• 締切済み

苦手な人に好かれる。

いつも苦手な人に好かれます。 この人ちょっと・・・というような人に(職場や親戚など) 付きまとわれることが多く困っています。 そういう人は大体みんなあまり好ましくは思われていないようで 私も必要以上関わりたくないんですが。 どうして私がターゲットになるんでしょうか・・・

みんなの回答

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.6

僕は苦手な人からは嫌われているし、苦手じゃない人からはもっと嫌われている。 誰かが好いてくれはる、ええことです。

maraiya
質問者

お礼

誰にでも好かれればいいという訳ではないのですが・・・ 世の中、悪意を持って近づいてくる人もいますし なかには好感を持たれたばっかりに、嫌な思いをすることも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.5

私も自分が毛嫌いしている人(はっきり言うと殺意を持つくらい)から よく好かれます。社会人になる前も先輩でも同級生でも嫌っている人間から好かれます。自分の場合はお人好しだけれども腕っ節は自信があり喧嘩をしても団体戦でも個人戦でも負けたことはありませんが基本は 「人とは仲良く敵を作るより仲間を作ろう!」です。嫌っていても友好的な関係を持つと他の人が頼んでもやってくれないことをしてくれることもあります。人から嫌われても自分は好きな場合もあり、生意気でも 頑張る奴や元気がいい後輩はかわいがっていましたので自分の言うことは気持ちよく聞いてくれました。だから必ずしも悪いことばかりではありません。他人がどうみるかより自分が見て本当に嫌なら避けるしかありません。でも避ける前にもう一度自分で判断しましょう。

maraiya
質問者

お礼

そうですね、本当に自分にとって付き合わないほうが いい人であれば避けるしかないですよね。 なかにはそういう人もいますから。 よく考えて、本当に付き合わないほうがいい人には 本気で避けてみようと思います・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146943
noname#146943
回答No.4

私も同じような経験があります。 本人から歩み寄ってくるのみならず、学校の先生にまで 「あの子のこと、よろしく」と言われることが多かったです。 大学に入ってからも、みんなが苦手としている人に やたらと好かれることが何度かありました。 たぶん、「話しかけたら返してくれる」「きっと優しくしてくれる」 というイメージがあるんじゃないかと思います。 私も、よく「おとなしそう」とか「やさしそう」と言われるので。 (実際はそんなにおとなしくないんですけどね 笑) それが悪いとは思わないんですが、自分が嫌なら きちんと突き放すことが得策だと思います。 実際、大学のときに付きまとわれた人には 冷たく突き放していると、だんだん話しかけられなくなりました。 (話しかけても振り返らない、視線を合わさない、 声のトーンはいつもより低く、必要以上は話さない) 愛想笑いで返してたからなんだな~と気付きました。 本当にその人のことが嫌なのでしたら、 徹底的に冷たくすることをお勧めします。

maraiya
質問者

お礼

多分、この人ならなんとか優しくしてくれるだろうと 思われているんでしょうね。 でも、嫌われる人ってどこにいっても嫌われがちですし 自分も苦手だった場合、迷惑なときもありますよね。 少し悪い気もしますが、突き放すしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

うわー、この人苦手。 っていう人って、何か共通点持ってると思いませんか?。 その場その場で「プラスにならない」事を考えている人です。 苦手なのは、皆同じなんじゃないのかな。 社会経験積んでくると、かわし方が解ってきます。 深く関る意志はありませんと、はっきり意思表示することが、大事ですよ。 「同類」と第三者から見られている可能性を感じたりもするのですが、ご質問者様と面識がないので、なんともいえませんが。 はっきりしていない態度の人が、捕まりやすいのは事実だと思います。 他の用事を見つけた振りして、うまく振り払っていくのも、大人の関係としては、大事だと思いますね。

maraiya
質問者

お礼

はっきり意思表示をする、これが出来ていなかったと思います。 同類・・・どうなんでしょうか、 いい気はしませんが。なにしろ皆に良く思われていない方なので。 捕まりにくいよう、ハッキリした態度を取ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79850
noname#79850
回答No.2

ターゲットにしてるわけじゃないですよ 私も 私の友人も 「なぜか距離を置きたい人は絶対に離れてくれなくて どう避けていいか悩む」状態を何回も経験しています 懐かれやすいというか ある意味「同じニオイ」だったりするのかなぁと思います でも 同じニオイだけに 拒絶反応も大きい あるいは 相手がどういう人間であろうと ある程度平等に接する人だと 認識されていると思いますよ (私も私の友人も)クラスで嫌われている子(必ず一人なぜか居て)とも 普通に遊んだし、その子をいじめる側とも普通に遊んでいました。 今も…ママ友や職場(現在は病気療養中で~同じ病室とか病人仲間に変わっていますが)でも 特別仲が悪い人は居ず A派とB派の中間地点に居ます(笑) ターゲットじゃなくて質問者さんの人間性を感じてるんだと思うんですけどね… (まるで自画自賛みたいで嫌なんだけど 苦笑)

maraiya
質問者

お礼

本当は嫌いなのに、態度に出さないからよくないんですよね。 いい人って、いいことばかりじゃないですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinju612
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

付きまとわれたら、「ちょっといそいでるから、今度ね」とか きっぱり断るのもいいと思います。 断りすぎるのも変だから、いっそのこともう避けちゃいましょう 苦手な人でも無理にかかわらければいけないときは 他の人と話したりしてるのも手。 あなたが、きっと優しくて何でも話を聞いてくれるとか そういうので付きまとわれるんじゃないでしょうか? 本当に嫌だったら、思い切って避けるのがいいと思います

maraiya
質問者

お礼

本当に嫌だったら、避けるしかないですね。 優しい人だと思われているフシがあるので 嫌いな人は避けるくらいの性格だと 分からせるしかないですよね・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な人とのつきあい方。

    職場に苦手な人がいます。 ドライで論理的、決断力があり、自分の考えていることをあまり表に出さない、さっぱりした人です。 いつも落ち着いて冷静な人で、職場でも人望があります。 悪い人ではないのです。彼女の仕事ぶりは素晴らしく、尊敬してます。 けれど・・・どうも苦手意識が抜けないのです。 私は人に共感しやすく直感型でストレートに感情を表に出す性格で、彼女とはむしろ正反対のタイプです。 年齢や価値観、常識もかけ離れているらしく、彼女とプライベートな話をしているとだいたい果てしなく平行線のまま終わります。ただ私は天然とか独特とか言われることがあるので、かけ離れているのはむしろ私のせいかもしれませんが・・・。 またプライベートな話をしていても、必要以上に自分のことを話さない方なので、私はいつも独り相撲をしているような気になり疲れてしまいます。 彼女は仕事でもプライベートでも感情に流されず、時にシビアな判断を下します。私は頭ではそれが正しいと分かっていても感情で共感できないため、近づきがたいものを感じてしまいなかなか心を開けません。 けれど、職場の同僚ですし、部署は違うものの上司にあたる方ですから、なんとかうまくやっていけないものかと模索しながら玉砕する日々です。 最近は彼女の前に立つだけで緊張して堅くなります。本当に何とかしたいです。 正反対の性格の人や苦手な人とのつきあい方について、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 人付き合いが苦手。

    子供の時、いじめと言うほどではないかと思うのですが 仲間外れなどにあった経験からか、人間関係が苦手です。 大人になってからはなぜか、この人苦手・・・なるべく距離を置きたい。 と思う人に好かれて困っています。 職場や親戚などあまり避けるわけにもいかず・・・ 仲良くしてくれる人はたくさんいて、自分でいうのもなんですが 今は人に嫌われるほうではないのですが 職場で興味のない異性にやたら話しかけられたり 苦手な親戚からしょっちゅう連絡が来ます。 どうして私がこういう方々に好かれてしまうんでしょう。 なにが悪いんでしょうか。。。

  • 職場でウェットな関係が苦手な私。

    職場でウェットな関係が苦手な私。 職場で仲良くはありたいと思うし、和気あいあいなムードは大歓迎なんですが、かといってやたら人物評を展開したりするのは苦手です。 私は事務ですが、現場の人達とは必要以上に親しくなろうと思わないし、社内で働く人達と事細かく人物観察する必要性もヒマもありません。 だいたい、仕事が忙しいとある程度の私語は気晴らしにしますが、一時間以上も手を止めてする必要があるのでしょうか? 今日も職場でそんな状態でした。 他人の一挙手一投足にいちいち意味を確認したり(冗談まじりにしても)あ~あめんどくさい!ウザイ! とケチつけたくなります。 みなさんはどう思われますか?

  • どうしても苦手な人

    職場には「どうしても苦手な人」が必ずいると思います。皆さんはどのように接していますか?

  • 人間関係が苦手です。

    昔はそうでもなかったのですが、 最近、苦手な人から好かれることがあります。 (年齢や性別問わずです)    なるべく必要以上の話しはしない、愛想を 良くしないなどしているのですが 無理に話しかけようとしたりして来ます。 (困っているのは職場や親戚関係などです。) 友人などに聞いてみたのですが 特に変わった性格や好みではないので 私が苦手だと思う人は他の人も快く思っていないそうです。 でも、嫌われるタイプの人は私も好きではないのです… 大体、嫌いでなくても事情があって距離を置きたいと思っていると 何となく察して相手も引いてくれると思うのですが こういう人は分からないのか無理に近づいて来ます… それで私が我慢できず、結果避けてしまい立場が悪くなるのです。 (嫌いになるとトコトン嫌になってしまいます。) 周りの人にも私は好かれてとばっちりを受けることがあるねと言われました。 どうしてこういう人に好かれやすいのでしょうか? 私の性格に問題があるんでしょうか。 どうしても嫌で自分が苦しくなるのです。

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 苦手な人を避けたりするのは問題ないか

    友人と、職場における苦手な人との接し方について話し合いました。 友人は「必要最低限だけ接すればいい」「何か質問する時は相手を選んでそういう人は避ければいい」という考えでした。 私は「質問したい時に相手を選ぶのは精神的に窮屈な感じ」「苦手な人を避けたりするのは逃げてる様で嫌」という考えでした。 また、私自身は、苦手な人をなるべく作りたくないので、何とか仲良くなる様に話しかけたりするのですが、友人は「苦手な人は誰でもいて当たり前だからわざわざ仲良くしようと努力しなくてもいい」という考えでした。 みなさんはどう思いますか? 苦手な人と無理して付き合う必要はないでしょうか? 避けたり、相手を選んで質問する事は逃げにはならないのでしょうか? 自分の弱点をそのままにするというか。

  • 苦手な人とうまく付き合うには

    私は職場にちょっと苦手な男性がいます。 話が意味不明でついていけないんです。 たとえば 彼「TOMOさんってカレー好きですか?」 私「好きですよ」 彼「そうですか」 (え、話し振ってきてそれで終了!?) 彼「あ、カレーで思い出したんですけど僕の兄って友達の彼女奪ったんですよ」 私「え、あ、、あぁ、カレーの話じゃなくてね?」 彼「あ、カレーの話じゃないです」 とか、返答に困る話題を振ってきたり、話が一人完結だったりで、 その上マシンガントークなので最近は疲れてきて 冷たくあしらってしまうことが増えました。 なのになぜか好かれているようでいつも私にばかり話しかけてきます。 職場の人なので出来れば温厚な関係を保ちたいのですが 態度に出てしまう性分なのでなかなか苦手な人にフレンドリーに接することが出来ません。 苦手な人とも仲良くできる人を尊敬します。 なにかうまく付き合うコツとか、どうやったら苦痛を感じずに付き合えるでしょうか。 最近ちょっとしんどいです。

  • 苦手な人との付き合い方

    あんまり苦手だと思ったことがないんですけど職場にとても苦手な人がいます。話していても返事がいつも変わっていてすべてに対して否定される感じがするのです。。。 上から目線だし。別に上司っていうわけでもないんです。 なるべくかかわりたくないんですけど二人でサービス業をやっているので毎日会うのでできれば今の仕事を辞めたくないのです。 私も引越してきたので周りにも友達がいないのでけっこう悩んでいます。 今まで女の職場でこんなにも人間関係で悩んだことがないのでどう接していけばいいのかわからないのでアドバイスでいいのでよろしくおねがいします。

  • 苦手な人との付き合い方

    はじめまして。皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。 私は、嫌いな人や苦手な人がいると、どうしても態度に表れてしまうような気がします。なるべく関わり合いになりたくないと思ってしまいます。もう大人なんだから、表面的にでも上手に付き合えるようにならなければ・・・といつも反省しているのですが、なかなかうまく行きません・・・。 みなさんは、嫌いな人や苦手な人に対しては、どのようなことに気を付けて、うまく付き合うようにしていらっしゃるのでしょうか? 質問が分かりにくかったら申し訳ございません。ご不明な点がございましたら、お聞きください。

専門家に質問してみよう