• ベストアンサー

ノコギリクワガタが羽化したのですが。

PETボトルにてノコギリクワガタの幼虫が、蛹になり 数日前に羽化したので 飼育ケースにPETボトルごと入れ PETボトルから飼育ケースに出てくるのを待っている のですが一向に出てきません。  中を見ると動いているので生きているのですが 無理に出さない方がいいのでしょうか?

• fox1
  • お礼率48% (107/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.3

クワガタムシの羽化のパターンは二通りあり、春に羽化し夏に活動し始める物と、夏に羽化し翌年の夏に活動する物とに分かれ、ノコギリクワガタは後者のパターンが多く今回羽化した物も来年の夏が活動期になると思います、また羽化後1ヶ月ほどしないと体が完全に硬くなりませんのでそっと見守るのがいいでしょう。

fox1
質問者

お礼

そのままにして置くのがいいみたいですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hnaitoh
回答No.2

No.1の回答の追加ですが、おそらく今年の夏は出てこないと思います。オオクワガタでの経験では次の夏に出てきました。コクワガタはそのシーズンで出てきました。 また少し分類が離れますがカブトムシも半月くらいは出てきませんでした。 無理やり出せばえさもとりますがよいことはないと思います。

fox1
質問者

お礼

そのままにして置くのがいいみたいですね ありがとうございます

• ruruusa
回答No.1

出さない方がいいですよ!もし出したとしてもえさを食べるような事はしばらくしませんので、土の中にもぐります。うまくもぐれればいいですが、ひっくりがえってしまったりすると起き上がろうとして体力を消耗してしまいますから、自力で出てくるまで待ちましょう!

fox1
質問者

お礼