• ベストアンサー

向かいのマンションから見られるのを防ぐ策

私はアパートの3階に住んでいて、ベランダが北へ面しています。 隣のマンションは、角部屋の窓がこちらのアパートのベランダへ面しており、東側にはベランダがある様です。 ちょっと状況が把握しずらくて申し訳ありませんが、つまり、ウチのベランダから前のマンションの出窓が見える形になります。  そこで悩みというのは、そのマンションの出窓のことです。たまにマンションをふと見ると、4階の出窓が開いている事があります。ホントいつの間にか、です。  やはり部屋が丸見えになるのは気分的によいものではありませんのでどうにかしたいのですが、『向かいのマンションから部屋が見えるのを防ぐ』といった場合に有効な商品とかグッズ的な物、またそういった物でなくても有効な策等はありますでしょうか?  状況の分かりにくい文で大変申し訳ありません。分かる方ご教授の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahide
回答No.2

すだれ付けるのはどうでしょう?それだと風通しはあるので夏も網戸にできますよ。もし金具を取り付ける場所がないなら、たてすと言う手もありますね。  ホームセンターだと安いですよ。

ryu_ki
質問者

お礼

すだれですか!これはちょっと盲点でした(^^; 以前100円均一で買ったすだれがあったので、ちょっと付けてみたら見事中は見えない様になりました~! ありがとうございます、参考になりました☆

その他の回答 (3)

• 450kun
回答No.4

ガラスフイルムを貼ると言うのはどうでしょうか、 マジックミラーのような形で外からは見えませんが中からは見えるようになっている物があります、 でも、夜、部屋を明るくした場合は、少し見えてしまうものも有りますので、良く相談して購入して下さい。 どちらにしても多少暗くはなってしまいますが、 それでもよければ、有効な方法だと思います。

ryu_ki
質問者

お礼

夜はカーテンを閉めるのできっと大丈夫だと思います^^ 多少暗くなるのはちょっと痛いですが、umikozo様のおっしゃっていた シルバー系の明るい色を選ぶと少しは軽減されるかなと推測しています。 もう少し良く相談して購入してみますね!参考になりました、ありがとうございました~!

• 450kun
回答No.3

ガラスフイルムを貼ると言うのはどうでしょうか、 マジックミラーのような形で外からは見えませんが中からは見えるようになっている物があります、 でも、夜部屋をを明るくした場合は、少し見えてしまうものも有りますので、良く相談して購入して下さい。 どちらにしても多少暗くはなってしまいますが、 それでもよければ、有効な方法だと思います。

• umikozo
回答No.1

こんにちは ベランダに面している窓ですね 基本はレースのカーテンと 遮光性の強いカーテンの2枚の利用です 外が明るければレースのカーテンだけでも 殆ど中は見えません 更に窓ガラスにウインドフィルムを貼れば 大丈夫でしょう 濃い色だと部屋自体が暗くなりますので 明るい色(反射があるシルバー)だと 昼間ならば外からは一切中を見る事が出来ません 逆に夜間になって部屋の照明がある場合は 丸見えになりますので その時はカーテンで対応すれば良いと思います フィルムは御自分で貼れれば良いのですが 業者等に頼むとお金が掛かります

ryu_ki
質問者

お礼

夜はいつもカーテンを閉めているのでとりあえず安心です(^^)問題は朝昼でして…この間もパジャマ姿で朝飯食ってるときに目が合いました(苦笑) 僕も"ウィンドウフィルム"を探そうと思っていたのですが、暗い色しか無くて「部屋が暗くなるのでは?」と悩んでました。シルバーの明るいタイプもあるんですね!ありがとうございます、参考になりました~!