OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

子供のおねしょがなおりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2083
  • 閲覧数445
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 0% (0/33)

7歳と4歳の男の子ですが毎晩おねしょをします。寝る前の水分も控えていますし、寝る前には必ずトイレに行きます。どうしたらちゃんとトイレに行けるようになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

おねしょと昼のおむつはずしは全く別のものです。deagle さんの書かれていることがおねしょの一般的な考えかただとおもいます。回答のなかに母子の心が通じていない場合が多いというのがありましたが、通じていてもおねしょはします。今時保健婦さんがそんなことをいうというのは、疑問というか腹立たしいというか。お母さんが悪いわけでも、子どもがわるいわけでもありません。月並みですが、あせらず、気長にです。子どものプラ ...続きを読む
おねしょと昼のおむつはずしは全く別のものです。deagle
さんの書かれていることがおねしょの一般的な考えかただとおもいます。回答のなかに母子の心が通じていない場合が多いというのがありましたが、通じていてもおねしょはします。今時保健婦さんがそんなことをいうというのは、疑問というか腹立たしいというか。お母さんが悪いわけでも、子どもがわるいわけでもありません。月並みですが、あせらず、気長にです。子どものプライドを傷つけないようにすることは必要だと思います。

  • 回答No.1

まことに無責任なアドバイスで申し訳ありませんが、20歳までおねしょをする人は皆無です。 (いらっしゃったらゴメンナサイ・・・) お母さんの仕事は増えますが、ここはぐっと我慢して・・・ そのことに対しておこらない、責めないという態度が必要ではないでしょうか? そのうち自然に、おしっこがしたくなると起きるようになると思いますが・・・ どうでしょうか?
まことに無責任なアドバイスで申し訳ありませんが、20歳までおねしょをする人は皆無です。
(いらっしゃったらゴメンナサイ・・・)
お母さんの仕事は増えますが、ここはぐっと我慢して・・・
そのことに対しておこらない、責めないという態度が必要ではないでしょうか?
そのうち自然に、おしっこがしたくなると起きるようになると思いますが・・・
どうでしょうか?
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

うちの子は3才半ですが、昼寝と夜はおねしょパンツをはいてます。昨年秋頃一旦止まったおねしょが冬になったら再発しました。でも最近暖かくなってきて頻度は減ってきました。おねしょをあまり怒ると逆におねしょしやすくなると聞いています。専門家ではないので睡眠とおねしょの関係を論じることはできませんが、しなかったときは誉め、してしまったらやさしく言い聞かせてやるのがいいのではないでしょうか。
うちの子は3才半ですが、昼寝と夜はおねしょパンツをはいてます。昨年秋頃一旦止まったおねしょが冬になったら再発しました。でも最近暖かくなってきて頻度は減ってきました。おねしょをあまり怒ると逆におねしょしやすくなると聞いています。専門家ではないので睡眠とおねしょの関係を論じることはできませんが、しなかったときは誉め、してしまったらやさしく言い聞かせてやるのがいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私の下の子が三歳なのですがオムツがまだ取れてなく保健婦さんに相談したところ、オムツが取れないとか、おねしょをするとかは、親子の心が通じ合ってないことが多いといわれました。私の場合ですが、確かに上の子に手がかかり(年子でかわいそうだと思いかなり上の子に手をかけてしまって…)下の子は結構ほっときっぱなしで… 何か訴えているわけではないのでしょうか?おねしょをしてしまってしかってしまったりすると逆効果だとも効 ...続きを読む
私の下の子が三歳なのですがオムツがまだ取れてなく保健婦さんに相談したところ、オムツが取れないとか、おねしょをするとかは、親子の心が通じ合ってないことが多いといわれました。私の場合ですが、確かに上の子に手がかかり(年子でかわいそうだと思いかなり上の子に手をかけてしまって…)下の子は結構ほっときっぱなしで…
何か訴えているわけではないのでしょうか?おねしょをしてしまってしかってしまったりすると逆効果だとも効いたことがあります。一度ゆっくり子供と話してみてはどうでしょう?もしかしたら気がつかなかった子供の心の奥が何か見えたりするかも知れませんよ。なんて何も知らないのに生意気なこと言ってしまってすみません。
あっそうそう、疲れすぎたり興奮したりしすぎてもおねしょしたりするみたいです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/101)

怒ってないですか~! あんまり怒ると、「おねしょしちゃいけない!」って、緊張して…かえってしちゃ うって聞いたことがありますよぉ! それと、寒い時期は寝具にも気をつけましょう! 暑すぎて布団からでちゃったり…寒すぎたりすると要注意! 大人でも、暖かいところから寒いところへ行くとブルブルってなりますもんね~! あんまり自信ないけど、そんなところで…
怒ってないですか~!
あんまり怒ると、「おねしょしちゃいけない!」って、緊張して…かえってしちゃ
うって聞いたことがありますよぉ!
それと、寒い時期は寝具にも気をつけましょう!
暑すぎて布団からでちゃったり…寒すぎたりすると要注意!
大人でも、暖かいところから寒いところへ行くとブルブルってなりますもんね~!
あんまり自信ないけど、そんなところで…
  • 回答No.5

 蛇足ながら補足をさせていただきます。  おねしょの原因は小脳の、寝ている間の運動機能を抑制する器官の発達状態によるもので、それが治らないこと自体はなんら異常ではありません。なぜなら、小脳の発達には個人差があり、場合によっては15歳になっても治らないといった事例もるからです。  おねしょが治らないことを騒ぐのは、ある程度身体が成長してから――具体的には高校生、あるいは20歳すぎてからでいいと思います。 ...続きを読む
 蛇足ながら補足をさせていただきます。
 おねしょの原因は小脳の、寝ている間の運動機能を抑制する器官の発達状態によるもので、それが治らないこと自体はなんら異常ではありません。なぜなら、小脳の発達には個人差があり、場合によっては15歳になっても治らないといった事例もるからです。
 おねしょが治らないことを騒ぐのは、ある程度身体が成長してから――具体的には高校生、あるいは20歳すぎてからでいいと思います。
 しかしながら、このような場に相談として書き込みをすること自体はいいことだと思います。教育に関することですし。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

うちの一番上の子6才ですがたまにやります。 精神的な部分が大きいようです。例えば卒園で皆とお別れしなければいけない(でも会いたい時は何時でも会えると言っても納得できず)とか,暗いのが恐いから親が一緒に付いていかないと(私たちが起きれずに)我慢しきれずにとか,下の子達に関りすぎていると「私もいるのよ」ってもらしたりとか色々なケースがあったけれど,私の経験だけでも私たちのフォローでもらさずに済んだだろうって ...続きを読む
うちの一番上の子6才ですがたまにやります。
精神的な部分が大きいようです。例えば卒園で皆とお別れしなければいけない(でも会いたい時は何時でも会えると言っても納得できず)とか,暗いのが恐いから親が一緒に付いていかないと(私たちが起きれずに)我慢しきれずにとか,下の子達に関りすぎていると「私もいるのよ」ってもらしたりとか色々なケースがあったけれど,私の経験だけでも私たちのフォローでもらさずに済んだだろうってケースは多々ありました。身体的原因ならば専門家に相談しなければ行けないですが,普段からお子さんの事を良く見て色々話をして精神的な負担を減らして行けば回数は減っていくのではないかと思います。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

とにかく、神経質にならない事だと思います。お母さんが気を大らかに持って「そのうちなんとかなるさ!ケセラセラ♪」てなもんです。 とは言っても、当事者はなかなか難しいものですけど・・・。お母さんが苦しんでる以上に、子供も苦しんでると思いますよ。気を長く、大らかに、ゆったりと見守ってあげてたら絶対直ります。がんばって下さい。ファイト!
とにかく、神経質にならない事だと思います。お母さんが気を大らかに持って「そのうちなんとかなるさ!ケセラセラ♪」てなもんです。
とは言っても、当事者はなかなか難しいものですけど・・・。お母さんが苦しんでる以上に、子供も苦しんでると思いますよ。気を長く、大らかに、ゆったりと見守ってあげてたら絶対直ります。がんばって下さい。ファイト!
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

上のお子さんは赤ちゃん戻りをしているのでは?(下のお子さんと同じようにして甘えたい部分があったりして…)とも思います。興奮したり、緊張したりしてもしてしまう事もあるとは思いますが、クラスがえなどの学校での環境の変化など、頻度にもよりますがやさしい気持ちで話をじっくりと聞いてあげてみてはいかがでしょうか? してしまう時、自意識があるのかどうなのかも解ると思います。 子育ては1に辛抱2に優しさで頑張って下 ...続きを読む
上のお子さんは赤ちゃん戻りをしているのでは?(下のお子さんと同じようにして甘えたい部分があったりして…)とも思います。興奮したり、緊張したりしてもしてしまう事もあるとは思いますが、クラスがえなどの学校での環境の変化など、頻度にもよりますがやさしい気持ちで話をじっくりと聞いてあげてみてはいかがでしょうか?
してしまう時、自意識があるのかどうなのかも解ると思います。
子育ては1に辛抱2に優しさで頑張って下さい
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

うちのお兄ちゃん6歳は早くとれたんですけど、妹4歳は今でも時々怪しいです。 違いと言えばお兄ちゃんは ずっとおねしょパンツで寝てたことかな? 妹はお兄ちゃんのおねしょのなくなった時期と同じくらいの年齢の時から普通のパンツで寝かせて夜中に起こして・・・とやってたんですけど・・・。 おねしょしちゃうと怒られる→緊張→トイレが近くなる→でも寝ちゃった→おねしょ・・・の悪循環なのでは? 7歳のお兄ちゃんも ...続きを読む
うちのお兄ちゃん6歳は早くとれたんですけど、妹4歳は今でも時々怪しいです。
違いと言えばお兄ちゃんは ずっとおねしょパンツで寝てたことかな?
妹はお兄ちゃんのおねしょのなくなった時期と同じくらいの年齢の時から普通のパンツで寝かせて夜中に起こして・・・とやってたんですけど・・・。
おねしょしちゃうと怒られる→緊張→トイレが近くなる→でも寝ちゃった→おねしょ・・・の悪循環なのでは?
7歳のお兄ちゃんもおねしょパンツをはかせて「これはいてたらおねしょしても大丈夫だからね」って安心させてあげれば直るんじゃないでしょうか?
みなさんと同じで気長に優しくですね。がんばって下さい。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ