• ベストアンサー

クワガタが羽化したようなのですが・・・ 

自分で初めて、幼虫から育ててきた、ニジイロクワガタの蛹がいよいよ、菌糸ビンの中で羽化し、美しい羽の色が見えてきているのですが、さて、これからどうしたものか、迷っています。果たして、そのままにしておけば、自然に穴を掘って?ビンの上まで出てくるものなのか、あるいは、人の手で掘り起こして、成虫を取り出し、ゼリーなどのえさを与えるようにしたら良いのか、・・・  クワガタを羽化させたことのある経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amagotyan
回答No.3

蛹がなるのが早いですね! まだ、しばらくはそのままに置いておいていいと思います! 時期的にまだ寒く動きも悪いので温かくなる頃(春)まで・・・ 羽などもまだ柔らかく、取り出すのはまだ早いので菌糸ビンの中でそのまま育てても問題ないと、思います。 瓶の上に出てこないので春ごろに掘り出して、温かくなってから、飼育ケースに移して、それから、ゼリー等をあげればいいと思います。 初めてだと早く取出したい気持ちはよく分かります、ここは、じぃっと我慢する時期です!

riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。我慢して待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• mahada_sv
回答No.2

コクワガタの幼虫を成虫まで育てた事があります。 私の場合も、春頃に蛹から成虫になりましたが、 夏まではそのまま何もしませんでした。 今は成虫になったとはいえ、まだ冬眠しているようなものです。 夏が近くなり、活動を始めたらエサを与えるように すればいいと思います。

riripon
質問者

お礼

回答有難うございます。なるほどよくわかりました。

回答No.1

オオクワガタなどは羽化して半年以上餌をとらないこともあります。 ほっておきましょう。

riripon
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか・・・餓死したりしないんでしょうか、心配です。