• ベストアンサー

五才の息子がおねしょをします

小学校一年生の女の子と五才の男の子がいます。 五才の男の子が毎晩おねしょをします。 寝る前には飲まない、必ずトイレに行くなどとやっているのですがまったく効果がありません。毎朝、おむつが重いです。 上の子も協力して夕飯後はアイスもフルーツも我慢してくれているのに本人はイマイチ気合いが入っていないのか「お水がほしい」などとぐずるのもしばしばです。 その中で一番気になるのが「おむつにおしっこしちゃっても平気」と思っているのか、寝る前におむつを見るともうおしっこをしていたりします。五歳なので起きている時はトイレに行けるのに面倒くさくておむつにしているようです。

• umiu
  • お礼率0% (0/4)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuma1974
回答No.3

小学1年生の夜尿症の子供がいます。 まだ、5歳なのでそんなに気にしないでも大丈夫だと思います。 ただ、オムツはしていた方が良いですし、夜中に起こしたり しない方が良いですよ。ウチの子供も、毎晩してオムツで寝ています。 小学校入学しても毎晩するようでしたら早めに「夜尿外来」にて 相談するのも良いと思います。ある程度、大きくなってからでは 本人も気にしますから。。。。 病院の先生が「寝入りばなのおねしょが、成長とともに明け方に ずれてくれば、じきに治る。」そうです。 また、効利尿ホルモンというのが膀胱を大きく成長させる役目が あるそうで、このホルモンが脳からたくさん出る時間が夜中の 11時~2時頃らしいのでその時間に熟睡させてあげるのが良いそう です。昼間も、お漏らしされては困るからと言って、トイレに 誘いすぎるのもいけないと言われました。まめに、行ってばかり いると、膀胱の筋肉が弱く頻尿になりやすいそうです。 1日に一回位はギリギリまで我慢させる訓練させなさい。とも言われ ました。それが、結構たいへんですが、いずれ治るものです。 気にせずに成長を見守りましょう(^^ゞ

その他の回答 (3)

• riomin
回答No.4

オムツは取るべきだと思います。子供さんは充分がんばってると思います。次はお母さんががんばる番ですね。1枚捨ててもいいくらいの布団を用意して、子供さんの進級などの記念日に「今日から一つお兄さんだよ。一緒にがんばろう」宣言をしましょう。もちろんしばらくはおねしょするでしょうけど…「わ~やっちゃったよ」って笑える余裕があるといいかと思います。次のステップは、お母さんお布団のお掃除大変って伝えて、魔法のシーツ(防水)敷こうか…と相談しましょう。きっとカッコ悪さを感じるでしょう。魔法のシーツを付けたり外したりしてるうちに卒業できそうな気がします。

• ikmiyuuni
回答No.2

うちの子 5歳半ですが おねしょします~ オムツして寝てます。だって夜中布団が濡れてたら可愛そうですしね。 トイレにも行きますし寝る前にも水分とか取らさないんですけどね おしっこでてますね=  本人も恥ずかしいようで、朝こっそりオムツ捨ててますけどね。 また出たの~?というと またでた~って笑ってます。  夏になったらオムツなしで寝さそうかなって思ってます。 上の子は2才からオムツをさせても夜中全然おしっこでなくて 出そうになると私を起こしてました。時には2才でも勝手に よるおまるでしてました。  同じように育ててこれですから、熟睡度も違いますし 気長に見てやりましょう!  大人になるまでにはとれますって!  

• pixis
回答No.1

5歳でしょ? 5歳の子がおねしょして何か不思議があるのでしょうか? だいたオムツなんかもういらないでしょ。 お母さんにとってはオムツしておかないと 布団がぬれて面倒なのかもしれませんが 子供にとっては安心してしちゃうんですから そりゃいつまでたってもおねしょしますよ。 お母さんが大変でも布団をぬらして、 自分で、「いっけねー!布団ぬらしちゃった・・」と自覚するまで 我慢です。 しかもわずかに5歳! ウチなんか自慢じゃないですが 小学校高学年までしてましたよ。 3年生のとき母親が心配して医者にいったら 医者が笑って、「お父さんに聞いて御覧なさい」 とかいわれたと帰ってきました。 じつは私、その医者と同級生で彼は私が中学生まで おねしょをしてたのを知っています。 なので、大笑いしたのでしょうけど、 その医者が言うには 大丈夫!ハタチまでには直りますよ、ハハハ だったらしいです。 かの有名な坂本竜馬は成人になるまで していたそうです。 寝る子は育つ!(おねしょに気がつかないくらい寝ちゃう) おかげで私も子供も体はでかいです! まだ5歳でしょ、まだまだです。 大丈夫!いつか必ず治りますって! おねしょが治らないという子が医者の言うとおり 20になっても(20は大げさですが高校生になっても) まだしているなんて子は相当の病気でない限りひとりもいません。 個人差で治るのが遅くなる子はいますが まぁ、オムツはずして気持ち悪い思いすれば そう遠くないうちに治りますって。 お母さんとの根競べです。