• 締切済み

マンションのベランダから見えるスポーツクラブについて

マンションのベランダ向かいにスポーツクラブがあります。 すりガラスなので中はみえないのですが、1箇所だけ普通の窓なので中が丸見えです。(ランニングマシーンをいおていて走ってる人がみえます) 普段カーテンを閉めていると気にならないのですが、洗濯物がみえないかとか日中は気になります。 スポーツクラブにロールカーテンがあるので閉めてほしいといいましたが、 西日があたってる間のみで普段はあけていますとのこと。 スポーツクラブの経営している会社に言ってみるか、(見えないようにしてくれと)マンションの管理組合からいってもらったほうがいいのかどちらがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ベランダやベランダの見える部分に洗濯物を干すことを禁止されているマンションもあります。 これは、景観をそこねるためです。 つまり、ご質問者の主張は、スポーツクラブや他からしてみれば「見苦しいからベランダに洗濯物に干さないで欲さない」でくれということと同じ行為です。 ベランダの柵の下の方など干すなど工夫されてはいかがでしょうか。

• 2009ken
回答No.2

あなたの家の洗濯物なんて、ほとんどの人が気にしてません。だから、気にしなくていいです。なんなら、下着ぐらいは部屋干ししたらいいでしょう。 クラブに言うにしても、離れてる距離によっては、相手にもされないでしょう。真横とかであれば別でしょうが。 管理組合からというなら、管理組合の総意でなければ無理です。同じ被害を訴えてる方はどれくらいいるのでしょうか。その取りまとめを(あなたが)できるならば可能でしょうが。

• 000p
回答No.1

要望を伝えるのは、別に問題はないでしょう。 ただ、スポーツクラブ側がその要望に応えなくてはならない義務は無いと思います。 洗濯を外に干す時に、メッシュで通気性は良いが目隠しになるような布を、一番外側にカーテンの様な感じで目隠ししてしまうなど、自主的な対策をされた方が手っ取り早いかもしれませんね。