• ベストアンサー

事故の後遺症について

家族のことで相談です。 自転車で帰宅途中、車にぶつけられ、ひざを強打しました。(昨年10月) 外科治療は終了し、その時点で医師に 「神経が10cm程ずれていますが、これは自然にもとにもどります。大体1日に1mmずつもどるので、もう特に治療することはありません。」と言われました。 ちなみに加害者は、任意保険に加入しておらず、手続きを個人で行っているため(と本人は言っています。)まだ医療費は支払ってもらっていませんが、保障を確実に行うという約束のもとに、行政処分は終わっています。 そのずれた神経ですが、現在になってもまだ自覚症状として、触っても触っている感覚がない部分があるそうです。 寒さのせいとかも関係するのかもしれませんが、もう随分日が経っているのにまだ神経が元に戻っていないということなのでしょうか。 もし、医者にいっても、(自然に戻るのを待つしかないといわれたため) 特に治療できないならしかたないのかなというおもいと、また、原因が事故であるのでその支払についてもどうなるのかわからず、医者にいくのを躊躇している次第です。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.3

こんにちわ。大変な目に逢われましたね。 支払いの事は、下記の方々がおっしゃる通りだと思います。 万が一、相手が何かとゴネるような事があれば 弁護士を立てた方が良いかと思います。 または、10-0の事故でしたら、簡易裁判でも勝つと思います。 私は、3年前、夫婦で縦になって自転車で 走行していたら、携帯をしながら60kで はねられました。 青信号を渡っていたのに、、、です。 完全に10-0だったので その時は、行政書士さんに相談しました。 そして、自分で簡易裁判を起こしました。 私は、腰と膝。主人はクビの骨にひびが入り 二人とも未だに後遺症が出てきます。 情け心とかいっさい出さない方がいいです! ひざ・くびなどの重要部位の後遺症は 一生モンです! がんばって!

alloza
質問者

お礼

ありがとうございます。後遺症が一番辛いですよね。 いつまで続くかわからない痛さに不安。そういうものを被害者に背負わせた責任を感じないのでしょうかね。 10-0なんですが、とにかく加害者が逃げ回っているといった状態です。電話には出るんですけどね。「あとで、あとで」の連呼です。 しまいには、任意保険に加入していないのに加害者になってしまった自分も被害者だ、というような内容の発言まで・・・・。 とりあえず、専門機関に相談してみようと思います。 ケガの方はどうですか?お互いつらい目に合いましたね。後遺症、少しでもよくなるように祈っています。 励まし、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

ふつうは、病院に対して「交通事故なので加害者(の保険会社)に請求してください」で、あなたが払うことは無いのですが、一旦立て替えているのですね? であれば、下の方のいうように、自賠責の保険会社に対して、支払いを早くしてもらうように催促したらいいでしょう。 なお、怪我の具合が心配なら、他の病院に行ったほうがいいですよ。納得のいく治療を受けることをお薦めします。その場合の治療費は、立て替えず、保険会社に請求してもらうようにしてください。

alloza
質問者

お礼

そうなんです。病院によって、立替が発生するところがあるそうです。通常であれば、任意保険会社が病院に対して、今後の治療費は保険会社が払うからと連絡がいくそうなんですが、自賠責はすべてが終了してから、が原則で、それ以外は、医療費が一定額を超えた場合でないと、被害者か加害者が立替するそうです。 こちらから加害者に何度も請求しているんですが、本人がやる気がないので、話にならないんですよ。名刺をみる限り社会的地位のある人で、年齢も壮年期の方なんですけどね。 信じられないです。 アドバイスありがとうございました。

• noriyukee
回答No.1

こんにちは。交通事故は色々大変ですよね。さて、後遺障害うんぬんですが、物損事故ならいざ知らず、人身事故ですから任意保険はあまり関係ないと思いますよ。人身のときの通院等の医療費はまず、自賠責から先に使うと思いますから…自賠責はまともな車なら全ての車に加入が義務付けられていますから。任意は示談の段階、若しくは自賠責の医療範囲120万円を超えて、初めて関係してくるとおもいます。だから加害者に自賠責の保険会社名と連絡先を聞いて、保険屋と直接話をされたらいいと思います。自転車はあくまでも被害者ですから、強気でいいと思いますよ。

alloza
質問者

補足

ありがとうございます。 何を質問しているのが、あいまいな記述ですみません。 請求の方は、加害者請求ということで、加害者が手続き中です。実際にはまだ支払ってもらっていませんが、被害者に支払ったという前提で、自賠責には請求済だそうです。(あくまで加害者の説明内容ですが) そこで、今の状態で医者にいくべきなのかということと(治療必要はないと前回言われた)、もし、後遺症と認められたとしたら、いったん加害者請求が終了しているので、治療費は自己負担なのかという疑問です。 一度傷つけた神経って、完全に元に戻るとはいえないですよね。 気候とかで、自覚症状が出ることもあると思います。 いくらこちらが強気にでても、常識を逸脱した加害者っているんですよね。 これだけ保障が遅れて(事故から4ケ月経過)いても、任意保険に加入してないから、保険会社が手続きを代行してくれない。だから個人で手続きしているんだから、そこら辺を理解してくれないと困る!!って逆にどなられる始末です。 あきれちゃって、顎外れそうでした。それで引き下がるつもりはありませんけどね。 愚痴のようになってしまってすみません。すぐにアドバイスいただいて感謝しています。