• ベストアンサー

3年生のおねしょ

お世話になります。 3年生の男の子です。 毎晩おねしょをします。 オムツをはかせていますが量が多いので、布団もぬれてしまいます。 寝る前には飲み物は飲ませないようにしていますし、トイレにも行かせています。 なにか、いい案はないでしょうか? 時期がくるまで待つしかありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一般的に小学校3年生で毎日夜尿があるとすると自然治癒には時間を要すると思います。  夜尿はまだメカニズムがはっきりわかっていない疾患ですが、「多尿型(34%)」と「膀胱型(30%)」、また2つの「混合型(25%)」に区分されます。まずは夜間尿量と起床時の尿比重を測定し判断します。  治療は生活指導に加え、薬物療法、アラーム療法などがありますが、多尿症で軽症の場合などは鼻のスプレーを使用するだけで劇的に夜尿が消失する場合も少なくありません。副作用はほとんどないです。重症例も入れて治療開始3年後の治癒率は81%なのに対し、自然治癒を待った場合は33%に過ぎません。稀ですが腎臓や膀胱の奇形などが原因になっていることがあり、いくら待っても自然治癒は望めません。早めの治療をお薦めします。  夜尿症に関する情報は以下にあります。お近くの専門医にまず電話してみてください。早朝尿を持参し、夜間のオムツの重さの増加量を測定していくと話が早いです。悩みが解消されますよ。 http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

koban19363
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数日は毎晩ですが、先週は1週間大丈夫でした。 いろいろな型があるのですね。 専門医に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• meipi
回答No.5

息子が中1まで夜尿に悩みましたが、こちらの先生にお世話になりました。 5年生くらいになれば宿泊学習などもありますので、ただ待つだけではなく、専門家にご相談なさることをおすすめします。

参考URL:
http://www.s-akashi.jp/
koban19363
質問者

お礼

ありがとうございました・ おっしゃるとおりですね。 相談してみます。

回答No.4

ウチの隣のお嬢さん中学2年生くらいまでして居たそうです。 いまでは立派な奥さんです。 時間が解決してくれませんか。? あまり心配なら医師との相談ですか。 本人の負担にならない。配慮は絶対必要と思います。

koban19363
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決してくれるはず...そう思っていましたが 今後、宿泊の行事があるので、本人が大変になると思い、相談してみました。 オムツからシートに変えて、様子を見てみます。

• catwillow
回答No.3

私の弟は小学校5年生までおねしょをしていました。 (毎晩ではありませんが。) その理由は、一人でトイレへ行くのが怖かった、と言うのと 起きるのが面倒、という理由からだったと言っていました。 なので、他の方も言っているとおり、オムツは良くないと思います。 余計、おねしょが治らないと思います。 私の母親もkoban19363さんの様に、弟を夜中にトイレへ行かせたり、 飲み物を飲ませないようにしていました。 (私も時々、弟に起こされてトイレへ連れて行ったことがあります。) ウチは気長に対応していましたが、気になるようでしたら一度、 専門医に見てもらった方がいいと思います。 弟はおねしょシートを使っていましたが、それでは間に合わないので、 その下にビニールをひいていたと思います。 なにせ昔の話なので記憶が定かではありませんが・・・。 今の製品の方が質がいいと思いますが、気になるようでしたら ビニールもひいてみて下さい。

koban19363
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝るときはパンツで寝せているのですが、お漏らししても、びしょびしょで冷たくなっていても、起きない子なのでオムツを使ってしまいました。 今後オムツはやめようと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

親が布団や下着が汚れるのを嫌ってオムツを履かせ続けると『おねしょをしてもいい』という無意識の意識が出来上がってなかなかクセは直らないと聞いています。面倒くさがらずにおねしょシートなどにすべきです。 3年生にもなってオムツを履かせて寝かせるということ自体、本当に子供のおねしょを治したいという気持があるのかな?と疑ってしまいます。 夜中に起こすのは良くないという専門家も居るようですが、親も頑張って夜に子供を一度起こしトイレに連れて行くなどの努力も必要です。 但し、おねしょが治らないのは病的なものが原因である場合もありますので、一度病院で診てもらった方がいいかもしれません。 時期が来るまで待つ…というのはいつまで待つつもりでしょうか。 しかもオムツを履かせ続けた状態で。

koban19363
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子がそうだったように自然に治ると思いずるずると今までになってしまいました。 寝るときにはパンツで寝かせていますが、びしょびしょのまま、布団に居ることがしばしばありましたので、オムツも併用しておりました。 一度、病院にいってみようか検討します。

• saray
回答No.1

ぼくも子供の頃はよくおねしょをして怒られたものです。 オムツをはかせると、逆に安心しておねしょをする癖がついてしまうので中々治りません。 2000円くらいでおねしょシートが売っているので、それを利用する方が良いと思いますよ。 でも、時期が来れば治ります。大変なのは今だけで、おねしょも大人になってみれば良い思い出です。あんまり、怒らないであげて下さいね。

koban19363
質問者

お礼

ありがとうございました。寝かせるときにはパンツで寝せているのですが、お漏らしをしたあとの着替えの際にオムツに履き替えさせています。 おねしょシートなどを購入しオムツはやめてみます。