• ベストアンサー

ハードディスクの容量について。

現在FUJITSUのノートパソコンを使用しており、Cドライブが6G、Dドライブが20Gくらいののものです。 問題点はCドライブの空き容量が500Mくらいしかなく、新規にソフトをインストールしたくてもできない状況と、固まるようになってきました。 そこで、Cドライブの空き容量を増やす方法かクリーンアップする方法でいいものはないかどうか教えていただきたいです。 ちなみにDドライブはほとんど使用していないので、空の状態ですが、Cドライブに入っている主要ソフトがリース等の関係で動かすことが困難となっている状況です。 どうかいい案がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

方法はいくつかありますが、 1.パーティション管理ソフトを使う パーティションのサイズを変更することができるソフトがあります。メジャーなのはパーティションマジックですね。 http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/ 失敗するとデータが消えるというリスクがありますので、念のためにCD-Rなどにデータをバックアップする方がいいと思います。 2.リカバリーを行う。 リカバリーCDで、メーカーによってはリカバリー時にサイズ(CとDの配分)を変更できるものがあります。 これもバックアップが必要になります。

kotikoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗すると怖いのでバックアップしてからパーティションマジックしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今までインストールしていたアプリケーションを アンインストールして、 Dドライブにインストールしましょう。

回答No.2

準不同です。 思いつくのは、 ・不要ファイルの削除 ・ドライブ圧縮 ・データファイルのドライブDへの移動 ・自分がインストールしたアプリのインストール先の 変更 ・ページ(スワップ)ファイルの移動 それでもだめなら、クリーンインストールして、 極力、ドライブD に環境作りすることだと思います。

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き容量について

    長くPCを使っていると、Windows updateやそれぞれのソフトのupdateの機会が多くなり、ハードディスク(特にCドライブ)の容量が少なくなってきてしまいます。 フリーソフトのCCleanerを使用したり、必要最小限のソフトをインストールしていますが、やはりCドライブの容量が残りわずかです。 皆さんはどのようにCドライブの整理をしていますでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。 Cドライブが15G Dドライブが40G です。

  • ハードディスクの容量について

    Windows XP のPCを使っているのですが、ハードディスク(Cドライブ)の空き容量がなくなってしまいました。 しかし、Dドライブにはまだゆとりがあります。 そこで、CドライブとDドライブの容量を C:D=30G:250G となっているのを C:D=180G:100G などに変更したいのですが、可能でしょうか? ちなみにC、Dドライブは元からPC(FMV)に内臓されていたもので、後付ではありません。 また、パソコン自体はデスクトップ型(ディスクの容量を考えると当然ですが)で、ハードディスクドライブは一つのものを便宜的に二つに分けたものと、自分なりに認識しています。 パソコンに不慣れで、また説明不足な点もあると思いますが、解答よろしくお願いします。 また、ディスクCの空き容量がディスクのクリーンアップを何度しても容量が足りなくなるのですが、何が原因か不明で、1月に1GB程度の割合で増えていっています。 この解決方法などもあれば伺いたく思います。

  • ハードディスクの空き容量について

    私のパソコンは、windowsなど主要OSなど消せないものが、7ギガのCドライブに入っています。一方、Dドライブは40ギガ以上空いています。何故か、大切で頻繁に使う方の容量が少ないのです。 しかし、もう限界です。とうとう空き容量が200メガを切りました。 HDDの空き容量はC:\起動ドライブの15%以上が目安らしいですが、今は3%まで落ち込みました。(デフラグ不可能状態) もはや、クリーンアップしても全く容量は増えず、出来る限りファイルをDドライブへと移動し、消去できるものは手動で消去してきましたが、そろそろ厳しいです。一時ファイルの保存先は出来る限りDドライブへと設定しています。 しかし、Cドライブを見てみると、XPなど入っている全てのファイルを合計してみると、2Gにもならないのです。いったい残りの容量はどこに消えたのでしょうか? あと、この容量不足の解決方法があったら教えてください。 使用パソコンはソニーVAIO・JXで5~6年間使ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ハードディスクの空き容量

    Cドライブ、約4G。Dドライブ約12G。 という最初の設定のまま使ってましたが、どうしてもCドライブの容量が少なくなっていきます。 Dドライブを減らして、Cドライブの容量を増やす、って事はフォーマットせずに出来るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量を増やすには?

    LenovoのLenovo Win7というパソコンを使っています。 ハードディスクはCドライブとDドライブに初めから分かれていました。 パソコンで使用するソフトはCドライブに保存しています。 ファイルなどもCドライブに保存しています。 この状態でCドライブは254GB中213GBの空き容量があります。 しかし、Dドライブは28.9GB中146MBの空き容量しかありません。 今までDドライブにファイルを保存したことはありません。 ちなみにDドライブ内のファイルを全選択してプロパティで容量を確認すると795MBしか使用してないことになってます。 Dドライブの中にはdriversフォルダーとNOTEファイルとMediaID.binの3つのファイルがあります。 このDドライブの中には隠しファイルで大容量のファイルが隠れているのでしょうか? どなたか容量を増やす方法又は不要ファイル削除のご教授をお願いします。

  • ハードディスクにファイルがないのに空き容量が100%でない

    こんにちは。 OSはWindowsXPで、80Gのハードティスクを40Gずつに分割(CドライブとDドライブ)しています。 Dellで購入する際に、上記のようにオーダーしました。 Dドライブには何のファイルも入っていないのに、空き容量は34Gで、また、使用容量が10Gあります。 隠しファイルなどもないようですが、どういうことなのでしょうか? また、どうすれば空き容量を正常に戻せるのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • ハードディスクの容量

    パソコンがWIN98で内臓HDDをCドライブとDドライブに分けています。Cドライブの容量が少なくなってきたのでソフトをDドライブにインストールするようにしてきました。ただいつの間にかCドライブが減ってきています。DドライブにインストールしてもCドライブの領域も少しは使うのでしょうか? それともやはりDドライブにインストールしている限りはCドライブの容量が減ることはありませんか? 教えてください。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。

  • ハードディスクの容量がなくなった?--?

    Windows95からWindowsMeにアップグレードしたのですが、Cドライブ容量2.0ギガしかなく(Dドライブは何処に行ったのか)、以前使用していた方に聞くとCドライブ、Dドライブ併せて8ギガくらいあったような?とのこと、Dドライブの復活とその方法と、容量割付けの変更についてどなたか教えてください。 OSは95に戻さないでできますように! 機種はPC-MA35DCZAMB63です。

  • ディスク容量について

    ディスク容量について教えてください。. 使用PCはWin XP。5,6年前のものでCドライブ、18.6G、Dドライブ88.5Gとなっています。 アプリケーションソフトはできるだけDドライブにインストールしているのですが、最近Word2007とExcel2007の試用版をインストールしました。これはCドライブに入ったと思うのですが、結果Cドライブの空容量が14%となってしまいました。 次のことを教えてください。 1 エクスプローラに表示されるCドライブのフォルダを合計することでCドライブで使用している総容量になるのでしょうか。(私の計算では少ないです) 2 試用版WordsとExcelの容量はどのくらいでしょうか。14%となった原因は試用版のためと思うのですが、意外と少ないのですが‥。 これは質問として成り立つのか心配ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう