• ベストアンサー

事故の後遺症について

家族のことで相談です。 自転車で帰宅途中、車にぶつけられ、ひざを強打しました。(昨年10月) 外科治療は終了し、その時点で医師に 「神経が10cm程ずれていますが、これは自然にもとにもどります。大体1日に1mmずつもどるので、もう特に治療することはありません。」と言われました。 ちなみに加害者は、任意保険に加入しておらず、手続きを個人で行っているため(と本人は言っています。)まだ医療費は支払ってもらっていませんが、保障を確実に行うという約束のもとに、行政処分は終わっています。 そのずれた神経ですが、現在になってもまだ自覚症状として、触っても触っている感覚がない部分があるそうです。 寒さのせいとかも関係するのかもしれませんが、もう随分日が経っているのにまだ神経が元に戻っていないということなのでしょうか。 もし、医者にいっても、(自然に戻るのを待つしかないといわれたため) 特に治療できないならしかたないのかなというおもいと、また、原因が事故であるのでその支払についてもどうなるのかわからず、医者にいくのを躊躇している次第です。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

こんにちわ。大変な目に逢われましたね。 支払いの事は、下記の方々がおっしゃる通りだと思います。 万が一、相手が何かとゴネるような事があれば 弁護士を立てた方が良いかと思います。 または、10-0の事故でしたら、簡易裁判でも勝つと思います。 私は、3年前、夫婦で縦になって自転車で 走行していたら、携帯をしながら60kで はねられました。 青信号を渡っていたのに、、、です。 完全に10-0だったので その時は、行政書士さんに相談しました。 そして、自分で簡易裁判を起こしました。 私は、腰と膝。主人はクビの骨にひびが入り 二人とも未だに後遺症が出てきます。 情け心とかいっさい出さない方がいいです! ひざ・くびなどの重要部位の後遺症は 一生モンです! がんばって!

alloza
質問者

お礼

ありがとうございます。後遺症が一番辛いですよね。 いつまで続くかわからない痛さに不安。そういうものを被害者に背負わせた責任を感じないのでしょうかね。 10-0なんですが、とにかく加害者が逃げ回っているといった状態です。電話には出るんですけどね。「あとで、あとで」の連呼です。 しまいには、任意保険に加入していないのに加害者になってしまった自分も被害者だ、というような内容の発言まで・・・・。 とりあえず、専門機関に相談してみようと思います。 ケガの方はどうですか?お互いつらい目に合いましたね。後遺症、少しでもよくなるように祈っています。 励まし、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ふつうは、病院に対して「交通事故なので加害者(の保険会社)に請求してください」で、あなたが払うことは無いのですが、一旦立て替えているのですね? であれば、下の方のいうように、自賠責の保険会社に対して、支払いを早くしてもらうように催促したらいいでしょう。 なお、怪我の具合が心配なら、他の病院に行ったほうがいいですよ。納得のいく治療を受けることをお薦めします。その場合の治療費は、立て替えず、保険会社に請求してもらうようにしてください。

alloza
質問者

お礼

そうなんです。病院によって、立替が発生するところがあるそうです。通常であれば、任意保険会社が病院に対して、今後の治療費は保険会社が払うからと連絡がいくそうなんですが、自賠責はすべてが終了してから、が原則で、それ以外は、医療費が一定額を超えた場合でないと、被害者か加害者が立替するそうです。 こちらから加害者に何度も請求しているんですが、本人がやる気がないので、話にならないんですよ。名刺をみる限り社会的地位のある人で、年齢も壮年期の方なんですけどね。 信じられないです。 アドバイスありがとうございました。

  • noriyukee
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

こんにちは。交通事故は色々大変ですよね。さて、後遺障害うんぬんですが、物損事故ならいざ知らず、人身事故ですから任意保険はあまり関係ないと思いますよ。人身のときの通院等の医療費はまず、自賠責から先に使うと思いますから…自賠責はまともな車なら全ての車に加入が義務付けられていますから。任意は示談の段階、若しくは自賠責の医療範囲120万円を超えて、初めて関係してくるとおもいます。だから加害者に自賠責の保険会社名と連絡先を聞いて、保険屋と直接話をされたらいいと思います。自転車はあくまでも被害者ですから、強気でいいと思いますよ。

alloza
質問者

補足

ありがとうございます。 何を質問しているのが、あいまいな記述ですみません。 請求の方は、加害者請求ということで、加害者が手続き中です。実際にはまだ支払ってもらっていませんが、被害者に支払ったという前提で、自賠責には請求済だそうです。(あくまで加害者の説明内容ですが) そこで、今の状態で医者にいくべきなのかということと(治療必要はないと前回言われた)、もし、後遺症と認められたとしたら、いったん加害者請求が終了しているので、治療費は自己負担なのかという疑問です。 一度傷つけた神経って、完全に元に戻るとはいえないですよね。 気候とかで、自覚症状が出ることもあると思います。 いくらこちらが強気にでても、常識を逸脱した加害者っているんですよね。 これだけ保障が遅れて(事故から4ケ月経過)いても、任意保険に加入してないから、保険会社が手続きを代行してくれない。だから個人で手続きしているんだから、そこら辺を理解してくれないと困る!!って逆にどなられる始末です。 あきれちゃって、顎外れそうでした。それで引き下がるつもりはありませんけどね。 愚痴のようになってしまってすみません。すぐにアドバイスいただいて感謝しています。

関連するQ&A

  • 交通事故でムチ打ちになりました後遺症認定は・・・

    今年1月末に交通事故でムチ打ちになりました。 いろいろありまして (相手がいい人に見えて、警察をそのとき呼ばず、後から連絡するとわたしが加害者だと主張され裁判をおこすといわれ物損扱いで被害者請求で治療してます。悔しいですが反省の日々です) 整形外科でレントゲンをとり異常がないと言われまったくリハビリでよくならなかったのでではなく接骨院で治療を受けています。 費用は自賠責の保障で治療を受けています。もうすぐ120万の治療費の枠が終わりますがいまだ方が痛く、これからの治療は実費全額自己負担になりそうです。一日3000円近くかかり恐ろしいです。 生活はできますが、仕事のペースがかなり落ちました。でも、きっとレントゲンでは異常ないといわれると思います。 一度通った整形外科には通えません(接骨院にいくならうちにはくるなといわれました) 新たな整形外科にいって、後遺症の申請の書類を作成していただけるでしょうか。 そして、ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? おおまかなケースでかまいませんので教えていただけないでしょうか。 後遺障害認定に関してがんばってみようか決めかねています。なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故被害者の保険について。

    今回、交通事故を受けました。 人身傷害で1年たった今も首が痛いです。 保険って加害者の保険会社が払うのですよね? 加害者が契約している保険が少なければ保障は少ないの? 骨のレントゲンに異常がなかったら後遺障害が認められないの? 筋肉や神経の痛みは保障されないの? 治療中断後何日経ったから払いませんって、 医者には行ってないけど湿布は貼り続けていますけど?

  • 交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。

    交通事故の慰謝料と後遺症について教えてください。 去年の7月に交通事故に遭いました。過失割合は、自分0:相手10となりましたが慰謝料と後遺障害の認定について伺いたいのですが よろしくお願いします。受傷から整形外科、5ヶ月後から整形外科、ペインクリニックへ通院をしました。 H24,7,24~H25,8,31まで通院をし、通院日数260日です。(内訳:整形外科220日 ベインクリニック40日) 病院で頚椎捻挫(整形外科)、外傷性頚腕症候群、自律神経失調症、ストレートネック(ペインクリニック)と診断されました。 自覚症状ですが、頭痛、腰背部痛、頚部運動痛(首を前後屈、側屈時痛い)、めまい等の症状があります。 治療内容は、整形外科では、首の牽引、低周波治療器、赤外線治療器、投薬治療を行いました。 ペインクリニックでは、鍼治療、点滴、投薬治療を行ってきました。 検査内容は、整形でX線で頚椎捻挫、ペインクリニックX線でストレートネック、血液検査を行い赤血球が基準より多かったです。 首の痛みがひどいため事故後、5ヶ月後にMRIをを行ったところ神経の圧迫はありませんでしたが、ストレートネックと診断をされました。 整形外科の診断書の検査結果の所に、腱反射正常、知覚障害、筋力低下認めない、握力右:32kg、左30kg、障害内容の所に今後、緩解する可能性は低いと思われると記載されています。 ペインクリニックの診断書には、神経学的には、異常なし、投薬で自覚症状は改善するが、休薬で症状が出現する。ストレートネック障害内容のところは、空欄になっています。 上記傷病名、自覚症状は、両病院の診断書には記載されています。 そこで筆問ですが、 (1)ストレートネックは、整形外科では診断されず、ペインクリニックで診断されることがありますか? (2)上記内容で慰謝料はどれくらいになりますか? (3)上記自覚症状がまだ、続いていますが、後遺症に認定されますか? (4)示談する際、すん総処理センターを利用したほうがいいでしょうか? 長々となって申し訳ございませんがご教授ををお願いします。

  • 神経痛

    うちの母(78歳)は、家の裏で転倒し腰を強打しました。 初めの段階よりはよくはなりましたが、整形外科でレントゲンした結果 骨には異常はありませんが、足特に膝が痛くお医者さんがいうには神経痛らしく治らないということ。今は、痛み止めの注射とカルシウムの注射とリハビリで電気の治療をしています。神経痛というのは、本当に治らないものなんでしょうか?

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。

  • 交通事故の後遺症

    今年の2月中旬に同乗者として交通事故(多重衝突事故)に遭い、首の痛み、背骨の痛み、胸の痛みが起き、現在まで加害者の賠償保険の医療費負担で通院治療しています。 それと同時に事故のショックによる不眠障害と不安障害も発症し、同時に精神神経科で治療しています。 しかしながら一向に痛みは消えず、それが原因かはわかりませんが、イライラやノイローゼ気味になり耳鳴りや頭痛にも悩まされるようになってしまいました。 その状態が続いているため、事故後から現在まで、仕事ができない状態でいます。 その症状を訴えても精神科医は何度か薬を変えたりするだけ、そして整形外科医は痛み止めを飲んで「体を動かすように」と言うだけで何も処置をしてくれません。 ちなみに事故後に病院へ行った際にレントゲンのみでの診察しか行っていません。 このまま薬を飲み続けて、痛みを抑えるしか方法はないのでしょうか? 何か良い治療法があれば教えていただきたいと思います。

  • 搭乗者による事故の被害者で慰謝料と後遺症について

    搭乗者による事故の被害者で慰謝料と後遺症について お世話になります 昨年9月に友人の車の助手席で横から車にぶつけられて廃車になるくらいの事故に遭いました。 怪我は左肋骨4本・左鎖骨の骨を折り右腕には数箇所ガラス破片による怪我をしました。 緊急入院7日+異物除去手術2回(うち3日入院)+整形外科通院75日+形成外科(手術やキズ跡のため)5日で治療期間240日くらい経過中です。 もうそろそろ医者とも相談して症状固定による示談話を考えています。しかし左肩に神経的な痛みが残っており現在、整形外科にて低周波電気治療中です。 このような場合 ここで示談となれば どれくらいの慰謝料となるのでしょうか? また痛みが残るが改善の見込みが無く症状固定で後遺症申請をした場合、認定(14級9級 局部に神経症状を残すもの)は難しいのでしょうか?! ちなみにレントゲンによる鎖骨の変形は、無いようです。 質問が素人で申し訳ございませんが示談に向けてアドバイスをお願いいたします。

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • 咬傷事故の後遺障害

    1年前に飼い犬に咬まれ怪我をし、破傷風の予防接種も含めて先日治療が終了しましたが、左太腿の膝近くに長さ2.5cmと直径1cmほどの2つの傷跡がケロイドとして残っています。 治療費などは加害者の加入する損害保険から支払われることになっており、先日、医者に後遺障害に関する診断書を書いていただきました。 しかし、傷跡は時折痛みもあり、スカートをはくと見えてしまうことから、手術などの方法で治したいと考えております。 そこでご相談です。 ・実際のところ、事故後1年たって後遺障害に関する診断書を書いていただいてからの傷跡の手術は可能でしょうか? ・左太腿の膝近くの長さ2.5cmと直径1cmほどの2つの傷跡では、後遺障害の認定は可能でしょうか?ちなみに私は30代後半の既婚女性です。 ・後遺障害の認定が可能であれば、手術とどちらを選択するのが得策でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 事故被害者は警察に診断書を出すべきか

     妻が交差点で自転車で横断したところ右折車(乗用車)に衝突され、膝を軽く打撲しました。警察で現場検証を行いました。病院で診断を受け翌日診断書を警察に届けることになっていました。ところが、夕方、加害者が雇用者(運輸会社経営)同伴で家に来て、治療費は払うから、警察に診断書は出さないでくれ。行政処分でこの男は運転出来なくなる。というのです。通勤帰りのマイカーによる事故でもそのような処分があるのでしょうか?何か他に意図があるような気がして不安です。

専門家に質問してみよう