• ベストアンサー

おねしょについて

今年8歳になる娘なんですが、まだ夜おねしょをします。 夜寝る前には必ずおトイレもさせますが、ほぼ毎晩です。 いけないとは思いながらも、紙おむつを着用させてます。 何か治る方法など経験談があればアドバイス御願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

治る方法ですか?それはタイプ次第でしょう。 とにかく、おねしょと思わないこと夜尿症であると自覚することです。 Web検索はされた上での質問だと思いますが、検索されていなければ まず、以下のサイトをご覧ください。 http://www.kyowa.co.jp/onesho/ 基本的に、5~6歳以上の夜尿はおねしょではなく、病気(夜尿症)として考えます。まあ、個人差があるので10歳以上で治るお子さんもいらっしゃるようですが、大人になっても続くケースも存在します。これは、トイレに夜目覚めることもなければ、朝まで漏らさずに我慢ができるようにもならず、睡眠中にしてしまうという意味であり、本人にも家族にも頑張りようがなく自然には治らないという意味です。(これは、実際に昔から大人でもあったのです。病気ですが「おねしょ」=「子供のもの」と思われるので恥ずかしく、周りに知られるケースは少なかったでしょうけどね) もし、お子さんがその僅かなケースに含まれていれば、おむつを止めれば治るという単純なことはないですし、逆に言えば治療をしなければ、夜は続くという意味になります。 その上で、上記のサイトを参考にお子さんの夜尿量がいくらなのかを調べ、重症度を確認しましょう。その結果から、医師に相談するか、待つかを判断してください。(医師は上記URLの専門医からのメッセージにて地域別の全国の専門医を確認できます。) 尚、治すにはどちらにしてもどこかでおむつはやめなければいけないでしょう。親にもその覚悟が必要であり、お子さん自身もその覚悟をし、自分で粗相を片付けさせる(または手伝う)ことにもなるでしょう。 ただ、「起こす」こと「焦る」こと「叱る」ことはしないようにしましょう。 とにかく、出来ることをやりましょう。確実にというならばまず先に述べたWebサイトのおねしょ講座の対策、生活指導に沿ってください。 医師に相談しなくともこれだけで治ることもあります。 まあ、後はお子さん自身が治したいと思っていれば必ず治せます。ご両親はそれを挫けないように支えてあげることが大事です。

maimaiyuuyuu
質問者

お礼

有難う御座います。 もう少し様子をみて、対処を考えようと思います。

その他の回答 (3)

• kouchann1
回答No.4

ご心配ですね。病院には行かれたことはありますか? 毎晩のようにしているのであれば、早めに受診されることをお勧めします。 以前も同じようなご質問があり、回答させていただきました。 ご参考になれば幸いですが、ご覧になって見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2425177.html
質問者

お礼

有難う御座います。 出来れば一度受診してみます。

• 3311yoyo
回答No.3

うちの長男は6年生までやってました。 小さい時は、いたずらっ子でほんとに手の掛かる子でした。 成人した現在では 自慢の息子です・・(自分で言ってどうする・・) 手を掛けた子ほど、いい子に成長しますよ。 今は心配でしょうが 自然に治るのを、待ってもいんじゃないかと 私は思います・・。

質問者

お礼

有難う御座います。 もう少し様子をみて、対処を考えてみます。

• times3
回答No.1

紙オムツを止めることです。  安心しておねしょができますから(^^; もうすぐ寒くなるので、おねしょすると冷たく(寒く)なります、それが嫌だからしなくなりますし、すれば気づきます。 もう8歳なので、嫌な事は事前に避けるようになりますし、尿意を催せば目が覚めてちゃんとトイレに行きます。 それをトイレに行かなくても済むように、布団を汚さないように、紙オムツをしているので学習しませんから、いつまでも続くのです。

質問者

お礼

有難う御座います。 もう少し様子をみて対処を考えます。