• ベストアンサー

ソフトをアンインストールするとハードディスク容量が減る理由は?

WindowsXPです。 Cドライブのハードディスクの残りが少なくなったので、シマンテックのウィルス対策ソフト(AntiVirus)を一度アンインストールして、Dドライブにインストールしなおそうと思いました。 アンインストール前はCドライブは残り3G程度。しかし、アンインストールをしたら逆に1.5G程度に容量が減ってしまいました。 (1)Windowsは何かバックアップのようなことを裏で行っているのでしょうか? デフラグツールでみると緑色の「移動できないファイル」がごっそりと増えていました。 (2)そこで、再インストールしても免疫ファイルなども削除したせいかうまく、ウィルス対策ソフトが動いてくれず困っています。 また、容量も回復しません。これでは逆効果です。システムの復元を試しましたがうまくいきません。 とりあえず(1)について、対策をご存知の方、よろしくお願いします。余裕があれば(2)についてもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

ソフトをアンインストールしたのに、本来その分の容量が空くはずが 反って減ってしまった、これはたまにある現象です。復元ポイント作成の 為に使われてしまったと思われます。 この現象が起こった時に回復する方法として、以下のリンク先のやり方が 一番いいと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html 要はシステムの復元ポイントを削除します。全て消してしまうと、かなりの 容量が空く(増える)と思います。 ただし、今後一切復元が効かなくなってしまいますので、これを行った後は また「システムの復元を有効にする」にチェックしておきます。リンク先 にも書かれていますね。今後また同じように容量が圧迫されてきたら 同じように復元ポイントを削除することで回復ができます。

hirobay99
質問者

お礼

ためしてみました。だいぶ戻りましたが、でもデフラグ分析の黄緑色の「移動できないファイル」の存在がとても気になります。アンインストール前はなかったものです。 しかし、複合的に、さまざまな調整をして現在のCドライブは空き容量4.4GB 空き領域の割合23%まで回復できましたので、これでしばらくはPCも使えそうです。インストールとアンインストールを繰り返し、さまざまな調整しているうちに一時はCドライブの残り0.6GBまで減りました(汗 もしかしたら数年前に作ったリカバリーCD(笑)からリカバリーかな?・・・と最悪の状態も覚悟していたので、一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

貴方は何年パソコンを使っているの?。 ソフトを入れるのに何でもDドライブに移してそれが動くとでも思っているのですか?。 ウイルス対策ソフト等をDドライブに移せば起動を含めてソフトは死にます。 移したいならプログラムファイルの中を1つずつ開いて、そのソフトのtetページを読んで「このソフトはレジストリを使っておりません」と書いてあるものをDドライブに移しなさい。 又アンインストールが1番難しいソフトを削除して多数の残骸を残しております。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w これを使って削除して下さい。

hirobay99
質問者

補足

レスありがとうございました。 しかし、私のようにやっている人はたくさんいると思います。必ずしもデフォルトのドライブやフォルダでなくともソフトは動くはずです。そのために、インストール時にはインストールフォルダなどの細かい設定が上級者向けにできるソフトがほとんどです。たしかにWindowsの入ったCドライブからDドライブに読みにいきますので速さという点においては快適ではなくなるとは思いますが・・・。 快適さとHDの消費容量を天秤にかけて、どのドライブにインストールするかを決める人も私も含めて世の中にはいるはずです。 実際にはインストールCDを使って「削除」ボタンをクリックしてアンインストールしました。単純に削除して移動させるのではなく、Cドライブに入っていたソフトを一度アンインストールして、Dドライブにインストールしなおしても、そのソフトは「死なない」と思います。アンインストール時のレジストリのゴミは質問外です。 Aceさんの言われる「移す」の意味がよくわかりかねるのですが、もし上記のように勘違いなされたのでしたら、私の言葉足らずでした。 ごめんなさい。私の質問で(2)の表現方法がまずかったのかもしれませんね。 免疫ファイルはアンインストール時に「免疫ファイルも削除しますか?」で「はい」をクリックしただけです。手動で消去したわけではございません。パソコン暦は20年です。

• goold-man
回答No.3

NO2追加 参考URLをご覧ください。 リンクしない場合「空き容量がおかしいです」で検索します。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs9/lg285066
hirobay99
質問者

お礼

仮想メモリの容量をいじったら少し回復しました。 また、フリーソフトで不要ファイルや不要レジストリを整理したら少し回復しました。 根本的な原因は解決できていませんが、結果オーライです。 ありがとうございまいました。

• goold-man
回答No.2

アンインストール後、再起動しましたか? ソフトによってはDドライブよりCドライブにインストールする方がよいものがあります。(そのウィルス対策ソフトが該当するかどうかはマニュアルみないとわかりませんが) 他のアプリケーションをアンインストール、再起動、Dドライブに再インストールする方がよいと思います。

hirobay99
質問者

補足

いろんな設定を変更するたびに再起動は何度も行いました。 他のソフトですよね。私も今となってはそのように思っているのですが、後の祭りです。アドバイスありがとうございました。