• 締切済み

怒りの発散方法教えて下さい><

派遣先のお店で突然契約終了を伝えられました。 仕事も問題なくやっていたのですが どうやら、店長が私と合わない理由みたいでした。 勤務先が百貨店内なのですが、周りの販売員さんや 社員さんが明るくひとなつっこい人がたくさんで、 人見知りしない私はすぐ打ち解けしく勤務していました。 対して店長は人見知りであまり明るい人ではありませんので (私が店長に間違われるくらい) 百貨店の社員さんがフランクに私に接しているのを見て 面白くなかったみたいです。 その後、終了理由を伝えられ「社員が決まった」 と聞いていたのですが、ふとした事で、私を切る為の理由とわかり 違う派遣を雇うのを知りました。 それもかなり腹が立ちましたが所詮派遣。。 仕方ないと怒りを抑えました>< が、その後、たまたま見た派遣サイトで今のお店が 人を募集しているのを見てしまい、 抑えていた怒りが再燃! 何か失敗などの理由があれば別ですが、 何の理由もなく、くだらない理由での突然の終了。。 さすがに腹がたって怒りが収まりません>< 周りのショップスタッフさんには契約満期と伝えていますが 皆さん、寂しいなど、思っていた以上に 言ってくれてなんかやるせなくて、くやしくて>< こんな理不尽な時、腹がたった時はどうすれば解消されますかね!??

みんなの回答

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.5

少し考え方を変えてみるのが良いかもしれません。 何故契約の更新が無かったのか。 ご自身でおっしゃるように、店長に気に入って頂けない要素があったと。 その上で、あなたは派遣社員ですから、派遣契約に則って雇用されていますね。 そうすると、派遣先企業があなたの派遣を継続しないことは、契約に反しない限りは、正当な行為に当たります。 「派遣だから仕方ない」のではなく、「派遣だから当たり前」なのです。 どんなに仕事が出来ても、周囲と円満な関係が築けない人間は、雇う価値がありません。スタッフと上手く行こうが、お客様受けが良かろうが、ストアマネージャーと上手く行かない、これだけでその店で働く資格は無いものと心得た方が良いと思いますよ。 そもそも、「私に何か落ち度があったのかもしれない」と考えられないような傲慢な人間は、態度で見抜かれるものですから、「打ち解けて、寂しがってもらっている」と言う印象でさえ、勘違いである可能性は否めません。おおむねそのような従業員は、お客様に関しても、自分に落ち度が無いと判断すると陰口をたたく傾向があります。そんなスタッフは誰だって使いたくありませんよね。(実際にしていなくても、そういう要素があると判断されるということです。) 自覚を持てるほど、「店長と間違われるほど」、目立ち過ぎ、また馴れ馴れしい態度(フランクとは言い得て妙ですが。)だった訳ですよね。 悔しいとか腹立たしいと思う前に、環境に適応出来なかったご自身を省みるべきです。 雇って頂いている、と言う殊勝な気持ちも持ち合わせず、逆恨みされる方の身になって考えると、店長さんが気の毒でなりません。 肝心の発散方法ですが、カラオケでも何でもなされば良いかと。 社会人にもなって、ご自分のストレスを和らげられるような、没頭できる趣味や嗜好はお持ちではないのですか?

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.4

確かに妬みの可能性はあります。本社の人事部に店舗と店長の実名を書いて店長が管理者不適切であることを書面にて提出する手があります。 それが一番すっきりするでしょう。自分の努力が足りないのを努力しているか、出来る人をねたむような人間こそ仕事を失うべきです。ただし、感情的になり抽象的に書かずに具体的に会社の立場に立って如何にその店長だとダメなのか分かるように書面で書いて送るのも手です。ただし派遣会社へ会社からクレームが来ると次の派遣先を割り当てられない可能性が出てきて自分の機会損失になってしまうから、派遣された会社を心配して書いたという姿勢で行けば問題は少なくて済むかもしれません。諸刃の剣で自分にも危険が及ぶかもしれませんので強くお勧めはできません。

回答No.3

はじめまして、 よくがんばんってお仕事されてきましたね。 怒りは 誰も居ない場所で 大声で ”ばかやろ!”とでも言った後 やはり声をだして ”よく○○<自分の名前>頑張ったよ!良くやったよ!”と 褒めてあげてください。 辞める前に 仲良くなった他店の方々にきちんとお礼をいいつつ "もし、お仕事で言いお話があったらよろしくお願いします。”と 社交辞令の中に付け加えておきましょう。 貴女が周りの人に良く思われているなら、 何処かで言いお話も飛び込んでくるはずです。 店長の理由も何もほっときましょう。 派遣は派遣でしかありません。 気に入らなければ速攻で首にされる立場、 それは、派遣である以上肝に銘じておかなければなりません。 私も同じく派遣ですが、他の階の人たちは1ヶ月更新となってしまいました。 今のところ私のところは大丈夫そうですが、 次の更新時でどうなるかは定かではありませんから、 情報網は張り巡らしていますよ。 貴女にとって、よきお仕事とのご縁が早々にあることを お祈り申し上げます。 ファイトですよ!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

《~~みたい》といった確かではないことや、 思い込みによる決めつけで結論を出して それに怒りを覚えるのは、できれば、しないほうが 健康にはいいですね。 どうしても納得がいかなければ、 《どのような能力が欠けているのか後学のために是非教えてください》 と、理由を訊いてみるといいでしょう。 次のステップでは 直ぐに打ち解け合えたとしても 節度を考えて、多少、抑え気味に演出すると 宜しいのではないでしょうか。ただ、こればかりは トップの人の特権ですので、今回のように 分析ができているのであれば、それを考慮して 対応してもよかったのかもしれませんね。 もちろん、アナタの思い込みと違った理由なのかもしれませんので、 その確認のためにも訊いて確認することは大切です。 ※なお(お怒りになられるかもしれませんが)どのようなときでも 腹を立てたり、怒ったりせずにリフレッシュする方法もマスターして おきましょう。 とりあえず<怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。 それがわかった時点で、それを踏まえて アナタさまの今回のことをトータルで分析してみましょう。

回答No.1

突然の解雇理由については双方の意見がわからないのでどちらとも言えません。 ただ解雇する場合は正当な解雇理由が必要です。 解雇理由に合理的理由があるかどうかです。 一度ボイスレコーダー持参で店長を掛け合ってみてはいかがでしょうか? 貴方が労働基準法も知識があり、うまく相手の揚げ足を取る会話が出来れば怒りの発散がお金に変わるかもしれませんよ!!

関連するQ&A

  • どうすれば怒りを抑えることができますか?

    私は、安い、肌に優しいと有名な化粧品会社で働いていました。 百貨店勤務で私は売場責任者として勤務していました。 社員は私だけであとはアルバイトと派遣だけ。 一時期給料が安いことや、色々ありアルバイトが長続きせず私と派遣さんとで二人だけで回していました。 当然休みはなく、16日勤務などが続き、ようやく入ってくれたアルバイトさんも仕事がなかなか覚えれず四苦八苦しながらもみんなで頑張っているつもりでした。 その頃、営業が新人の一歳年下の男性に変わったんですが彼とは全く合わなくて。 わからないことは聞いてこないし、忙しいキャンペーン時に店舗改装の業者いれたりするし。 挙げ句のはてには、棚卸し日に新人いれて、彼本人は海外旅行へ。 人手も足りず私はその時期休みも全て出勤し棚卸しやキャンペーンに備えて準備していたのですがやりきれなくて。 結局しばらくしてから吐血を繰り返し、病院に行くと小さいながら胃潰瘍がありました。 診断書出してと言われ休み貰えるんだと思い、提出したら休みはなく。 それで辞めることを決心し、営業に伝えると辞められたら困る。僕の何が気に入らないんだとキレられ、変わりなんかいくらでもいると言われました。 私は辞めれることで凄く嬉しかったんですが、その後も残っている人たちのシフトでまた私のようなシフトを彼が組んでしまいかなり大モメし、今までしてきたことは何だったのかと虚しくなり、最後に彼に、診断書出しても休み貰えなく、悪化したことに対して慰謝料要求します。と伝えたところ、彼の上司と彼が飛んできました。 やり過ぎましたね。 かなり後味が悪かったしかなり疲れました。 本当に訴えるつもりはなかったですが、あまりの責任のない行動が許せなくて。 今後も仕事をしていくにあたり色んな人がいるし、色んな事もありますよね。 こんなことで怒ってしまう私はまだまだ幼いです。どうすれば怒りを抑えることができますか?

  • 派遣社員の怒りって?

    最近ニュースで派遣社員の解雇について報道されていました。 「不当な解雇だ」 「年を越せない」 「住むところもない」 などなど。。。   怒り心頭な派遣社員さんが不満をぶちまけていた様をTVで拝見いたしました。 そこで質問です! 派遣社員の方々って会社がピンチになると契約を突然打ち切られるのってあたり前と思っていましたが、契約上や法律ではそのあたりどうなんでしょうか? 企業や派遣会社によってまちまちかも知れませんけど。 かわいそうな様な、ただ、だだをこねてる様な。。。 第三者からの素朴な質問です。

  • バイト先の怒りをおさめたい。

    バイト先の店長からの暴言を気にしてしまいます 飲食店のバイトですが、先日、店長から暴言をはかれ勉強中、寝る時、四六時中気にしてしまいます。 ミスをした私が悪いですが、そこまでキレることでもなかったです。 多分すごい忙しかったので私のミスで爆発したと思います。 今まで見た最大限の暴言でした。 ボケ、カス、ハゲ、全て巻き舌で私も言い過ぎだとキレてやれば良かったと今更考えてしまうのです。 そのあとも「これ持ってけゴルァはよせんかいボケカス」とずっと大声で怒鳴り散らされました。 ですが、このこととは別の理由で辞め、出勤はあと一回なのですが、 怒りがこみ上げて、何もできなかった私の不甲斐なさ、さらに現場にいたバイト仲間が気にかけてくれなかったことにまで腹が立っています。(さすがに最後のは自分勝手だなと思います>_<) 気にかけるレベルなんじゃ…所詮バイト関係か…と残念でした。 店長は子どもだと思うようにしましたが私はあいつの思うつぼ のような気がしてまた沸々怒りが… 怒りをどう沈めたらいいでしょうか、 なんだか負けた気がしてなりません

  • 派遣の履歴書の書き方について

    現在の仕事は派遣から勤務して、店舗移動を経て、派遣契約から契約社員になりました。 このような場合の履歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 例 平成16年4月○○派遣会社に登録 平成16年4月から派遣先 ○○クリニックにて勤務 平成17年4月契約期間終了の為退社 平成17年5月派遣先 ○○ショップ○店にて勤務 平成19年3月 △店へ移動 平成19年9月 派遣契約から契約社員へ (株)○○入社 平成20年1月 店長業務経験 平成20年7月 △店移転 ○○責任者として勤務  ※17年5月からは雇用先は同じ会社なので、勤続5年目です 履歴書記載時の点添削お願いします。

  • どうしても働きたい場所があります…

    こんにちは。就職活動中25歳です。 とある企業というか、財団法人で勤務したいと思っています。 そこで働くことが、高校の頃からの夢なのです。 しかし大学に入った辺りから、どうしても周りに流され卒業後は一般企業に就職→退職後派遣社員になりました。 派遣の契約も終了しかけている今、その夢を叶えたいという思いが再燃してきました。 しかしこの5年間、そこの財団法人が求人情報を出しているのを全く見たことがありません。 派遣先ではその団体と同じ業界だったため、そちらで働いている派遣の方を何度か見かけたことがあるので 恐らく多少は派遣社員のでもニーズがあると思います。 ですが、求人情報が全く出てこないのです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? いきなり求人募集しているかどうか、電話やメールで聞いてみたらやはりドン引きされますか? 書類だけ送っても無駄なのでしょうか?

  • 怒りの感情

    中絶して以来 人間にすごく嫌悪感があります。 笑ってる人をみると異常に腹がたちしかたないです。 この怒りの感情から解放されることはあるのでしょうか。 中絶の理由はうつ病でした。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 派遣で9ヶ月勤務、失業保険がもらえるか教えてください

    いろいろ調べたものの、給付資格など難しくわからないので教えいただきたいと思い質問させていただきます。 今年の7月末にて9ヶ月間の派遣社員としての勤務が契約満了に伴い終了しました。契約更新を希望しましたが、派遣先が派遣社員に多額の給料を払うことが困難で、安く雇えるパートが見つかったから契約を更新しなかったとの理由と聞いています。 1日8時間の勤務を週4日で勤務、派遣会社の雇用保険に加入していました。 現在派遣会社に次の仕事の案内をお願いしていますが、今日現在、まだ条件に合う仕事がみつかっていません。(今日までに仕事の紹介がありましたが条件に合わず、勤務につながっていません) 勤務が終了してから1ヶ月間の間に次の仕事に就いていないと、派遣会社から離職票が届くと聞いていますが、このような場合は自己都合になってしまい1年の勤務がないともらうことは不可能でしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 退職理由は会社都合?自己都合?

    派遣社員で一年以上の勤務しています。(派遣契約は日曜休み通勤30分内です)今年三月に勤め先のお店が閉店になる予定です。4月以降の勤務先として平日休み通勤一時間以上で派遣から契約社員の話が出ていますが3月も半ばに差し掛かっているのにもかかわらず契約社員に契約明細もまだ出ていない状態です。私としては日曜日休みは外せない条件の一つで会社にその旨を言っても無理ですとのこと。今勤務しているお店の閉店の話を聞いたのは3月に入ってからです。この場合会社の都合で3月末に閉店させること未だ契約社員の明細が出ていないこと現段階の派遣契約からしてみて退職理由は会社都合?やはり派遣から契約社員に切り替える事から退職した場合は自己退職?まだ契約社員についての明細はなし、もちろん契約社員の契約書は記入していません。

専門家に質問してみよう