• ベストアンサー

鳥肌について(下らないかも...)

こんにちは。突然ですが、私は意識して鳥肌を自由自在に立たせる事が出来るんです!少なくとも私の周りにはそういう人はいません! そこでなんですが、いったいどんな原理で鳥肌が立ってるんでしょうか?また、メリットやデメリットはあるんでしょうか? ちなみに、鳥肌と同時に毛も逆立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirusu
回答No.2

急激な寒さ、恐怖などが原因で、立毛筋という筋肉が反射的に収縮しておこります。 寒くなると体が震えますよね?これは体温が下がらないように筋肉が熱を作りだそうとして活発に働くためで、その緊張が皮膚に伝わり、自律神経が働いて立毛筋を収縮させるのです。  立毛筋が収縮すると体毛が逆立ち、同時に皮膚も引っ張られて収縮し、皮膚にある無数の毛孔や汗腺の開口部が閉ざされます。寒い時に窓を閉めて室内の暖かさを保つのと同様です。また体表の近くにある毛細血管も収縮し、血流が減少します。  つまり、鳥肌を立てることによって、汗腺の発汗機能を抑制したり、体表の血流を減らしたりして体温が下がるのを防いでいるわけです。

参考URL:
http://72.14.207.104/search?q=cache:5h0BtZV7uO0J:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/100/020/k287/index.h
okinawaboy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 鳥肌には発刊機能を抑制する効果があったんですかぁ~!こんど観察してみます(^^) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shiojiri
回答No.1

関西では鳥肌の事を「さぶいぼ」と言います。 名前の通り、寒いときに毛を立たせて暖かくしていた時の名残でしょう。

okinawaboy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 「さぶいぼ」ですかぁ~、直感的に意味の分かりやすいことばですね。 ご回答ありがとうございました!