• 締切済み

交通事故でムチ打ちになりました後遺症認定は・・・

今年1月末に交通事故でムチ打ちになりました。 いろいろありまして (相手がいい人に見えて、警察をそのとき呼ばず、後から連絡するとわたしが加害者だと主張され裁判をおこすといわれ物損扱いで被害者請求で治療してます。悔しいですが反省の日々です) 整形外科でレントゲンをとり異常がないと言われまったくリハビリでよくならなかったのでではなく接骨院で治療を受けています。 費用は自賠責の保障で治療を受けています。もうすぐ120万の治療費の枠が終わりますがいまだ方が痛く、これからの治療は実費全額自己負担になりそうです。一日3000円近くかかり恐ろしいです。 生活はできますが、仕事のペースがかなり落ちました。でも、きっとレントゲンでは異常ないといわれると思います。 一度通った整形外科には通えません(接骨院にいくならうちにはくるなといわれました) 新たな整形外科にいって、後遺症の申請の書類を作成していただけるでしょうか。 そして、ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? おおまかなケースでかまいませんので教えていただけないでしょうか。 後遺障害認定に関してがんばってみようか決めかねています。なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 >ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? 後遺症認定は難しい? 可能性はほとんど・・・・? 健保でかかっておられないなら、出来るだけ遡及して健保にきりかえて貰うこと!!

east31
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。よく検討してみます。

  • momota18
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

1.どんな事故でも警察に報告義務があります。相手の裁判云々は民事のことで、刑事(警察の問題)は関係ありません。人身にしても相手に非がなければ、相手はお金を払う必要はないのです。まず、きちんと正確な報告義務を果たさなかったことは、金銭以前に、法律の問題としてまずいですね。 2.相手は任意保険に入っていませんか?事故は物損でだしても、交渉して物損で届けてある事故によってあなたの怪我が起きたと証明できれば相手の任意保険から保険金が出ます。相手が任意保険に入っていない場合には、相手が自分で払わなくてはなりません。 3.相手の任意保険からの支払が難しい、または相手の資力がない、話し合いが難航しそうな場合には、自分の健康保険を使うべきです。負担は3割になりますので、自腹になっても大分負担が楽です。原則、第三者行為による傷害については健康保険は使えないので、この場合は健康保険組合に届出が必要なのが一般的です。財政難でしぶいことを言われますが、相手の保険が出ないので自分で治療費を負担すると事情を話して健康保険組合に相談して手続をとってください。 4.新しい病院にいくか、接骨院にいくかは、あなたが自分でお金を払うかぎり全くの自由です。新しい病院では、診察は拒まないはずです(医師法で、医師は正当な事由がないかぎり、診療はこばめません)。新しい病院で後遺障害の書類が作成できるかどうかは、医者が、診察の結果、後遺障害を認定するかどうかで医者以外は判断できません。医者が後遺障害があると判断するなら、そのような書類をつくってくれます。ただ、一般論として今まで通院もしていない人の診断は難しいでしょうね。新しい病院に経過を話してしばらく通院し、後遺症があると判断される流れは考えられますが、レントゲン所見なしでの後遺症を医者が判断するかどうか??。医者の判断です。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

残念ですが後遺障害の認定は無理と思われます。 1.先ず後遺障害診断書は医者以外に書く事は出来ないこと。 2.今更新しい整形外科に行っても事故との因果関係が判らず診断書の作成は拒否される事。 3.自覚症状だけでは自賠責の認定は難しい事。 以上を考えると難しいと考えられます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1日3,000円? 健保でかかっておられますか? また、相手の意向に関係なくあなたが警察に診断書を提出 受理されれば人身事故になりましたよ。

関連するQ&A

  • 事故の後遺症

    今年の5月に交通事故にあいました。私が自転車で相手がバイクです。お互い保険を使い(私は相手の自賠責に被害者請求)示談も済みました。丁度半年後の先月頃首に痛みが出ました。1ヶ月たちましたが全く変化ないので整形外科に行きレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。先生にこれは後遺症でしょうかと尋ねても「それはわたしからは何も言えない、わからない」と言われ特に大したものではない感じで済まされました。後日整骨院に行ったところ鞭打ちだと言われました。鞭打ちというのは半年後に出るのでしょうか? 質問はこれは後遺症と認定され相手の自賠責に請求できるのでしょうか?医者は私の口からは何も言えないと言ってますが。そして請求ができるなら相手にわたしの状況(後遺症 請求してるなど)はわかってしまうのでしょうか?示談書はかきましたが保険屋(相手は三井住友)には請求していいんですよね? どのように段階を踏んでいけばいいか全くわからないので誰か教えてください。

  • 首ムチウチで14級

    交通事故で首をムチウチしました。タクシーに乗っていたら後ろから違うタクシーに衝突されました。タクシー会社は自賠責保険のみである一定の期間以降は通院費は支払われず今は実費で治療しています。 お医者さんは「痛い痛い言っても第三者から見たって痛いのなんてムチウチじゃないから後遺症障害診断書には本人が痛いと言ってますくらいしか書けないよ」 と言われました。本人、すごく痛いです、悔しくて医者の前で泣いてしまいました。 レントゲン+MRIを実費でしようと思うのですが、もしも何も異常がみつからなかったとしても後遺症障害14級に認定される可能性はありますか? レントゲン+MRIで5万円はかかるので今すごく悩んでいます。 少しでも可能性があるならかけてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 鞭打ち症を後遺症なしで治したいのですが

    先月の6月13日金曜日に鞭打ち症になりました。 今はあまり首を動かさないように気をつけて生活しています。 この間の整形外科の診察では、これからは腕を回したり肩の運動をしてくださいと言われました。 確かに肩が張ってきているように思います。 酷くなると吐き気がすると友達に聞きました。 また違う友達は、接骨院に行って電機治療をしたほうがいいよと言っていました。 レントゲンの結果、骨には異常がないらしいです。 これからどのような治療をしていったら後遺症が少ないでしょうか? 今通っている成形病院は、痛み止めとシップをくれるだけで他には何もしていません。 どなたでもかまいません、良い治療法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 後遺障害・示談内容

    今年の春頃事故にあいました。私が自転車で相手がバイクです。治療を終え相手の自賠責に被害者請求し、示談もしました。示談書は私が入ってる自転車保険会社が作成したものです。 でも先月から首が痛くなり整形外科に行きレントゲンをとってもらいましたが、異常もありませんでした。後日整形外科に行くとムチ打ちと言われました。後遺症害の証明や請求のため相手の自賠責の会社(三井住友)に連絡して手続きする資料を取り寄せたのですが、よくよく考えると示談が終わっているのだと気づきました。示談内容は 「双方異議なく円満に示談が成立しました。今後いかなる事情が生じても双方とも本件に関し一切の異議申し立てをいたさないことはもちろん、訴訟等の行為を放棄いたすことを確約いたしました」とうことです。これは後遺症害の請求をしてはだめなのでしょうか?初めてなのでよくわからないんです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療費 先生になんて話せばいいんでしょうか?

    先ほど衝突の件で質問いたしました。 もうひとつ不安なことがありました。 自賠責の治療費、休業補償ですが、 最初に、整形外科に行き 直らず、近所の接骨院に行き、 友人の紹介で、片道2時間の接骨院に通いやっとよくなってきました。 (すべて実費で払ってます。ツライデス、、、) 2つ目の接骨院の先生には事情説明しましたが、 整形外科の先生には何も悪くて話してません。 でも、整形外科の先生の指導の元、接骨院にいかないと治療と認めていただけないとほかのHPにありましたので今度の月曜日現状をお伝えしに行こうと思ってます。なんていえばいいんでしょうか。 先生の指導で接骨院にいくのか、カルテに接骨院にてリハビリと書いといていただくことが大切だとありましたが、どんな風にいえば遂げられるのか気分を害さずお願いできるのか不安です。 いろんなことが初めてで皆さんのお知恵ぜひ貸してください。 今度、

  • 鞭打ち

    高速道路で追突事故の被害に遭い、鞭打ちになりました。奇跡的に骨折もせず、出血しませんでした。そのときは痛みも、きぶんも悪くありませんでした。2週間が経過して体の痛みは多少あります。耳鳴りと軽い頭痛も継続してあります。検査は、脳外科、耳鼻科のCTに異常がありません。整形のレントゲンも異常ありません。現在は整骨院に通院しています。早く治療して後遺症をなくしたいのですが、整骨院と整形外科に掛け持ちで通院することができるのでしょうか?これから梅雨に入ると傷みがでると思うのですが何かいいアドバイスがあれば教えてください。追突されたときの衝撃はかなりありました。警察にはこの程度で済んで驚いていました。車はもちろん廃車です。

  • 車両追突事故によるむち打ち症について

    先週、追突事故の被害に遭い、軽度のむち打ち症になりました。 現在、整形外科のリハビリに通っています。 巷でよく聞く「むち打ち症」ですが、自分の身に起きるとは・・・・ いろんな噂を聞きますが、水泳(クロール)は、むち打ち症の治療に良い効果を成す、、というのは本当でしょうか?

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 後遺障害について教えて下さい

    後遺障害の被害者請求についてがよくわかりません インターネットで検索しても弁護士、行政書士さん用のサイトばかりが目立ち、思うような情報が得られません… 被害者請求は自分一人の 力でする人は少ないのでしょうか?? 弁護士または行政書士に頼むのが一般的なのでしょうか? 通院も10ヶ月目ですし、 むち打ち治療ですので、来月あたり症状固定におそらくなるのてまは?と思います ムチウチ(2箇所、首の軽いヘルニアもMRIで発覚しましたが、事故が原因でヘルニアになったという因果関係の証明は不可能なよう…)ですので 後遺障害の認定はかなり厳しいというのはわかっていますが だからといって、最初から諦めたくはありません 治療は 飲み薬、貼り薬、トリガーポイント注射、電気リハビリです また 先日、加害者側の保険会社担当さんと面会があり、 後遺障害をしてみては?と事前認定の書類もいただきました… しかし 事前認定よりは被害者請求の方が、認定率は高いのですよね? 毎日首・肩・肩甲骨の痛みや、腕の痺れに悩まされており 泣き寝入りするのは本当に辛く悔しいので 後遺障害の認定率を少しでも上げたいです 泣 参考になるサイトや方法があれば、どうかぜひ教えて下さい よろしくお願いいたします

  • もらい事故で頚椎捻挫 接骨院に通っているが後遺症認定は?

    3週間前に追突事故(こちらの過失は0です)に遭い、頚椎捻挫と診断されました。 事故後2日目くらいから痛みがひどくなり、首を動かすどころか歩く振動でも激痛が走る始末であわてて整形外科を受診しました。が、鞭打ちの痛みには麻酔?しかないと言われ、麻酔薬にアレルギーがある私は治療を断念。整形外科でのリハビリは少なくても10日くらいたってからと言われ、それまではシーネでの固定しかできないとのことでした。 翌日になっても痛みは変化なく、いてもたってもいられず近所の接骨院を受診しました。こちらでは電気治療やマッサージをしてもらい、3週間たった今、いくらかの痛みの軽減に成功しています。 ただ、今だに首を回すことはできませんし、シーネでの固定がなければ 家事をこなしていくうちにどんどん痛みが広がって、寝込んでしまうほどの状態です。 以前、足の捻挫で整形外科に長く通っても全く良くならなかったのが 接骨院に転院してからどんどん良くなったので、今回も治療は信頼しているのですが…。万が一、このままこの症状が固定してしまった場合、後遺症認定するためには再度整形外科を受診する必要があるのでしょうか。ならば、その可能性も視野に入れて整形外科にも定期的に通ったほうがいいのか…迷っています。併用するべきでしょうか? また、追突事故から信号待ちをしていても「後ろから追突されるのでは」と不安でたまらず、最近は車の運転すらできなくなってしまいました。車が怖くてたまらないのです。そのためにできないことが増えてしまって本当に困っています。こういうのも補償されるのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう