• ベストアンサー

インゲンで鳥肌。

物心ついた時から、インゲンを食べるとぞわっと寒気がし、一気に鳥肌が立ちます。 あの奥歯の側面に当たる、 『キュキュッ』 という、音というか歯触りというか感触がイヤでイヤでたまりません。 想像するだけでも鳥肌が立つ始末。 今もこちらの文章を打ちながら寒気がしています>< インゲンの味自体は嫌いなわけではないんですが、 どうにもあの感触が苦手で、食べられてもひとくち、ふたくち・・・。 ですがあまりの鳥肌と寒気ですぐに断念。 アレルギーとかではないと思うのですが、こういう現象って何て言うんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>あの奥歯の側面に当たる、 > >『キュキュッ』 > >という、音というか歯触りというか感触がイヤでイヤでたまりません。 インゲン自体は割りと好きですが、この『奥歯がキュッ』と言う感覚はよくわかります。 ネットで調べても同意見の人が結構いますね。 専門家ではないので、この感覚を医学的にどう表現するのかは知りませんが、少なくともアレルギーとかではないと思います。 また、調理法や切り方にもよると思います。 斜めにハス切りにすると、『奥歯キュッ』の食感は結構、抑えられます。 それと、あの食感を抑え目にした品種もありますね。 (「サクサク王子」「ささげっ子」など)

kashiyuka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ネットで調べても同意見の人が結構いますね。るん けっこういらっしゃるんですね!? 私の調べ方が悪かったのか見つけられませんでした。。。 蚊の 『プ~ン』 って音が苦手、とかそういった人間の生理的なものなんでしょうか。 >(「サクサク王子」「ささげっ子」など) この辺り、試してみたいと思います^^ utakataXEX様のご回答で思いついたのですが、 野菜チップなどのインゲンは大好きなので、 どうしても食べなくてはいけない時は、インゲンの天ぷらとかにしてみたらおいしそうかも♪ って今思いつきました。 どうもありがとうございました^^