初めての経理担当におすすめの会計ソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が小さな会社を始めることになり、初心者でも使える便利な会計ソフトを探しています。
  • 弥生会計がよさそうですが、種類があるため迷っています。従業員は3人です。
  • 経理初心者でも扱いやすい会計ソフトを教えていただけると助かります。簿記2級は勉強済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者でも使えそうな便利な会計ソフト

大変初歩的な質問で恐縮ですが、どうかお知恵をお貸し下さい。 旦那が小さな会社を作り、初心者ですが経理を担当することになりました。 担当の税理士さんからは、 ・現金出納帳 ・売掛金元帳 ・振替伝票 ・出金、入金伝票 を作ったほうがいいと言われましたが、とくにおすすめのソフトを教えてもらえませんでした。 大きい電気やに行ったら、弥生会計とMJS が売っていました。 何を買ったらよいかわからず、こちらで質問しています。 過去の質問から弥生会計がよさそうだと思いましたが、お店にはいくつか種類があり迷ってしまいました。 ちなみに従業員は3人です。 弥生会計以外でもいいので、おすすめのソフトを教えていただければと思います。 経理初心者ですが、簿記2級は一通り勉強しました。 よろしくおねがいいたします!

noname#62908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 会計ソフトはまず税理士さんか会計士さんに確認してみましょう。 出来ればこのソフトでと言われる場合があると思います。 弥生・MJS・ソリマチ辺りなら同クラスではないでしょうか。 http://www.yayoi-kk.co.jp/products/ http://miroku.mjs.co.jp/products/ http://www.sorimachi.co.jp/ 最終目的は決算書の作成なので、どこも同じでしょうが、 個人的に、あまりに安いソフトは後々怖い(メーカー倒産等)かな。 と思います。 税理士さんがお薦めのソフトがあれば、決算時にデータをお渡ししたり、 入力方法も教えてもらえる可能性もあるのでは? 他のソフト(ライティングソフト、ホームページ作成ソフトとか 思っていただくとよいかと)でも、慣れていくのが大事でしょう。 その事で使いこなすことになっていくと思います。 またソフトに関係無く、作った方が良いと言われたものは、 今後のために作る必要があるものでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、大手の弥生会計・スタンダードを購入いたしました。 会計ソフトは初めてで戸惑いながらいじっていますが 慣れることが肝心ですね、いじりながら覚えていこうと思います。 ありがとうございました。