前後から理解できました^_^;

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も最初雑誌でキャリアというの言葉を見たときわからなかったけど文章の前後で携帯会社だと理解しました。

その他の回答 (5)

• msazanami
回答No.5

ある携帯端末メーカーで働いてます。 キャリアは、業界向けの言葉ですね。 キャリアっていう言葉を使う人は会社以外では無いですね。 ITmediaという携帯関係も含めた情報専門ページを参考に 載せておきます。 そこでは結構キャリアっていう言葉がでてきますよ。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/
taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。業界ではバンバンつかいそうですよね

• ytraet
回答No.4

こんばんは 普通にキャリアといっています。携帯会社といっていたころもありますが、製造をしている会社か、通信をしている会社で迷います。製造している会社はメーカーといいます。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうごございます。製造業のことはだいたいがメーカーといいますよね。

回答No.3

日常的に使っています。 若い世代だと使うことが多く、年配の方や携帯などに興味のない方などはあまり使わないのではないでしょうか?

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうごとうございます。年代によって違うかもしれませんね。

• neko_11
回答No.2

私は友達間でも「携帯のキャリアは何?」という聞き方をしますし、 それで変な顔をされたことはありませんね。 人によるのでしょう。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかふつーに使いますか。

• Turbo415
回答No.1

普通は使わないでしょうね。 「携帯会社」とか「ドコモ」「AU」とかの直接会社名を言ってしまうと思いますよ。 キャリアと言っても分からない人が結構いますから。 特に中年以上で携帯に何の興味もない人には。

taro_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。普通は使いませんかやっぱり業界用語なのかな