• ベストアンサー

「鳥肌が…」なんと言う?

最近あるところで、ちかごろの人は鳥肌が「立つ」と言う、ちゃんとした言い方を知らない、と嘆く文章に会いました。わたしも「立つ」と使っており、辞書を引いても載っています。本来はなんと言うべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.3

こんばんは。 No.1の方と同様「立つ」についての回答でなく、すみません。 私が最近読んだものにも、そのようなことが書いてありました。 内容は「鳥肌が立つ」の使い方を知らない、おかしい…という 記述でした。 本来「鳥肌が立つ」は恐怖で身が竦んだ時などに使用していた はずなのに、快い方の感動体験でも鳥肌が立つと言う、これは どうなのだ?というものでした。 私が読んだのは、確か新聞だったように思うのですが、似たも のがありましたので、宜しければご覧になってくださいね。↓

参考URL:
http://www.acma.or.jp/kaihou/pen/pen152.html
apple-apple
質問者

お礼

そうですね。「立つ」とくくってあったので、「立つ」に代わる表現があるという意味に解釈したのですが、おっしゃるとおりかもしれません。 紹介していただいたサイトは興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

初老の関西出身の関東人です。 私がおさないころの大阪府東部地方では、「鳥肌」ではなく、「さぶいぼ」ということばがつかわれていました。 「さぶいぼ(寒疣)」は若者語ではありません。

apple-apple
質問者

お礼

「さぶいぼ」というのは初めて聞きましたが、ある意味、「鳥肌」よりその状況が伝わってくるような気がします。

noname#3668
noname#3668
回答No.5

見当違いな回答でしたらすいません。 若者で「うお~、サムイボ~出てきた~」とか、 「うわっ!キモ~ッ、それチキン肌~」と言っているのを聞いたことがあります。 「鳥肌わいちゃった~」「鳥肌出てきちゃった」も聞いて、 「へ?」と耳を疑ってしまったことも・・・ このような若者語の事や正しい使用法が出来ない人が増えている、 ということを言いたかったのではないでしょうか? 出会った嘆きの文章の句読点に惑わされてしまったよう気がします。

noname#48234
noname#48234
回答No.4

>「立つ」と言う の後が句点「。」ではなく読点「、」ですから、「鳥肌が立つという」が「言い方」に係っていて、正しい言い方を挙げているのではないでしょうか? つまり、 ちかごろの人は、ちゃんとした鳥肌が「立つ」と言う言い方を知らない。 という意味で、筆者も「立つ」が正しいと思っているのでは? 文章はこれで終わりですか? 続き次第で以下のどちらの意味にも取れそうです。 <解釈1> 「おぉ~、鳥肌ぁ~」のように「立つ」を抜いて使っている人が多い、という意。 <解釈2> 鳥肌が「出る」「沸く」など、本来の「立つ」以外の言い方をする人が多い。

apple-apple
質問者

お礼

ご指摘の通りです。私の質問のしかたが説明不十分(記事の読解が不十分)でした。いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

noname#3953
noname#3953
回答No.2

>ちかごろの人は鳥肌が「立つ」と言う、ちゃんとした言い方を知らない、 『鳥肌が「立つ」と言う、ちゃんとした言い方』を、知らない訳ですよね? では、ちかごろの人は、一体、なんと言っているのでしょうか? ※これ、多分、使い方の誤りの指摘をされている文章かと思います。 本来は、『鳥肌が立つ』というのは、恐怖に襲われる状態のことかと思います。「むしずが走る」というのと、似たような感じですね。 ところが、野球、サッカー等で、すごいプレーがあると、「思わず、鳥肌が立ちました!」などと、「武者震い」と勘違いされてみえる方が多いように思います。 いかがでしょうか。

apple-apple
質問者

お礼

あ、そういう意味なのですか。それなら、記事の趣旨が理解できます。ありがとうございました。

  • okadacchi
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

こんばんわ ちゃんとした回答ではないのですが うちの辞書にもちゃんと「鳥肌立つ」と載っておりました もしかすれば、その文章自体 「鳥肌」に「立つ」という述語をつけない人が多いという表現ということはないでしょうか? 一度ご検討ください それでは

apple-apple
質問者

お礼

早速にありがとうございました。お返事が遅くなり、すみません。記事は、述語がないと言う意味ではなかったように記憶しています。

関連するQ&A

  • 「鳥肌が立つ」に代わる言い方は

     よく、感動して興奮したときに、間違えて「感動で鳥肌が立ちました」と言われます。「鳥肌が立つ」というのは、本来不快感を表す言葉なので、これは間違った言葉の使い方であると、私も思いますし、このサイトで他にもこのことを指摘されている方がいらっしゃいました。そこで、「感動で○○しました」という感じで、「鳥肌が立つ」に代わる適切な言葉は何なのでしょうか。「しびれました」などは思いつくのですが、「鳥肌が立つ」くらいのすごみというか生々しさを表す言葉が何かないものか、なかなか考え付かずにおります。どなたか、適切な言葉をご存じの方、お知恵をお貸し願います。

  • 「鳥肌がたつ」と言う言葉の使われ方について

    本来「鳥肌がたつ」と言うのは、寒い時や恐ろしい時に起こる現象のはずが、 最近では「とても感動した」と言う意味合いで使われていることが多いです。 これって変じゃないですか? そもそも誰がいつ頃から言い出したんですか? 分かる方いたらお願いします。

  • 鳥肌について(下らないかも...)

    こんにちは。突然ですが、私は意識して鳥肌を自由自在に立たせる事が出来るんです!少なくとも私の周りにはそういう人はいません! そこでなんですが、いったいどんな原理で鳥肌が立ってるんでしょうか?また、メリットやデメリットはあるんでしょうか? ちなみに、鳥肌と同時に毛も逆立ちます。

  • 鳥肌

    こんにちは。 現在お付き合いをさせていただいている女性がいます。 付き合ってもう1年以上になります。 まだHやキスはしていません。 何故かと言うと、自分以外の人に体を触られると何故か鳥肌が立ってしまうからです。 特に耳や首肩の辺りを触られると鳥肌がひどいです。 それが恥ずかしいと言うかなんと言うか、それで彼女が引いてしまわないのか心配なんです。

  • 鳥肌で悩んでいます。

    すごく深刻に悩んでいると言うわけではないのですが、結構気にしています。 私は昔からかなりの人見知りで友達も少なく、おしゃべりも全く苦手です。 親しい人と話すときはなんとも無いんですが、職場の人たちや、子どもの友達のお母さんたちなどあまりよく知らない人と話すときに100%顔にゾワーっと鳥肌が立ちます。(多分緊張しているんだろうと思うけど。) 鳥肌が気になって会話も早く切り上げたくなってしまいます。 こういう症状の克服の仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします。

  • インゲンで鳥肌。

    物心ついた時から、インゲンを食べるとぞわっと寒気がし、一気に鳥肌が立ちます。 あの奥歯の側面に当たる、 『キュキュッ』 という、音というか歯触りというか感触がイヤでイヤでたまりません。 想像するだけでも鳥肌が立つ始末。 今もこちらの文章を打ちながら寒気がしています>< インゲンの味自体は嫌いなわけではないんですが、 どうにもあの感触が苦手で、食べられてもひとくち、ふたくち・・・。 ですがあまりの鳥肌と寒気ですぐに断念。 アレルギーとかではないと思うのですが、こういう現象って何て言うんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寒くもないのに鳥肌ができるのって異常ですか?

    お手洗いを我慢して鳥肌ができるのって異常なんでしょうか? 先週会社の人達とバーベキューに行った帰り道 高速道路で事故があったみたいですごい渋滞に巻き込まれてしまいました。 本当は車に乗る前から少しお手洗いに行きたかったんだけど言いそびれてそのまま乗ってしまって、 いつもなら30分もかからないくらいなのに1時間半以上も動きませんでした。 ビールをたくさん飲んだこともあって 頭の中はおしっこのことでいっぱいで振るえてくるし 体中に鳥肌ができて死にそうでした。 このことを友達にはなしたら「お手洗いを我慢するともじもじするし振るえてくることはあるけど、寒くもないのに鳥肌ができるのは異常じゃない?」っていわれました。 私もお手洗いの我慢で鳥肌ができたのは初めてです。 寒いところにいるわけでもないのに鳥肌ができるのってやっぱり異常なんでしょうか? 不安なので教えてください。 もし お医者さんにいくんだったら何科に行けばいいんでしょうか?

  • 鳥肌が立つほど

    鳥肌が立つほど嫌悪がする異性のイメージってどんな感じですか? 雑談をしてる時そんな話になって、私にはそこまで異性に嫌悪感を抱いた事がないので。。 ちなみに、話題の中では、ストーカーのようにしつこい人、誰とでもにSEXする人などなど・・・ でした。

  • 鳥肌実とは

    鳥肌実とは右翼の人なのですか?何者なのですか?

  • 皆さんが聴いて鳥肌が立った曲は?

    皆さん、こんにちは。 僕はELLEGARDENの「Space Sonic」を聴いて、 超カッコよくて鳥肌が立ちました。 皆さんも、こういう風にあまりにもカッコよすぎて 鳥肌が立ったバンド(アーティスト)とその曲名を 教えてください。 または、鳥肌が立たなくても、皆さんが思う とてもカッコいいバンドを教えてください。 邦楽・洋楽は問いませんが、なるべく最近の音楽でお願いします。