• 締切済み

怒りの発散方法教えて下さい><

派遣先のお店で突然契約終了を伝えられました。 仕事も問題なくやっていたのですが どうやら、店長が私と合わない理由みたいでした。 勤務先が百貨店内なのですが、周りの販売員さんや 社員さんが明るくひとなつっこい人がたくさんで、 人見知りしない私はすぐ打ち解けしく勤務していました。 対して店長は人見知りであまり明るい人ではありませんので (私が店長に間違われるくらい) 百貨店の社員さんがフランクに私に接しているのを見て 面白くなかったみたいです。 その後、終了理由を伝えられ「社員が決まった」 と聞いていたのですが、ふとした事で、私を切る為の理由とわかり 違う派遣を雇うのを知りました。 それもかなり腹が立ちましたが所詮派遣。。 仕方ないと怒りを抑えました>< が、その後、たまたま見た派遣サイトで今のお店が 人を募集しているのを見てしまい、 抑えていた怒りが再燃! 何か失敗などの理由があれば別ですが、 何の理由もなく、くだらない理由での突然の終了。。 さすがに腹がたって怒りが収まりません>< 周りのショップスタッフさんには契約満期と伝えていますが 皆さん、寂しいなど、思っていた以上に 言ってくれてなんかやるせなくて、くやしくて>< こんな理不尽な時、腹がたった時はどうすれば解消されますかね!??

みんなの回答

• toatouto
回答No.5

少し考え方を変えてみるのが良いかもしれません。 何故契約の更新が無かったのか。 ご自身でおっしゃるように、店長に気に入って頂けない要素があったと。 その上で、あなたは派遣社員ですから、派遣契約に則って雇用されていますね。 そうすると、派遣先企業があなたの派遣を継続しないことは、契約に反しない限りは、正当な行為に当たります。 「派遣だから仕方ない」のではなく、「派遣だから当たり前」なのです。 どんなに仕事が出来ても、周囲と円満な関係が築けない人間は、雇う価値がありません。スタッフと上手く行こうが、お客様受けが良かろうが、ストアマネージャーと上手く行かない、これだけでその店で働く資格は無いものと心得た方が良いと思いますよ。 そもそも、「私に何か落ち度があったのかもしれない」と考えられないような傲慢な人間は、態度で見抜かれるものですから、「打ち解けて、寂しがってもらっている」と言う印象でさえ、勘違いである可能性は否めません。おおむねそのような従業員は、お客様に関しても、自分に落ち度が無いと判断すると陰口をたたく傾向があります。そんなスタッフは誰だって使いたくありませんよね。(実際にしていなくても、そういう要素があると判断されるということです。) 自覚を持てるほど、「店長と間違われるほど」、目立ち過ぎ、また馴れ馴れしい態度(フランクとは言い得て妙ですが。)だった訳ですよね。 悔しいとか腹立たしいと思う前に、環境に適応出来なかったご自身を省みるべきです。 雇って頂いている、と言う殊勝な気持ちも持ち合わせず、逆恨みされる方の身になって考えると、店長さんが気の毒でなりません。 肝心の発散方法ですが、カラオケでも何でもなされば良いかと。 社会人にもなって、ご自分のストレスを和らげられるような、没頭できる趣味や嗜好はお持ちではないのですか?

• john888
回答No.4

確かに妬みの可能性はあります。本社の人事部に店舗と店長の実名を書いて店長が管理者不適切であることを書面にて提出する手があります。 それが一番すっきりするでしょう。自分の努力が足りないのを努力しているか、出来る人をねたむような人間こそ仕事を失うべきです。ただし、感情的になり抽象的に書かずに具体的に会社の立場に立って如何にその店長だとダメなのか分かるように書面で書いて送るのも手です。ただし派遣会社へ会社からクレームが来ると次の派遣先を割り当てられない可能性が出てきて自分の機会損失になってしまうから、派遣された会社を心配して書いたという姿勢で行けば問題は少なくて済むかもしれません。諸刃の剣で自分にも危険が及ぶかもしれませんので強くお勧めはできません。

回答No.3

はじめまして、 よくがんばんってお仕事されてきましたね。 怒りは 誰も居ない場所で 大声で ”ばかやろ!”とでも言った後 やはり声をだして ”よく○○<自分の名前>頑張ったよ!良くやったよ!”と 褒めてあげてください。 辞める前に 仲良くなった他店の方々にきちんとお礼をいいつつ "もし、お仕事で言いお話があったらよろしくお願いします。”と 社交辞令の中に付け加えておきましょう。 貴女が周りの人に良く思われているなら、 何処かで言いお話も飛び込んでくるはずです。 店長の理由も何もほっときましょう。 派遣は派遣でしかありません。 気に入らなければ速攻で首にされる立場、 それは、派遣である以上肝に銘じておかなければなりません。 私も同じく派遣ですが、他の階の人たちは1ヶ月更新となってしまいました。 今のところ私のところは大丈夫そうですが、 次の更新時でどうなるかは定かではありませんから、 情報網は張り巡らしていますよ。 貴女にとって、よきお仕事とのご縁が早々にあることを お祈り申し上げます。 ファイトですよ!

• formidable
回答No.2

《~~みたい》といった確かではないことや、 思い込みによる決めつけで結論を出して それに怒りを覚えるのは、できれば、しないほうが 健康にはいいですね。 どうしても納得がいかなければ、 《どのような能力が欠けているのか後学のために是非教えてください》 と、理由を訊いてみるといいでしょう。 次のステップでは 直ぐに打ち解け合えたとしても 節度を考えて、多少、抑え気味に演出すると 宜しいのではないでしょうか。ただ、こればかりは トップの人の特権ですので、今回のように 分析ができているのであれば、それを考慮して 対応してもよかったのかもしれませんね。 もちろん、アナタの思い込みと違った理由なのかもしれませんので、 その確認のためにも訊いて確認することは大切です。 ※なお(お怒りになられるかもしれませんが)どのようなときでも 腹を立てたり、怒ったりせずにリフレッシュする方法もマスターして おきましょう。 とりあえず<怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。 それがわかった時点で、それを踏まえて アナタさまの今回のことをトータルで分析してみましょう。

回答No.1

突然の解雇理由については双方の意見がわからないのでどちらとも言えません。 ただ解雇する場合は正当な解雇理由が必要です。 解雇理由に合理的理由があるかどうかです。 一度ボイスレコーダー持参で店長を掛け合ってみてはいかがでしょうか? 貴方が労働基準法も知識があり、うまく相手の揚げ足を取る会話が出来れば怒りの発散がお金に変わるかもしれませんよ!!