• ベストアンサー

ハードディスクの容量について

すみません。教えてください。windows vistaを使用してます。 あるダウンロードサイトからいろいろなファイル(30G)程ダウンロードし、そのファイルをすべて消したのですが、その結果、Cドライブの使用領域が25Gほどになってしまいました。しかしCドライブにある、プログラムファイルズやWindowsなどのフォルダをすべてたしても7G程度しかありません。 他の18Gはどこにあるのでしょうか・・・ ディスクのクリーンアップは行い、インターネットオプションからクッキーなどは削除しました。 サイトは一般的なサイトでウイルスの可能性は少なく、最新のウイルスチェックソフトにもひっかかりません。 ダウンロードしたサイトのヘルプセンターに確認したのですが、わからないようです。 ダウンロードしたファイルはwmvで、マイコンピュータの検索でwmvを「インデックスの無いファイル、隠しファイル及びシステムファイルを含める」で検索したのですが該当しそうなファイルは見当たりません。 少々お手上げ状態なのですが、どなたか考えられる対策はございませんか。 ちなみに新規で購入したPCであるため、復元ポイントがすでにダウンロードした後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Vistaの新機能であるシャドウコピーが働いているのかもしれませんね。 コントロールパネル-[システム]→[システムの保護]→[自動復元ポイント]のリストでチェックボックスをONにしているドライブが、シャドウコピーが有効になっているドライブです。 これをOFFにすればあるいは解決するかもしれません。 シャドウコピー自体は便利な機能ですが今回のような副作用もあるかもしれません。 自分で試してないのでそれで解決するかはわかりませんが、試す価値はあるかもしれませんね。

mokimokimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 使用領域が15Gほどに減りました! 依然不明領域が8G程ありますが。。。 ですが目覚ましい進歩です。 手動で削除する方法は無いのですかね?

その他の回答 (3)

  • mo_gu
  • ベストアンサー率51% (56/109)
回答No.4

ゴミ箱は空にしました? ゴミ箱に残ってると完全に削除されていない状態ですよ。

回答No.3

No1ですが。 推測ですがSystem Volume Informationにあるデータかもしれません。 アクセス権云々で見られないかもしれませんし、システムの復元データも含まれるので無理に消さない方が良いでしょう。 いずれ安全に消せるツールとかが出てくるまではそっとしておいた方が無難です。

回答No.2

えっと・・・18GBの原因は検索用インデックスではないかと思います。 私もWidnows Vistaおよびマザーボードのトラブルで十分触っていないのでよくわからないですが スタート→コントロールパネル→インデックスのオプション→詳細設定→インデックスの設定タブ→再構築 で小さくならないでしょうか?

mokimokimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実施してみたのですが、残念ながら増えませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き容量

    ハードディスク(40G)をフォーマットしてCとDにパーテーションを2つに区切りました。その後、ウインドウズMEを入れなおして、その後アプリケーションをすべてCドライブにインストールしました。 Dドライブには何も入れていないつもりですが、何故か使用領域が256KBと表示されています。 ちなみにマイコンピュータからDドライブを出してDドライブの中身を見ても何も入っていません。どうしてでしょうか?

  • ハードディスク(Cドライブ)の使用容量が合わない原因

    東芝のダイナブック(WinXP HOME)を使っています。 40Gのハードディスク(HD)の使用容量が増え、空き容量が減ってきたので、不要なファイルを削除しているのですが、使用容量(空き容量ではなく)について不明な点があります。 マイコンピュータをクリックし、Cドライブ(HDはパーテーションで区切っているのではなくCドライブのみの仕様です)を右クリックでプロパティを表示すると、使用領域が「28G」と表示されます。 ところが、そのCドライブ直下の階層(「Documents and Settings」や「ProgramFiles」がある階層)を 表示させ、(フォルダ類を全て選択して)プロパティを表示させるとサイズは13Gと表示されます。 Cドライブの使用領域=Cドライブ直下のフォルダ合計容量、となるのではないでしょうか? 15Gの差異はどこが原因なのでしょうか。15Gの不要なファイルがどこかに存在するような気がしてならない のですがどうなのでしょう?

  • ハードディスクの空き容量がオカシイ

    ディスク容量33GのノートPCを使用してます。 実際に使用しているのは10Gも満たないのに!!! ドライブCのプロパティから空き容量が7Gと認識されているのに、 残りの10G以上が勝手に使用中です。。。。(ドライブDは作ってない) 実際この前、ディスクfullになりました・・・ コマンドプロンプトにて「dir /A /S」でも確認しております。 隠しフォルダも表示し確認しても不明です。。。 ウィルスチェックもOKでした。。。 会社PCなのでフォーマットはしたくありません・・・ どうすれば原因がわかるでしょうか???? 全ファイルから一番大きな容量順でソートをかけるコマンドでも ありましたら教えてください。。。

  • ハードディスクの空き容量について

    長くPCを使っていると、Windows updateやそれぞれのソフトのupdateの機会が多くなり、ハードディスク(特にCドライブ)の容量が少なくなってきてしまいます。 フリーソフトのCCleanerを使用したり、必要最小限のソフトをインストールしていますが、やはりCドライブの容量が残りわずかです。 皆さんはどのようにCドライブの整理をしていますでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。 Cドライブが15G Dドライブが40G です。

  • ハードディスクの残り容量について

    マイコンピュータでCドライブの容量をみると 合計サイズ:18.6 GB 空き領域: 4.78 GB になっていました。 使用しているサイズは約14GBなのですが Cドライブ内のフォルダを全て調べたのですが、 実際に使用しているサイズは約10GBでした。 (Cドライブの各フォルダのプロパティでサイズを調べて合計した) 残りの4GBは、どうなっているのでしょうか?

  • ハードディスクの容量について

    ハードディスクの容量ですが、Cドライブのプロパティを見ると225GB とあるのですが使用領域が177GB使用していることになっています。 マイドキュメントにはムービーファイルしか使用しておらず約65GBぐらいしか保存していないので、何故そんなに減っているのかわかりません。Cドライブを右クリックで検索したのですが、たくさんファイルがありすぎて何を消せばいいのかもわからないのです。 パソコン初心者ですので良きアドバイスお願い致します。

  • ハードディスクの空き容量について

    私のパソコンは、windowsなど主要OSなど消せないものが、7ギガのCドライブに入っています。一方、Dドライブは40ギガ以上空いています。何故か、大切で頻繁に使う方の容量が少ないのです。 しかし、もう限界です。とうとう空き容量が200メガを切りました。 HDDの空き容量はC:\起動ドライブの15%以上が目安らしいですが、今は3%まで落ち込みました。(デフラグ不可能状態) もはや、クリーンアップしても全く容量は増えず、出来る限りファイルをDドライブへと移動し、消去できるものは手動で消去してきましたが、そろそろ厳しいです。一時ファイルの保存先は出来る限りDドライブへと設定しています。 しかし、Cドライブを見てみると、XPなど入っている全てのファイルを合計してみると、2Gにもならないのです。いったい残りの容量はどこに消えたのでしょうか? あと、この容量不足の解決方法があったら教えてください。 使用パソコンはソニーVAIO・JXで5~6年間使ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ハードディスクの空き容量について

    ファイルをダウンロードしていると「空き容量が不足しています」というエラーが出ます。 そこでCドライブのプロパティを見ると、空き容量が1.52GBと表示されていますが、なぜでしょうか? ダウンロードしようとしているのは約20MBのファイルです。 OSはWin98でハードディスクは8MBのCドライブのみです。

  • ハードディスク内の容量がおかしい

    画像を見ていただいたらわかるかも知れませんが、Eドライブの容量の空きが0.97Gしか急になくなってしまいました。でもプロパティを開いてすべて選択して容量を調べると5.19Gしか使っておりません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? 5.19Gしか使用していないのなら14.9G使用できるはずなので、空きは9.71Gになるはずだと思うのですが。 隠しファイルは表示する設定にしてあるのですが。

  • どこかへ消えたハードディスク容量はどこへ?

    現在、Cドライブが25Gバイトあります。 Cドライブのプロパティを見ると、 使用領域  21.9GB 空き領域  3.02GB ---------------------- 容量    25.0GB Cドライブを開き、Ctrl-A(すべてを選択)し、 「プロパティ」を開くと、 「サイズ」、「ディスク上のサイズ」共に 19.8GBになっています。 21.9 - 19.8 = 2.1GB がどこかへ行ったようなの ですが、どこへいったのでしょうか? 使えるようにすることは可能なのでしょうか?