• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量について

長くPCを使っていると、Windows updateやそれぞれのソフトのupdateの機会が多くなり、ハードディスク(特にCドライブ)の容量が少なくなってきてしまいます。 フリーソフトのCCleanerを使用したり、必要最小限のソフトをインストールしていますが、やはりCドライブの容量が残りわずかです。 皆さんはどのようにCドライブの整理をしていますでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。 Cドライブが15G Dドライブが40G です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx Cドライブの圧迫が最小限になります。 実行済み?

yu-kick
質問者

お礼

さっそく参照、実行させていただきました。 かなり参考になりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• semovente
回答No.5

OSと基本的なソフトをCドライブ ソフトはDドライブ ファイルなどの保管にはD以下を使用ではどうでしょうか。 私はC:10G、D:20G、E:残り、にしてます。

yu-kick
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! さっそくソフト関連をDドライブに移動して Cドライブの容量アップに努めました!

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>皆さんはどのようにCドライブの整理をしていますでしょうか? 外付けの大容量HDDへデータを格納です だからCにはデータを格納しません Cは整理するほど使っていません(いわばガラガラです)

noname#111796
noname#111796
回答No.3

HDDの割合がうちのPCと似たようなもんですね。 私の場合、パーティションの変更をしましたよ。 Cが15GでDが40Gだったらパーティションの変更で、Cを40GにしてDを15Gという具合。 CはWindows専用にしてます(アップデートだけでも容量食いますしね)。 フリーのソフトやセキュリティーソフトはフォルダ作ってDドライブに、音楽や画像・テキストファイルは外付けのHDDやメモリースティックに入れてます。 結構快適ですよ。 パーティションの変更はマニュアルに書いてある通りにすれば実行できますが、データが初期状態(購入時の状態)に戻るんで、パーティションの変更前に必要なデータは外付けHDDやメモリースティック・CD-Rなどにバックアップをする必要があります。

yu-kick
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! パーテーションの分割や、容量の変更方法を調べて さっそく行いたいと思います。 ありがとうございました!

• -poachi-
回答No.2

後から入れるプログラムは全部Dドライブ以下に入れたり、 ディスクトップに大きいデータ置かないようにしたり、 あまり効果の無い復元ポイントを作らないようにしたり、 定期的に(年1回とか)フォーマット&Windowsのインストールしたり。 IEのキャッシュ量の調整と、キャッシュ保存場所をRAMディスク上に展開したり。 そんな感じです。