OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャリアとノンキャリアの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170759
  • 閲覧数4615
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (32/77)

キャリアとノンキャリアの違いはなんですか?っていうか、キャリアとはなんですか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

キャリアは事務次官までの道が開けています。
一方ノンキャリアは現実では課長が限界でしょう。
もっとも、本庁での階級ですから、課長といっても権限は大きなものです。
また、キャリアとノンキャリアでは出世スピードも格段に異なっていますネ。
少し異なりますが、地方公務員と比較すると‥
20代のキャリア組が都道府県庁に出向されると、50代の課長よりも権限があることも珍しくないのです。
具体的な事例を書くのは憚られますが、実際に色々な場面に出会ったことがあります。
あと、日本特有の、世界の非常識というところとして‥
大学を中退してキャリアになった人の方が尊敬されるという世界七不思議のようなことが日本では認められます。世界的には学位(博士号)を持って、初めて認められるものなのに‥だから、日本の官僚は国際会議で全く相手にされないのですヨ。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

キャリア=国家公務員採用第1種試験に合格して上級職員として採用された者。 ノンキャリ=それ以外の者。 ただし、1種合格者でも合格順位が下位のため上級職を断念して中級職採用を 願い出て採用された者に関しては敬意を表す意味から非公式ながら「準キャリ」 と呼んでいます。
キャリア=国家公務員採用第1種試験に合格して上級職員として採用された者。
ノンキャリ=それ以外の者。
ただし、1種合格者でも合格順位が下位のため上級職を断念して中級職採用を
願い出て採用された者に関しては敬意を表す意味から非公式ながら「準キャリ」
と呼んでいます。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

警察官でいうと、キャリアは 警部補からのスタートになりますね。 踊る大走査線でいうと、 ユースケサンタマリアの役ですね。
警察官でいうと、キャリアは
警部補からのスタートになりますね。

踊る大走査線でいうと、
ユースケサンタマリアの役ですね。