• ベストアンサー

ハードディスクの容量について。

現在FUJITSUのノートパソコンを使用しており、Cドライブが6G、Dドライブが20Gくらいののものです。 問題点はCドライブの空き容量が500Mくらいしかなく、新規にソフトをインストールしたくてもできない状況と、固まるようになってきました。 そこで、Cドライブの空き容量を増やす方法かクリーンアップする方法でいいものはないかどうか教えていただきたいです。 ちなみにDドライブはほとんど使用していないので、空の状態ですが、Cドライブに入っている主要ソフトがリース等の関係で動かすことが困難となっている状況です。 どうかいい案がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

方法はいくつかありますが、 1.パーティション管理ソフトを使う パーティションのサイズを変更することができるソフトがあります。メジャーなのはパーティションマジックですね。 http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/ 失敗するとデータが消えるというリスクがありますので、念のためにCD-Rなどにデータをバックアップする方がいいと思います。 2.リカバリーを行う。 リカバリーCDで、メーカーによってはリカバリー時にサイズ(CとDの配分)を変更できるものがあります。 これもバックアップが必要になります。

kotikoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗すると怖いのでバックアップしてからパーティションマジックしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今までインストールしていたアプリケーションを アンインストールして、 Dドライブにインストールしましょう。

回答No.2

準不同です。 思いつくのは、 ・不要ファイルの削除 ・ドライブ圧縮 ・データファイルのドライブDへの移動 ・自分がインストールしたアプリのインストール先の 変更 ・ページ(スワップ)ファイルの移動 それでもだめなら、クリーンインストールして、 極力、ドライブD に環境作りすることだと思います。