交通事故被害者の保険について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故被害者の保険について知りたい人必見!加害者の保険会社が払う保障の少なさについて解説します。
  • 交通事故被害者の後遺障害認定についての疑問をまとめました。レントゲン結果や筋肉・神経の痛みに対する保障について詳しく解説します。
  • 交通事故被害者の治療中断後の保険給付について疑問がある方必見!医者に行っていなくても保険給付が受けられる場合について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故被害者の保険について。

今回、交通事故を受けました。 人身傷害で1年たった今も首が痛いです。 保険って加害者の保険会社が払うのですよね? 加害者が契約している保険が少なければ保障は少ないの? 骨のレントゲンに異常がなかったら後遺障害が認められないの? 筋肉や神経の痛みは保障されないの? 治療中断後何日経ったから払いませんって、 医者には行ってないけど湿布は貼り続けていますけど?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>骨のレントゲンに異常がなかったら後遺障害が認められないの? >筋肉や神経の痛みは保障されないの? はい。そういう症状は「医学的所見が見られない」と判断されるのです。もっと分かりやすい言い方をすると「お前が本当は痛くないのに痛いってウソついて保険金をだまし取ってやろうと思っていることを否定することができない」ってことです。 昔はそれでもなんだかんだでヌルかったのですが、最近は「事故の数が減っているのに自賠責の支払額が増えている」という状況なので、保険金の支払いは渋くなる傾向にあります。 昔は保険金で焼け太りなんてみっともないことと思われていましたし、そのやり方も知らない人がほとんどでした。でも今はそれを恥じる時代ではなくなりましたし、ネットで知識が簡単に得られます。 >医者には行ってないけど湿布は貼り続けていますけど? 「ホントは痛くないのに、痛いフリしてんじゃないの?」ってことなのですよ。なぜそんなことを疑うのかっていうと、いわゆる「当たり屋」ってそうやってお金をせびりますからね。「まだ痛い」「体が動かない」とかいって、ひどいやつだと「事故のショックでうつ病になって通院している」とか言い出しますからね。 「いや本当に痛いんだよ!お医者さん、なんとか言ってくれよ!」と思っても、そのお医者さんに「いやー、医学的にはどこも悪いところはないんですけどね」といわれてしまうのです。

maiko0333
質問者

お礼

泣き寝入りということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

貴方のこの内容を見る限り、被害者としての知識が必要です。まず、車を運行する時に必ず加入しなければならないのは「自賠責保険」です。これは法律によって義務付けられています。この保険の特徴として他人の生命身体の損害に対する賠償が限定されている事です。そしてケガに対して支払われる賠償は120万円までで治療費、通院交通費、休業補償、慰謝料、などを併せて120万円です。次は誰もが加入している「自動車任意保険」です。この中には「人身傷害補償」というものがあり、保険会社担当者が貴方に対して説明があるかと思います。

• aokii
回答No.1

保険は加害者の保険会社が払います。 加害者が契約している保険が少なくても保障は変わりません。 骨のレントゲンに異常がなくても後遺障害は認められます。 筋肉や神経の痛みも保障されます。