• ベストアンサー

警察、キャリアか否かの見分け

公務員の知識が全くないのですが警察におけるキャリアとノンキャリアというの仕事内容が全く違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

キャリア・・・国家公務員一種、警察庁採用、警察大学校卒、警部補からスタート、採用されるのは年に十数名だけ、採用後、数年間、警視庁・道府県警察に派遣、交番勤務や刑事として研修すんだ後に、警察庁で、日本全国の警察の管理支援の仕事をしたり、地方警察に幹部として派遣される。警視総監も、警察庁キャリアの派遣 準キャリア・・・国家公務員二種、警察庁採用、巡査部長からスタート、専門分野のエキスパートとして警察庁と地方警察を行き来する ノンキャリア・・・地方公務員、警視庁・都道府県警察採用、各地の警察学校卒業。巡査・交番勤務からスタートして、各方面で勤務。ノンキャリでも、警視正以上になると、地方警務官と称し国家公務員となり、広域移動が、ありうる。道警の方面本部長、小規模の県警本部長で警視長あたりが出世頭

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらも警察の仕事をしています。違った仕事ではありません。 見分けといっても、見た目はこれも同じ人間ですから、そう大きくは違いません。警察じゃなくても、公務員で顔にキャリアですとか書いてある人って、見たことはありません。 32歳で警視正になっていなければ、キャリアではないと思いましょう。