• 締切済み

複数の保険請求(交通事故)は可能ですか?

1年前に交差点で停車中の車に追突され、ムチウチになりました。(人身傷害)。 (治療は、症状固定で後遺症の扱いにはしませんでした。) 先日、相手方の保険会社と最終の話し合いを行い、0:100で先方の保険が適用され、治療費、通院交通費、休業損害、慰謝料(日額4,200×日数)が支払われられました。 (友人に聞いたのですが、) <質問> 1 私自身が加入している自動車保険((1)搭乗者(2)人身傷害)で、加害者からの保険以外に何がしかの保証を請求できるものなのでしょうか? 2 私自身の受け取れる金額は、「加害者からの支払い」と「私がかけている保険会社の見積もり」の差額がある場合のみでしょうか、それとも別個の扱いで、双方から受け取れますか? 3 私側の保険会社に提出する書類は、何が必要でしょうか? どなたか 保険に詳しい方がおりましたら、アドバイス頂ければ、ありがたいです。 (事故のことは、私側の保険担当者に連絡済みですが、保険適応をしたくない様子で、肝心の説明をはぐらかされている印象を受けています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

1搭乗者傷害は、出ますよ(運転者だけでなくその車に乗ってた人全部に出ます)。 特別な手続きや書類は、必要ありません。 普通、代理店に言えばやってくれます(ちなみに私は、代理店に電話しただけ) 使っても等級は、変わりません。 人身傷害は、相手方が保証し負担している場合、重複して出ないので。 2、基本的に搭乗者傷害以外、相手方の保険会社との重複分は、出ません。 3、自分の保険会社に確認を(連絡入れてるなら代理店がやると思います) 少なく私は、代理店に電話するだけで何かやった事ないです。 必要書類があれば送付されてきますから記入して返送を。 4その他、生命保険に「事故通院」があればこれも請求出来ます。 つい忘れがちですがチェックを(出る契約内容なら生命保険に電話して書類を送って貰い病院で記入して貰い返送を)。 ちょっと気になるのが症状固定してるのに後遺症認定受けないのは、なぜでしょう? いわゆるムチウチでも14級や12級で認定おりる場合もありますよ 12級は、他覚所見(画像の異常など)がないと無理ですが自覚症状のみでも14級は、認められる事があります(一定以上の通院や一貫した自覚症状の主張など必要ですが)。 後遺症認定が認めると後遺症に対する慰謝料(通院とは、別)や逸失利益も発生するので相手方にこれも請求出来ます。 特約に弁護士特約があれば、自己負担なしに示談交渉を弁護士に任せる事も出来ます(使っても等級も変わらない)。 弁護士、日弁連基準で計算して必要な分は、全て相手方に請求してくれるので自賠責基準の計算より慰謝料は、上がります。 完治せずに症状固定したならちゃんと申請する方がいいと思いますが…。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

1.(1)の搭乗者傷害は重複して出ます。 (2)の人身傷害は 2.のとおり相手よりこちらの人身傷害の計算 の方が多かった場合のみです。 3.保険会社と相談してください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

>私側の保険担当者に連絡済みですが、保険適応をしたくない様子で、肝心の説明をはぐらかされている印象を受けています そんなことありませんから(笑) 現状で、相手の保険会社の計算書が届かないと、ご質問者の保険会社も計算が出来ないので、差額が発生するのかわからないので、保留になってるだけです。 提出書類は保険会社に確認して下さい。 保険会社により、対応が異なります。 通常は保険金請求書と同意書を送れば、あとは全部保険会社があいて保険会社なり、病院関係なりから、書類を取り寄せして、計算してくれます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の保険に詳しい方

    今月五日に車で追突されムチウチになり人身事故扱いになりました。今は相手の保険で病院と接骨院に通ってます。先日自分の保険を見てみると人身傷害と搭乗者傷害に入ってるみたいなんですがこれは保険会社に請求すれば両方もらえるのですか?貰えるなら目安とかはありますか? あと今からでも請求は平気でしょうか?

  • 交通事故被害者です。加害者と同じ保険会社での・・・

    停止時後方から追突され、私は助手席で、加害者は携帯電話を操作中で当方は、過失0。頸椎捻挫外傷性頚部症候群。通院102日 あいおい損保に双方ともに加入。示談金額提示提示され、検討中です。当方は、人身傷害保険5000万(主人名義)搭乗者保険通院日額10000円の内容です。 先日、人身保険は、加害者と同じ支払い基準で(双方あいおい)なので人身傷害保険からは支払いないと言われたのですが・・・保険の請求書を出す際気がつかず「搭乗者保険」の欄にしかチェックしてなかったのですがそれとは関係ないですか? ちなみに、搭乗者保険からは通院費分支払うとのことです。 これは、相手方の保険からは(示談提示額)は出ないということではないですよね?

  • 交通事故被害者の保険について。

    今回、交通事故を受けました。 人身傷害で1年たった今も首が痛いです。 保険って加害者の保険会社が払うのですよね? 加害者が契約している保険が少なければ保障は少ないの? 骨のレントゲンに異常がなかったら後遺障害が認められないの? 筋肉や神経の痛みは保障されないの? 治療中断後何日経ったから払いませんって、 医者には行ってないけど湿布は貼り続けていますけど?

  • 後遺障害認定14級 自賠責と人身傷害からの補償について

    後遺障害認定14級 自賠責と人身傷害からの補償について 信号待ちで停車中、任意保険未加入者の車に追突されるという事故に遭いました。 およそ半年間通院したその間の治療費、通院費、慰謝料については自身で契約している保険の人身傷害より、合計約130万円の補償を受け、その後後遺障害14級との認定を受けたため加害者側自賠責よりその分の慰謝料の補償も受けております。 そのうえで搭乗者傷害1000万円のものを付けてあれば40万円の補償を受けられるというお話しを耳にしたので契約を改めて見てみると、搭乗者傷害は付いておらず人身傷害が3000万円のものが付けてありました。 ネット上の情報などを色々とあたってみると、搭乗者傷害は他から補償を受けたかどうか等にかかわらず定額払いなのに対し、人身傷害は独自に算定した実損額から自賠責や加害者加入の保険などから既に受けた補償を差し引いたうえで残った損害額を支払ってもらえるものであることがおぼろげながらわかって参りました。 保険会社によって算出される損害額がどの程度になるのかなど良くわからない点もあったため質問させて頂きます。 以上にご説明した私のようなケースでは、後遺障害認定を受けた事によって人身傷害から更なる補償を受けることは可能なのでしょうか。

  • 人身傷害補償保険での賠償金と加害者

    歩行中に車に追突された事故です。相手は任意保険に入っていないので、こちらの人身傷害補償保険を使っています。後遺障害で自賠責基準の額より多く人身傷害保険から保険金をもらった場合、その差額は加害者に保険会社から請求されるのでしょうか?また、被害者請求を保険会社がいやがる理由は何でしょうか?

  • 交通事故 もらえるもの

    保険に詳しくないので、、とりこぼしのないようにしたいと思います。 当方過失0の追突事故に遭いました。 後遺障害14級に認定されました。 もらえるのは 加害者側の任意保険から  ・治療日数(または通院日数)×2×4200円から算出される慰謝料  ・通院に要した交通費  ・休業損害(これは仕事を休んだ場合ですよね?逸失利益とは違うのですか?) 自賠責から  ・後遺障害賠償金一律75万円 自分の任意保険から  ・搭乗者傷害 死亡保険金500万円に加入しているので×4%=20万円 このほかに請求できるものはあるのでしょうか? 自賠責賠償金75万円のほかに、自賠責慰謝料32万円がもらえると聞いたのですが・・・。

  • 交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。

    交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。 半月ほど前に交通事故を起こしてしまいました。交差点で信号待ちをしているトラックにノーブレーキで衝突してしまいました。過失当方100です。幸い被害者の方に怪我はなく物損事故扱いのままでいいいと言って頂いてます。私自身にムチウチの症状がでてきてしまったので自身の保険会社の方に相談したところ、とりあえず私の健康保険を使って受診してみてはどうかとのことでした。病院で原因は交通事故だと伝えると健康保険は使えないとの事だったので保険会社の方に相談すると少しの間の通院なら物損事故扱いのままでも治療費は払いますとのことだったので受診しました。治療費が保険会社払いになると健康保険は使えました。もし治療が長引くようなら私の入っている人身傷害保険(人身事故扱いの時適用)を使うので人身事故にきりかえてくださいとのことでした。少しの間の通院の間いろいろ情報を知り人身事故扱いになると私自身に免停その他の処分処罰等があることを知ったので、物損事故扱いのままでいたいので以降の治療は自費にしたいと保険会社に伝えたところ、保険会社はできれば人身事故扱いにきりかえて欲しいということでした。物損事故扱いのままの方が私にたいして人身傷害保険や一時給付金の支払いをしなくてすむのでその方が保険会社にとってもいいと思うのですが、(1)なぜ保険会社は人身事故にきりかえたいのでしょうか。就職活動とかあるので人身事故にはきりかえたくないのですが(2)きりかえなければいけませんか。(3)もし自費治療にもどったらこの場合は健康保険はつかえますか。 見当ちがいなことを言ってしまっているかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 自動車事故(追突)について

    追突事故に遭った場合、被害者がムチウチなどの通院が 必要な場合は必ず「人身事故扱い」になるのでしょうか? (治療費が加害者側の保険で支払われるには人身事故でないとダメなのかどうか) また、人身事故扱いになった場合は、加害者は免停などの 処罰(免許に関係する処罰)が加えられてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみにムチウチの診察は整形外科であっていますで しょうか・・・(首と肩が痛いというかひどく凝っているような感じです。)

  • 交通事故による人身傷害保険

    3月、交通事故にあいました。相手保険会社からは損害賠償金の提示はして頂き、私自身の保険会社からは、搭乗者傷害保険の認定数の確認の電話でした。私の加入している保険の人身傷害の部分は一名につき、5,000万円になっています。この事故により、通院は41日です。子供も通院しました。この人身傷害の部分は頂けないのでしょうか。自分の保険会社から頂ける部分は搭乗者傷害だけなのでしょうか。

専門家に質問してみよう