• 締切済み

Internet Explorerの立ち上げに1時間もかかるのですが~

Cドライブの容量を増やすために色々やり過ぎた事が原因だと思われます(友人には、Cドライブを勝手に圧縮かけては駄目と言われました)。OSはXPです。思い当たることで当方がやった(やってしまった)ことを以下に列挙します。考えられる原因と対策をお教えください。 ・ディスクのクリーンアップ(ドライブを圧縮)を頻繁に行なった。ちなみに現在の空き容量は1.67GBです。 ・「CCleaner」と「IE Cleaner」をやはりこちらも頻繁に実行した。 ・「avast!Antivirus」(フリーのアンチウィルスソフト)をインストール。その後「SpyBot」(フリーのスパイウェア対策ソフト)もインストールするが、両者の互換性が悪く「PCがフリーズするかも?」とのQAを見て、SpyBotのみアンインストール  *avast!Antivirusインストール後、ウィルスバスター2007もアンインストールしてます。その他のウィルス対策ソフトはインストールしていません。 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kakotyann
回答No.3

キャッシュのサイズを小さくしてみては如何? IEでは一度見たウェブページをHDDに保存しておいて次回同じ物 を見るとき早く表示できるようにしています。しかしIEの初期設定 ではかなり大きな領域を割り当ててあるため、却ってIEを不安定に しています。領域を小さくしてみると改善するかも。まぁ、30~100 MBあれば充分でしょう。方法は IEのメニュウのツール→インターネットオプション→全般タブ→設 定→ツマミを左にドラッグするか直接数字を入力してOK

zxcmnb
質問者

お礼

レスいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sotom
回答No.2

悪あがきせずに、OS再インストールした方が手っ取り早いです。 あと、IEはブラウザとして、特に優れているわけでもないので、 FirefoxとかSlepnirとか、他のブラウザを使てみては? 空き容量そのものより、何%の空きがあるかが重要です。腹八分目で 使用しましょう。80%以上使うと、少しずつ遅くなります。XP初期の PCでHDD総容量が20GBしかなくても、空きが1.67GBは少ないです。 ちなみに、IE以外の動きは正常なのですか? これ重要です。 先の回答者様の仰るように、データの詰め込みすぎなのか、もしくは、 HDDが経年劣化でボロボロなのかですね。

zxcmnb
質問者

補足

レスいただきありがとうございます。 >悪あがきせずに、OS再インストールした方が手っ取り早いです。 ⇒仰るとおりですが、簡単な設定で状況が改善するのであればと・・・ (これを悪あがきというのでしょうね) >ちなみに、IE以外の動きは正常なのですか? ⇒IE以外は正常です。

• nemoax006
回答No.1

Cドライブは何GBの容量がありますか? 自分のPCの場合Cドライブは500GB/60GBほど使用中です

zxcmnb
質問者

補足

レスいただきありがとうございます。 Cドライブの容量は、9.33GBです。