• ベストアンサー

長いインゲンって…?

30cm以上の長いインゲンがあるそうなので、家庭菜園で植えてみたいと思うのですが、種がみつかりません。 名前もわからないので、名前&種の購入先などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

noname#57170
noname#57170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Komiker
回答No.1

>30cm以上の長いインゲン  ”ササゲ ” のことではないでしょうか。  ポビュラーな作物ではないので販売店でも種子は置いてないと思います。取り寄せてもらうことになるかもしれないことを念頭に、お近くの店で尋ねてみられては? (^_^)/~

参考URL:
http://www.jaac.or.jp/saien/p035/p035.htm

その他の回答 (2)

noname#62906
noname#62906
回答No.3

ささげです。 以前、「三尺ささげ」というのを育てたことがありますが、長いのがたくさん取れて楽しかったです。 味もなかなかよかったですよ。 今年は時期が過ぎてしまったので、来年ですね。

• rikorisu
回答No.2

こんばんは。 ささげ、だと思います。 シーズンには、たくさん、お裾分けを頂きます(^^) 栽培は容易だと、聞きました(^^) 今年の種播時期は過ぎているようなので、 春を楽しみに・・・

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/beans/beans.htm