• ベストアンサー

子供のおねしょ

小5の男の子ですが去年からおねしょがひどく なりました。泌尿器科で薬をもらって飲むと しばらくよいのですが、不定期にひどくなります。 まったくもらさない日が1ヶ月つづいたかと思うと 毎日続けてもらしたり・・・。 去年春に交通事故にあってからひどくなったように 思うので心理的なことも考えられるといわれました。 寝る前は水分はとらないようにしています。 来年は修学旅行もひかえていますし心配です。 おねしょで怒ったことはありません。 よい方法はないものでしょうか? 総合病院ほうがいいでしょうか。 個人病院ではおしっこの検査と問診のみでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori0510
回答No.1

小6の娘を持つ母です。 小4になってもおねしょが治らず(もちろん、怒ったこともないし、そのうち治るだろうとデンと構えていました)、娘の方が気にしはじめたので、一応泌尿器専門病院へ行きました。 「検査をしてみますか?」とのことで、娘が「やる。」と言ったのでしてもらうことに。 尿道から造影剤を注入するのですが、娘も「おねしょが治るなら。」で頑張ってしてもらいました。 結果、膀胱が変形していて、尿をたくさんためられないことが分かりました。 水分の摂取制限(午前中はたっぷり水分を摂り、午後から徐々に減らし、夕食時にはほんの少しの水分のみ)と、1日1度トイレを我慢(膀胱を鍛える効果があるらしいです)し、その時に尿がどれくらい出たか量を計る・・・ということを継続して行いました。 時間はかかりましたが、今はずいぶんおねしょの回数が減ってきました。 上記の方法は、普通のおねしょの場合は逆効果になることもあるらしいので、必ず医師と相談された方がいいと思います。 気になるようなら別の病院を受診してみてはどうでしょうか? ちなみに、先日の修学旅行では、「もしも出たらどうしよう・・・。」とかなり娘が心配していたので、最終的には紙おむつを使うことにしました。 小さく小さくおりたたんでポーチに入れ、トイレでこっそりはくように娘と話をしました。 うまく紙おむつをはくことができて、娘も安心して修学旅行を楽しめたようです。

shin68716
質問者

お礼

ありがとうございます。造影剤をいれるとのことですがやはり痛みをともなうのでしょうか? うちも今年は自然教室があるのでしんぱいです。 別病院をさがしてみようとおもいます。