• ベストアンサー

向かいのマンションから見られるのを防ぐ策

 私はアパートの3階に住んでいて、ベランダが北へ面しています。 隣のマンションは、角部屋の窓がこちらのアパートのベランダへ面しており、東側にはベランダがある様です。 ちょっと状況が把握しずらくて申し訳ありませんが、つまり、ウチのベランダから前のマンションの出窓が見える形になります。  そこで悩みというのは、そのマンションの出窓のことです。たまにマンションをふと見ると、4階の出窓が開いている事があります。ホントいつの間にか、です。  やはり部屋が丸見えになるのは気分的によいものではありませんのでどうにかしたいのですが、『向かいのマンションから部屋が見えるのを防ぐ』といった場合に有効な商品とかグッズ的な物、またそういった物でなくても有効な策等はありますでしょうか?  状況の分かりにくい文で大変申し訳ありません。分かる方ご教授の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

 すだれ付けるのはどうでしょう?それだと風通しはあるので夏も網戸にできますよ。もし金具を取り付ける場所がないなら、たてすと言う手もありますね。  ホームセンターだと安いですよ。

ryu_ki
質問者

お礼

すだれですか!これはちょっと盲点でした(^^; 以前100円均一で買ったすだれがあったので、ちょっと付けてみたら見事中は見えない様になりました~! ありがとうございます、参考になりました☆

その他の回答 (3)

  • 450kun
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

ガラスフイルムを貼ると言うのはどうでしょうか、 マジックミラーのような形で外からは見えませんが中からは見えるようになっている物があります、 でも、夜、部屋を明るくした場合は、少し見えてしまうものも有りますので、良く相談して購入して下さい。 どちらにしても多少暗くはなってしまいますが、 それでもよければ、有効な方法だと思います。

ryu_ki
質問者

お礼

夜はカーテンを閉めるのできっと大丈夫だと思います^^ 多少暗くなるのはちょっと痛いですが、umikozo様のおっしゃっていた シルバー系の明るい色を選ぶと少しは軽減されるかなと推測しています。 もう少し良く相談して購入してみますね!参考になりました、ありがとうございました~!

  • 450kun
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ガラスフイルムを貼ると言うのはどうでしょうか、 マジックミラーのような形で外からは見えませんが中からは見えるようになっている物があります、 でも、夜部屋をを明るくした場合は、少し見えてしまうものも有りますので、良く相談して購入して下さい。 どちらにしても多少暗くはなってしまいますが、 それでもよければ、有効な方法だと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは ベランダに面している窓ですね 基本はレースのカーテンと 遮光性の強いカーテンの2枚の利用です 外が明るければレースのカーテンだけでも 殆ど中は見えません 更に窓ガラスにウインドフィルムを貼れば 大丈夫でしょう 濃い色だと部屋自体が暗くなりますので 明るい色(反射があるシルバー)だと 昼間ならば外からは一切中を見る事が出来ません 逆に夜間になって部屋の照明がある場合は 丸見えになりますので その時はカーテンで対応すれば良いと思います フィルムは御自分で貼れれば良いのですが 業者等に頼むとお金が掛かります

ryu_ki
質問者

お礼

夜はいつもカーテンを閉めているのでとりあえず安心です(^^)問題は朝昼でして…この間もパジャマ姿で朝飯食ってるときに目が合いました(苦笑) 僕も"ウィンドウフィルム"を探そうと思っていたのですが、暗い色しか無くて「部屋が暗くなるのでは?」と悩んでました。シルバーの明るいタイプもあるんですね!ありがとうございます、参考になりました~!

関連するQ&A

  • 向かいのマンションの住民が心配

    私はマンションの4階に住んでいるのですが 数ヶ月前から向かいにあるアパートの一室のベランダのドアが常に全開の状態になっていて、最近台風がきてすごい暴風雨だったのにドアを開けていては、部屋の中が水浸しになるだろうし確実に下の階に雨漏りするだろうし畳は腐るだろうにに何故ドアを閉めないのだろう 向かいのアパートは一人暮らしのお年寄りや、独身の中年の方が多いので住民の方が倒れたり亡くなったりしているのでは?と心配です アパートを運営している公団に電話してみたのですが「うーんちょっとこれくらいのことではなんとも……。」という反応で、 私が過敏になりすぎていたのかな、とも思いましたがなんか心配です 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 向かいにマンションが建ちますが・・・

    お世話になっております。 日当たりについて教えてください。 私は10階建てのマンションの10階に 住んでいます。 ウチのマンションの前の道(道幅は15mくらい) を挟んだ向かいに新しいマンションが建設されます。 このマンションも10階建て。 ほぼ同じ高さか、向こうのマンションのほうが 1フロア分高いくらいになると思いますが 日当たりは変わるでしょうか? それとも15mしか離れていないと 日中も日当たりが悪くなるでしょうか? ちなみに、ウチは南西向きにベランダがあり 新しいマンションもウチと平行に 南西向きに建ちます。 皆さん、回答等よろしくお願い致します。

  • 向かいのマンションが近い

    こんばんは。 この前、友人の賃貸マンション探しに付き合いました。 何軒か見ましたが、ほとんど隣や向かいのマンションが近くて、これじゃあカーテンが開けられないなーと2人で言ってました。 カーテンが開けられるとなると、上層階になるから家賃も高くなると不動産屋さんがおっしゃっていました。 都心から少し離れた郊外でも、マンションが結構建っていて、なかなかカーテンを開けるとなると、やっぱり上層階だと。 友人は1軒家が多い下町にあるマンションなら3階ぐらいでもカーテンが開けられるのではないかと言ってます。 ワンルームマンション住まいの方で、向かいにマンションやビルが建っていてカーテンが開けられないというのは、息苦しくないですか? 休みの日とか1日中電気をつけてないと暗いですか? 自分の部屋探しの時にも参考にしたいので、教えてください。

  • 向かいのマンションの夫婦が覗いていると誤解している

    初めて質問させていただきます。 まずは立地の説明をします、 道路を挟んでマンションのベランダが向かい合う形で 建物が建っていて、顔も認識できるぐらいの距離です。 こちらは2階で、問題の夫婦は3階に住んでいます。 生活の時間帯が似ていることから、 度々向かいの夫婦の奥さんとベランダで鉢合うことが多く、 洗濯物をよく干しているのを見かけていて、自分も洗濯物を干していたので、 ご近所づきあいと思って軽く会釈をしたのですが、 訝しげな顔をされたのがきっかけでした。 その後は向かいの奥さんは洗濯物の干し方を変えて まるで逃げるかのようにこちらを一瞥して部屋に戻っていきます。 こちらも洗濯物を干しているので否応無しに目に付きます。 また、部屋の配置の関係上、作業場所がどうしても窓側になり、 日当たりもいいことから窓やカーテンを開けていることが多くあります。 それすらも気に入らないようで、今回は夫婦の旦那の方が わざわざベランダに出て、携帯で誰かと話しながらこちらを伺っていました。 自分には愛すべき彼女もいますし、他人の洗濯物には興味がありません。 普通にご近所として挨拶ぐらい交わしてもいいものではないのかとも 思っていましたが、不審者として扱われ続け正直ショックでした。 こちらも一応気を使ってなるべく同じ時間帯にベランダに出ないようには しているのですが、カーテンを開けていることにすら過剰に 反応されています。 こちらとしては、そのような扱いを受けているので もう関わり合いになりたくはないのですが、 引越しなどもそうそうできる環境にないので せめてその扱いをやめて欲しいのですが どうすればこの夫婦の誤解を解くことが出来るのでしょうか?

  • 向かいのおばさんがジッと見てきました

    私はマンションの2階に住んでいて、道を挟んだ向かいに一戸建てが建っています。洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、ちょうど向かいのおばさんが庭から勝手口に戻ってくるところで、目が合いました。おばさんは地上にいるので、2階のこちらを見上げるような格好です。 普通は、「あ、人がいるな」くらいですぐに目をそらすと思うのですが、おばさんは何秒かこちらを見ていました。 気持ちが悪いです。こういうご近所さんはどこにでもいるものですか?今まで仕事であちこちの土地に引越したことがありますが、たまたまいずれも6階や7階などの上階で、地上にいる人からの視線を感じたことがなかったので妙に落ち着きません。

  • 向かいの家のカーテンが薄い

    最近困っている事があります。 僕は喫煙者なのですが、部屋に匂いが付くのが嫌いなのでタバコを吸う時は毎回2階のベランダで吸います。 ベランダでタバコを吸っているとどうしても向かいの家の2階の部屋の窓が目に入ってしまいます。 お互い一軒家です。 その部屋は窓にはレースのカーテンがかかっているのですが、目が粗いのと薄いのとで 夜は部屋の中が丸見えになってしまってます。 その部屋には20代後半(くらい)の女性が住んでるのですが、その方は夜外から丸見えなことに気づいていないようです。 覗くためにベランダに出るなんて事は1度もしたことがありません。 タバコを吸ってたらたまたま目に入るだけなんです。 しかし僕も男です。 若い女性の部屋が見える場所にあるとつい目が・・・・・ 着替えの瞬間や、お風呂上りに裸を見てしまいました。 申し訳ないですが、自慰行為も見た事があります。 以前、友人に相談したら『カーテン薄い方が悪い。君が気を使う必要はないよ』と言われました。 ベランダに出なければ良いのでは?との回答がありそうなのですが、ベランダでコーヒーを飲みながら一服することは僕の唯一の憩いの一時であり、楽しみな瞬間です。 ストレス解消法でもあります。 以前、自宅で全裸で居た人が通行人に裸を見せたとして逮捕されたという話を聞きました。 それを聞くと、見せる方が悪いとの解釈になってしまいますよね? 皆さんならどうしますか? よろしくおねがいします。

  • 北西の角部屋にお引越し

    大学入学で一人暮しで、学生マンションの4階の 角部屋に決まりました。北に出窓があり、西がベランダに なっています。 住むにあたって気をつけることや、こんな工夫をしたらどうかというアドバイスをお願いします。 カーテンの色やベットの置き方、北の出窓には何を置いたらよいか・・何でも結構ですのでこれからの新生活の為に よろしくお願いします。

  • 向かいのアパートから、

    ウチの向かいに古~いアパートがあります。道幅もそれほど広くないので向かいとの距離も近い方です。さて、ちょうど我が家の2階の窓越しに、そのアパートの2階の住人の部屋があるんですが、その部屋に住む若いカップルの部屋から、夜な夜なHの声が聞こえてきます。それもかなり大きな声で聞こえます。アパートも古いので音も筒抜けなのでしょう。最初はこちらまでHな気分になっちゃったのですが、もう数年に渡ってそんな状態が続いてて気になるし落ち着きません。周囲は住宅街ですので他の方々も聞こえてるはずです。この部屋の住人はまさか声が漏れてる事には気づいていないのでしょうが、どうすれば気づいてくれるでしょうか?

  • 向いマンションベランダ脇から赤い光?!

    ある夜突然外灯とは思えない赤い光1点が向いマンション1室のベランダに点灯され始め・・・ 気味悪く昼間その光る箇所の確認を(当方ベランダより)試みましたが、肉眼では確認出来ず。 距離は20m程離れて立地、双方カーテン等していないと丸見えになってしまう造りです。 盗撮されているの??と心配しているこの頃。 何の光なのか想像、判断できる方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • マンションの向かいに保育園が建ちます。

    マンションを購入しました。当初マンションの向かいに保育園が立つ予定で空き地がありました。 保育園は、2階建てという事で「3階には保育園の屋根が届かないと思います」「2階は屋根がかかります」「3階なら大丈夫ですよ」と聞いていたので、3階を購入しました。  只今保育園建設中で3階の天井と同じぐらいの高さの屋根が建ち、ベランダから見えていた景観が屋根だけになりました。  保育園が建つ直前に、不動産の人が、図面を持ってきて「3階にも保育園の屋根がかかるかもしれませんよと説明してましたよ」と言われました。 当初本当に聞いてなかったんです。実際隣の家の人も「最初に説明を受けてない」と言って怒っています。 「最初に説明してましたよ理解してください」の一言だけ説明に来た不動産の人に頭にきています。   保育園は現在建設中なので、止めることは出来ないでしょうが不動産屋さんと言い合うことは出来ますか?? 管理費や駐車場代の軽減とか請求できますか??   対応の仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう