• ベストアンサー

ハードディスクの容量について

すみません。教えてください。windows vistaを使用してます。 あるダウンロードサイトからいろいろなファイル(30G)程ダウンロードし、そのファイルをすべて消したのですが、その結果、Cドライブの使用領域が25Gほどになってしまいました。しかしCドライブにある、プログラムファイルズやWindowsなどのフォルダをすべてたしても7G程度しかありません。 他の18Gはどこにあるのでしょうか・・・ ディスクのクリーンアップは行い、インターネットオプションからクッキーなどは削除しました。 サイトは一般的なサイトでウイルスの可能性は少なく、最新のウイルスチェックソフトにもひっかかりません。 ダウンロードしたサイトのヘルプセンターに確認したのですが、わからないようです。 ダウンロードしたファイルはwmvで、マイコンピュータの検索でwmvを「インデックスの無いファイル、隠しファイル及びシステムファイルを含める」で検索したのですが該当しそうなファイルは見当たりません。 少々お手上げ状態なのですが、どなたか考えられる対策はございませんか。 ちなみに新規で購入したPCであるため、復元ポイントがすでにダウンロードした後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Vistaの新機能であるシャドウコピーが働いているのかもしれませんね。 コントロールパネル-[システム]→[システムの保護]→[自動復元ポイント]のリストでチェックボックスをONにしているドライブが、シャドウコピーが有効になっているドライブです。 これをOFFにすればあるいは解決するかもしれません。 シャドウコピー自体は便利な機能ですが今回のような副作用もあるかもしれません。 自分で試してないのでそれで解決するかはわかりませんが、試す価値はあるかもしれませんね。

mokimokimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 使用領域が15Gほどに減りました! 依然不明領域が8G程ありますが。。。 ですが目覚ましい進歩です。 手動で削除する方法は無いのですかね?

その他の回答 (3)

• mo_gu
回答No.4

ゴミ箱は空にしました? ゴミ箱に残ってると完全に削除されていない状態ですよ。

回答No.3

No1ですが。 推測ですがSystem Volume Informationにあるデータかもしれません。 アクセス権云々で見られないかもしれませんし、システムの復元データも含まれるので無理に消さない方が良いでしょう。 いずれ安全に消せるツールとかが出てくるまではそっとしておいた方が無難です。

回答No.2

えっと・・・18GBの原因は検索用インデックスではないかと思います。 私もWidnows Vistaおよびマザーボードのトラブルで十分触っていないのでよくわからないですが スタート→コントロールパネル→インデックスのオプション→詳細設定→インデックスの設定タブ→再構築 で小さくならないでしょうか?

mokimokimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実施してみたのですが、残念ながら増えませんでした。 ありがとうございました!