• ベストアンサー

屯田兵について

いきなりですが、明治三年に北海道に屯田兵で行った人は何県の人たちなんでしょうか?父親に調べてくれといわれたので聞いてみたのですがなぜそのようなことを聞かれたのかはわかりません。とりあえずそれだけ教えていただきたいのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

ここを見たらすべて分かりますよ。 下のほうに「屯田兵の出身都府県」というのがあり全部載っています。 見てもらえば分かりますが「まんべんなく」です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~XJ6T-TKD/tonden/

その他の回答 (4)

• minatouri
回答No.5

明治6年開拓史に屯田事務局ができ(明治15年からは陸軍省管轄)屯田兵例則が明治7年に制定され,翌8年最初の屯田兵として琴似に入植したのは斗南藩(旧会津)と庄内藩の人々でした. 明治3年に北海道に入植したのは 「伊達邦成(仙台亘理藩主)主従200人有珠郡(現在の伊達市)に移住」 が有名ですが,屯田兵制の前ですので,屯田兵とは言わないですね.

• kamiero
回答No.4

主に、現在の宮城県仙(台藩亘理)福島県(会津藩)の方々だと理解しております。

• TK0318
回答No.3

#2です。 追加ですがもっとも最初に屯田兵が入植したのは明治8年(琴似)ですので3年には存在しないと思います。

• yonepon
回答No.1

札幌出身@東京です。 小学校の社会科で大昔に勉強したところでは、 東北出身のひとが多かったと記憶しています。 特に、戊辰戦争で幕府側についた藩から、沢山 北海道に来たようです。 もしかして東北の中で具体的な県名まで必要 でしたら、的はずれでごめんなさい。