• ベストアンサー

羽化したクワガタ、次は何を?

小さな飼育ケースに人工蛹室を作っていたノコギリクワガタのメスが羽化しました。 今、ひっくり返ってバタバタしているのですが、この後どうすればいいのでしょうか? マットに入れ替えた方がいいですか? それとも体がしっかりするまで人工蛹室(オアシス)の中? エサはいりますか? 初めて羽化させて感動もありますが、オロオロしています。詳しい方、助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ノコですか? 羽化後は、自分を乾燥させるために意識的にひっくりかえって足を上げた状態になります。 どうやってもひっくりかえってしまいます。 トイレットペーパーの芯の中にティッシュを入れて湿らせて なかにノコを入れておけば大丈夫です。 また、ひっくりかえっても乾燥しない状態にしておけば、 来年の初夏までなにも飲まず食わずでそのままの状態で生きていますよ。 そして来年の初夏から普通に餌を食べて産卵して秋には天命を全うします。 もし早く活動させたければ羽化後約2ヶ月後を目処に餌を与えます。 餌を与えれば、保温しても来年の春には死亡します。 その間は当然普通のクワのように交尾産卵させることも出来ますよ。 ノコは卵から成虫になるのに大きさにもよりますが約1年~2年程度。 成虫になってから活動するまでに約2~10ヶ月程度(成虫になった月によります)、活動開始してから死亡まで数ヶ月です。

ninhamu405
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんです!どうやってもやっぱりひっくり返ってしまいます。これは意識的な事なんですね。 幼虫を頂いて大事に見守ってきましたが、活動時期は長くないのですね。なんだか淋しいです・・・ もうじきオスの羽化も始まりそうです。 今度はオロオロせずに対処できそうです。 詳しいアドバイスをどうも有り難うございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#43549
noname#43549
回答No.2

ひっくり返らないように塗れティッシュなどを入れて下さい。乾燥しないように注意。 数週間して体が固まったら、飼育ケースに移せばいいです。餌は食べなくても1ヵ月後ぐらいから入れてあげてくださいね。

ninhamu405
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 sizuyasizuさんには以前にも「コクワガタ」という質問でお世話になっていますよね(*^_^*) 今回も分かりやすいお答えで不安も解消されました。 メスで赤茶色なのでゴキブリみたいです・・・ しっかりするまで目の届く所に置く事にしました。 どうも有り難うございました。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

ひっくり返ってバタバタは、一番弱る行動ですのでまずは足に引っかかるような木片などを入れます。 メスであれば土の中で1日の大半を過ごしたがるのでマットを深く入れます。 エサは市販の昆虫ゼリーでいいです。

ninhamu405
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 まだ、足もしっかりしていないようなので、このまましばらく蛹室で様子を見ようと思います。 いつ出てもいいように蛹室の下にマットを入れました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ノコギリクワガタが羽化したのですが。

     PETボトルにてノコギリクワガタの幼虫が、蛹になり 数日前に羽化したので 飼育ケースにPETボトルごと入れ PETボトルから飼育ケースに出てくるのを待っている のですが一向に出てきません。  中を見ると動いているので生きているのですが 無理に出さない方がいいのでしょうか?

  • アンタエウス羽化しました・・・この後どうすれば?

    人工蛹室を作っていたアンタエウスのオスが羽化しました。 人工蛹室でひっくり返ってしまうのですが、この後どうすればいいのでしょうか? マットに入れ替えた方がいいですか? それとも体がしっかりするまで人工蛹室(オアシス)の中のままがいいですか? エサはいりますか? 初めて羽化させて感動もしていますが、この後どうすればいいか分からず困っています。 詳しい方、どうかアドバイスお願いします!

  • クワガタが羽化したようなのですが・・・ 

     自分で初めて、幼虫から育ててきた、ニジイロクワガタの蛹がいよいよ、菌糸ビンの中で羽化し、美しい羽の色が見えてきているのですが、さて、これからどうしたものか、迷っています。果たして、そのままにしておけば、自然に穴を掘って?ビンの上まで出てくるものなのか、あるいは、人の手で掘り起こして、成虫を取り出し、ゼリーなどのえさを与えるようにしたら良いのか、・・・  クワガタを羽化させたことのある経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • かぶと虫の羽化について

    去年から飼育していた幼虫が羽化して成虫になって、出てきません。 飼育ケースに6月の終りくらいには蛹室を作って蛹になっていると思うのですが(たぶん、確認できていません)心配です。いっそのことマット等を掘り起こして調べたほうがいいのでしょうか?このまま待つべきでしょうか?

  • こんな時期にノコギリクワガタが羽化してしまいました

    ずーっと室内で飼育していたノコギリクワガタの幼虫が最近羽化しました。しかし羽化後2~3週間たつのですが未だに幼室でじっとしています。他にも4匹位いますがみんなそのような状態です この場合まだじっとそのままにしておいたほうがいいのでしょうか?それとも堀りだしてあげたほうがいいのでしょうか?またこの時期に羽化してしまった場合寒さ等ですぐ死んでしまうのでしょうか??どなたか詳しい方お教えください

  • ノコギリクワガタの幼虫が・・・

    去年の夏にノコギリクワガタの幼虫を2匹もらい、小さな飼育ケースで育てていました。 1匹の幼虫が動いているのが見えたので羽化する前にマットを交換した方がいいかなぁーと思い、昨日ケースをひっくり返してみると、もう1匹はオレンジ色の物体に・・・\(◎o◎)/!(羽化直前?) 以前、羽化の時期は絶対安静と聞いた事があったので、あわててそのまま周りのマットを崩さないようにそっと戻しました。 ・立派な成虫にしてやりたいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか? まだ、もう1匹は幼虫の状態でウネウネと動いています。羽化の邪魔にならないように別々にしておいた方がいいのでしょうか? ・羽化し始めてどれくらいで成虫になりますか? どなたか詳しい方、教えて下さい!!

  • ノコギリクワガタのサナギについて

    クワガタの飼育を始めたばかりの素人です。 昨年生まれたノコギリクワガタの幼虫達(十数匹)が、最近になってやっとサナギになりました。 このまま越冬して来夏、成虫になるのでしょうか?。 飼育環境はマット飼育。 暗所(納屋)で、冷夏もあってか比較的涼しかったようです。 アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 今年羽化したノコギリクワガタは越冬しますか?

    今年の6月30日に羽化したノコギリクワガタのオスが、最近動かないのでとうとう☆になったかと思いきや、よく見ると脚が動いていました。(12月31日深夜で室温7.8度) 自然界なら羽化後そのまま蛹室で越冬して翌年地上に出るということは、来年の夏くらいまでは生きていてくれるものなのでしょうか? それとも、蛹室から出てしまったら(正確には、私が出してしまったのですが・・・)、越冬はしないのが普通なのでしょうか? 一昨年、義父と長男とが連携プレイで捕獲したペアから産まれたノコ君で、息子と大事に育ててきたので、少しでも長生きしてくれるとうれしいです。 どなたかお詳しい方、教えていただけますか。

  • クワガタについて話を聞いてください。

    さっき、二週間ぶりにクワガタを見たのですが、そのときにオオクワガタのオスがマットから身体を半分にしたまま出ていたり、威嚇しているように手足を立てていました。 そのときにエサを見たら減っていたので新しいエサを与えなかったのも原因かと思いますが、こんな寒いなか、身体をマットから出すのですか? 新しいエサを与えたり、霧吹きをかけたあと、クワガタをマットの中に埋めましたが、大丈夫でしょうか? ちなみに、メスとは別々にしています。 回答お願いします。

  • ノコギリクワガタの幼虫飼育について

    ノコギリクワガタの幼虫飼育なんですが、一匹ずつボトルに入れて飼育するのではなく、カブトムシのように大きな衣装ケースなどに入れてほってらかしで飼育できないものでしょうか。 どのような飼育方法を調べてみても一匹ずつ分けて飼育しないと羽化率が下るというのをよくみるのですが、自分はカブトムシのように大きなケースで飼育する方が羽化率が高くなるような気がします。 このような飼育経験のある方の意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう