• ベストアンサー

おねしょについて

今年8歳になる娘なんですが、まだ夜おねしょをします。 夜寝る前には必ずおトイレもさせますが、ほぼ毎晩です。 いけないとは思いながらも、紙おむつを着用させてます。 何か治る方法など経験談があればアドバイス御願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

治る方法ですか?それはタイプ次第でしょう。 とにかく、おねしょと思わないこと夜尿症であると自覚することです。 Web検索はされた上での質問だと思いますが、検索されていなければ まず、以下のサイトをご覧ください。 http://www.kyowa.co.jp/onesho/ 基本的に、5~6歳以上の夜尿はおねしょではなく、病気(夜尿症)として考えます。まあ、個人差があるので10歳以上で治るお子さんもいらっしゃるようですが、大人になっても続くケースも存在します。これは、トイレに夜目覚めることもなければ、朝まで漏らさずに我慢ができるようにもならず、睡眠中にしてしまうという意味であり、本人にも家族にも頑張りようがなく自然には治らないという意味です。(これは、実際に昔から大人でもあったのです。病気ですが「おねしょ」=「子供のもの」と思われるので恥ずかしく、周りに知られるケースは少なかったでしょうけどね) もし、お子さんがその僅かなケースに含まれていれば、おむつを止めれば治るという単純なことはないですし、逆に言えば治療をしなければ、夜は続くという意味になります。 その上で、上記のサイトを参考にお子さんの夜尿量がいくらなのかを調べ、重症度を確認しましょう。その結果から、医師に相談するか、待つかを判断してください。(医師は上記URLの専門医からのメッセージにて地域別の全国の専門医を確認できます。) 尚、治すにはどちらにしてもどこかでおむつはやめなければいけないでしょう。親にもその覚悟が必要であり、お子さん自身もその覚悟をし、自分で粗相を片付けさせる(または手伝う)ことにもなるでしょう。 ただ、「起こす」こと「焦る」こと「叱る」ことはしないようにしましょう。 とにかく、出来ることをやりましょう。確実にというならばまず先に述べたWebサイトのおねしょ講座の対策、生活指導に沿ってください。 医師に相談しなくともこれだけで治ることもあります。 まあ、後はお子さん自身が治したいと思っていれば必ず治せます。ご両親はそれを挫けないように支えてあげることが大事です。

maimaiyuuyuu
質問者

お礼

有難う御座います。 もう少し様子をみて、対処を考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

ご心配ですね。病院には行かれたことはありますか? 毎晩のようにしているのであれば、早めに受診されることをお勧めします。 以前も同じようなご質問があり、回答させていただきました。 ご参考になれば幸いですが、ご覧になって見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2425177.html
maimaiyuuyuu
質問者

お礼

有難う御座います。 出来れば一度受診してみます。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

 うちの長男は6年生までやってました。 小さい時は、いたずらっ子でほんとに手の掛かる子でした。 成人した現在では 自慢の息子です・・(自分で言ってどうする・・) 手を掛けた子ほど、いい子に成長しますよ。 今は心配でしょうが 自然に治るのを、待ってもいんじゃないかと 私は思います・・。

maimaiyuuyuu
質問者

お礼

有難う御座います。 もう少し様子をみて、対処を考えてみます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

紙オムツを止めることです。  安心しておねしょができますから(^^; もうすぐ寒くなるので、おねしょすると冷たく(寒く)なります、それが嫌だからしなくなりますし、すれば気づきます。 もう8歳なので、嫌な事は事前に避けるようになりますし、尿意を催せば目が覚めてちゃんとトイレに行きます。 それをトイレに行かなくても済むように、布団を汚さないように、紙オムツをしているので学習しませんから、いつまでも続くのです。

maimaiyuuyuu
質問者

お礼

有難う御座います。 もう少し様子をみて対処を考えます。

関連するQ&A

  • おねしょ

    私は、中1なんですが、夜になるとおねしょをしてしまい、紙おむつを履いています。小学校のときは、おねしょは、しなかったんですけど中学生になったら、毎晩おねしょしてしまいます。布団を濡らしてしまったりするほど量が多いんですけど少なくする方法ってありますか?

  • 年長さんのおねしょ

    こんにちは。 5歳半になる女の子の夜のおねしょについて教えてください。 寝る前にトイレに行っても一晩のうちに一回か二回、必ずおねしょをしてしまいます。毎晩オムツはかかせません。身体的な問題は何もないようなのですがどうしても治りません。 私としては、気長に・・・と思うのですが、最近は 娘が「赤ちゃんじゃないのに・・・」と気にして、落ちこんでいるときがあります。7月には幼稚園のお泊り保育があり、先生は周りのお友達にオムツをしてるということが気づかれないようにできますと言ってくれたのですが、本人に恥ずかしいという気持ちがあるのでなんとかならないかなと思います。何か良い方法はありますでしょうか?       

  • 5歳児のおねしょ

    もうすぐ5歳になる女児なのですが、昼間は完全にトイレでできるのですが、夜は未だにオムツをはいて寝ています。昨日オムツをはかせるのをすっかり忘れてしまい、またおねしょをされました。かなり叱ったのですが、毎回繰り返します。オムツをはかせて寝かしてはいるものの、夜中トイレに行ったり、まったくおしっこをしていない時もあるのですが・・・。このくらいの年頃のおねしょは普通なのでしょうか?かなり叱ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どなたかアドバイスお願い致します。

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

  • おねしょ

    初めまして。 中学生の女なんですが。最近毎晩おねしょをするようになってしまいました。 毎晩ではありませんが、数年前から、おねしょをするようになり 最近、毎晩するようになってしまいました。 病院へ行きましたが。まだ、貴方は成長していないから、成長につれ、おねしょもなくなるでしょう と診断されました。又検査もしましたが、膀胱が小さい以外特に問題はなかったそうです。 又お母さんには汚さないよう、おむつも勧められましたが、中学生でおむつはさすがに おねしょ以上に恥ずかしくて嫌ですが。毎晩ともなると考えてしまいます。 お母さんは、そのうち治るから、あまり気にしないでと言ってはくれますが。 とはいっても恥ずかしいものは恥ずかしいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • おねしょ

    おねしょをするので夜だけ紙おむつを履いているのですが毎日寝てるあいだに男のあれがたっていておむつからおねしょが漏れてしまってますどうすればいいでしょう

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 中学生のおねしょ

    中学生のおねしょ   中学生のおねしょ     中学2年生の男で、恥ずかしいことにおねしょをしてしまいます。(半年ぐらい前からで、パターンはバラバラ。ある時は約3週間なし、ある時は4、5日続けて。)ちゃんと寝る前はトイレに行って、水分も気をつけています。     今は紙オムツをして寝ています。薬はあまり使いたくないし、おねしょアラームも眠りを邪魔されそうだからです。母はオムツを使うことにあまり賛成しません。     ところが今度外泊の学校行事(約1週間)があるのです。 そこで質問が3つあります。 1. 紙オムツを持っていくべきでしょうか?友達にばバレるのがすごく心配です。(引率の先生には恥ずかしいけど言おうと思っています。) 2.もし紙オムツに履き替える場合、どうやって紙オムツをトイレの個室に持っていけばよいのでしょう?(化粧品入れにこっそり隠して持っていくとか?) 3.あと使った紙オムツをどうやって始末したらいいでしょう?(家ではビニール袋に入れて捨てています。)   おねしょをし始めてからの最初の外泊で、本当に心配です。紙おむつをして寝ているのが友達にバレたら学校にも行けないです。

  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

  • 年長のおねしょ。気長に待つ他にすべきことは?

    年長の息子のおねしょについて質問です。 昼間はパンツで問題ないのですが、夜はほぼ毎日おねしょしています。 実は3歳の頃トイレトレーニングをした際、夜もあまりおねしょをしなくなっていたのですが、たまに失敗してしまうため、念のためとオムツをはかせ続けていたら…毎日おねしょするようになってしまいました。 そんな経緯があったので、私のせいでおねしょが長引いてしまっている気がして、もう失敗してもいいからパンツで寝て、おねしょすると気持ち悪いという感覚を知ってもらえればもしかしたら!と淡い期待を抱いて、この春ごろからパンツで寝かしているのですが、毎晩1~3回おねしょしています(泣) ごく稀に自分で起きてトイレに行った日などは朝も同じパンツで迎えられるのですが、そんなことは本当に稀です。 毎晩、数回おねしょで起きて着替えたり、トイレに起こしたりしており息子も睡眠を妨げられてかわいそうです。 もう無理せずオムツで寝かせたほうがいいでしょうか? それともこのままパンツで寝かせたほうが早くオムツが取れたりするのでしょうか? 息子の膀胱の容量(?)が成長するのを気長にまってあげること以外で親の私に出来ることがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう