• ベストアンサー

羽化したクワガタ、次は何を?

小さな飼育ケースに人工蛹室を作っていたノコギリクワガタのメスが羽化しました。 今、ひっくり返ってバタバタしているのですが、この後どうすればいいのでしょうか? マットに入れ替えた方がいいですか? それとも体がしっかりするまで人工蛹室(オアシス)の中? エサはいりますか? 初めて羽化させて感動もありますが、オロオロしています。詳しい方、助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

ノコですか? 羽化後は、自分を乾燥させるために意識的にひっくりかえって足を上げた状態になります。 どうやってもひっくりかえってしまいます。 トイレットペーパーの芯の中にティッシュを入れて湿らせて なかにノコを入れておけば大丈夫です。 また、ひっくりかえっても乾燥しない状態にしておけば、 来年の初夏までなにも飲まず食わずでそのままの状態で生きていますよ。 そして来年の初夏から普通に餌を食べて産卵して秋には天命を全うします。 もし早く活動させたければ羽化後約2ヶ月後を目処に餌を与えます。 餌を与えれば、保温しても来年の春には死亡します。 その間は当然普通のクワのように交尾産卵させることも出来ますよ。 ノコは卵から成虫になるのに大きさにもよりますが約1年~2年程度。 成虫になってから活動するまでに約2~10ヶ月程度(成虫になった月によります)、活動開始してから死亡まで数ヶ月です。

ninhamu405
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんです!どうやってもやっぱりひっくり返ってしまいます。これは意識的な事なんですね。 幼虫を頂いて大事に見守ってきましたが、活動時期は長くないのですね。なんだか淋しいです・・・ もうじきオスの羽化も始まりそうです。 今度はオロオロせずに対処できそうです。 詳しいアドバイスをどうも有り難うございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#43549
noname#43549
回答No.2

ひっくり返らないように塗れティッシュなどを入れて下さい。乾燥しないように注意。 数週間して体が固まったら、飼育ケースに移せばいいです。餌は食べなくても1ヵ月後ぐらいから入れてあげてくださいね。

ninhamu405
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 sizuyasizuさんには以前にも「コクワガタ」という質問でお世話になっていますよね(*^_^*) 今回も分かりやすいお答えで不安も解消されました。 メスで赤茶色なのでゴキブリみたいです・・・ しっかりするまで目の届く所に置く事にしました。 どうも有り難うございました。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

ひっくり返ってバタバタは、一番弱る行動ですのでまずは足に引っかかるような木片などを入れます。 メスであれば土の中で1日の大半を過ごしたがるのでマットを深く入れます。 エサは市販の昆虫ゼリーでいいです。

ninhamu405
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 まだ、足もしっかりしていないようなので、このまましばらく蛹室で様子を見ようと思います。 いつ出てもいいように蛹室の下にマットを入れました。 有難うございました。