• 締切済み

レストランの会計時に・・・

トルコでのレストランの話です。混んでいて給仕係も大勢立ち働いていました。最後に担当給仕がテーブルにて会計を済ます、という方式のお店です。食事が終わる頃、私たちのテーブルにも担当の給仕係が伝票を投げ置いていきました。22リラだったので、すぐ50リラ札を卓上に出し(旅の初めだったため大きな額のお札を崩しておきたかったので)会計しに来てくれるのを待っていたのですが、いつの間にかどこかへと姿を消してしまいました。どうやら私たちのことを忘れたまま休憩にでも行ってしまったようです。仕方なく他の給仕係に声をかけてみたのですが、案の定担当テーブルが厳然として決まっているようで、人が違うと会計してくれません。ずっと待っているわけにもいかず、どうにかチップ分も含めたつもりで25リラ分の札を探して用意し、伝票と共に食器の下にはさんで席を立ちました。そのようにして何とか店を後にしましたが、もしこの時どうしても大きな額面のお札しか持ち合わせていなかった場合(おつりが必要な場合)、どのようにすればよかったでしょうか。今後の向学のため、お尋ねします。

• loveOK
  • お礼率93% (154/165)

みんなの回答

• cubics
回答No.4

他の方がご回答されているように、給仕係よりも会計や接客に責任のある人をつかまえて、お金をくずす方法を相談するのがよかったですね。 給仕係ばかりで、適当な責任者がわからない場合は、給仕係に話して呼んでもらうか、教えてもらうといいでしょう。 日本人旅行客は「みんな忙しそうで頼みにくい」「よくわからなくて尻込み」というパターンに陥り易いですが、正当な要求については堂々とお店の人に尋ねることです。 (その逆パターンで、お客の言うことは聞けと言わんばかりの尊大な物言いをするのも困ったことですが。^^;)) なお、この場合は「後学のため」ですので、念のため。

loveOK
質問者

お礼

ありがとうございます。同行した仲間と今回の旅を総括していて出てきた問題点・反省点の中で、これが特に気になったので質問させてもらいました。 メンバーの中で現地の人としっかりわたりあえるほどの語学力の持ち主が居なかった、のも情けない話ですが、他の場面では関西弁で何とか乗り切った、という経験もあり、この先同じことがあった時は、ビビらず主張していきたいと思います。

• lemon530
回答No.3

私なら50トルコリラを渡して「25リラのおつりをください。」と言います。 普通は意味をつかんで「ありがとう」と言ってくれると思います。 言葉の意味が分からない場合は28リラのおつりを持ってくると思いますので、そこから3リラとか5リラを渡します。

loveOK
質問者

お礼

早速書き込んでくださいまして有難うございます。

• korat
回答No.2

レストランの中には、必ずお金をチェックしている場所(会計担当)があるはずですので、私なら、そこに行って高額なお札を崩してもらいます。また、通常、宿泊ホテルにチェックイン済みであれば、そのホテルのキャッシャーで、高額紙幣を崩してから、レストランに向かいます。

loveOK
質問者

お礼

>必ずお金をチェックしている場所(会計担当)があるはずですので これも実は、同行者がざっと見回ってみたのですが、よくわからずに諦めてしまいました。でももっと注意深く探せば、きっとどこかにあったでしょうね・・・次回の旅行からは最初のホテルチェックイン時、両替の件は忘れずにやっておこうと思います。どうもありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

>どのようにすればよかったでしょうか 誰でもいいから店員をつかまえて、(必要な単位まで)崩して貰えばいいと思います。

loveOK
質問者

お礼

実はそうしたことも試みようとは考えたのですが、かなりの混雑時で全員相当忙しそうだったので、つい臆してしまいました。 でも本当に必要だったなら、やらなきゃいけないですね。 早速ご回答いただき、ありがとうございます。