• 締切済み

経営企画について

現在就職活動を控えています。 規模にもよると思いますが、いつか経営企画部で働きたいと考えています。 そのためにはまずどのようなキャリアプランを立てればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

営業畑をはじめ、商品開発、宣伝などいろいろな部署を経験することで、能力が見につきます。 但し会社によってステップアップの道順は異なるので、 目安でしかありません。

回答No.1

20代会社員です。 「経営企画」と言っても会社によって部署の役割は様々です。 ちなみに私の会社では経営企画部は営業のサポート部門、要するに営業の下請け的存在で社内の位置づけも高くありません。 meka20さんのイメージされてる「経営企画部」とは経営計画や経営戦略を立案する、いわば一般営業マンより位置づけの高い部署のイメージだと思いますので、その体で話させていただきます。  経営企画部は経営に対する戦略等を構築する部署、と考えると現場視点で実績を上げている一般的な営業マンのキャリアアップ部署と考える事ができます。1対1の考え方から会社対顧客へとなるからです。 コンビニなんかでも店長(自分の店舗の売上管理)がキャリアアップするとスーパーバイザー(担当する全店舗)となって母体が大きくなっていきます。 ですので、入社し営業で優秀な成績を残す→経営企画 っていう流れが一般的かと思いますが。

meka20
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。