• ベストアンサー

昨年の種

家庭菜園をやっていますが、種を買うと必ず余ってしまいます、昨年のそれを今年使っても問題ないでしょうか?。きちんと発芽するかどうかですが、今販売されてる種は家庭菜園では多すぎます。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

越年の種子は発芽率が50%程度に成ると思われます 発芽率を上げるにはコップに水を入れて其の中に種子を入れ 掻き回して出来るだけ多く沈むようにします それを1晩から1昼夜冷蔵庫に入れて放置します 其の後浮いた種子を取り除き沈んだものだけを撒きます すると発芽率が上昇します 3年目の種子に成るともっと発芽率が下がりますので 3年物の発芽は諦めて下さい。

質問者

お礼

有難うございます。もったいないのでそうしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

年を越した種は発芽率が悪くなる事を除けば、何も問題ありません。 私は先々月、ラディッシュの種をプランター2つにまきました。 4年前に買った種です(笑) 「まぁ、5~6個も芽がでたら御の字だな」と思って撒きましたが、8割くらい発芽して、間引き後も20株くらい育ち、本日立派にサラダの彩りになってくれました。 丸々として、新鮮で、とてもおいしかったです。 確実に一定数の芽が出ないと困るならば買ったばかりの種を撒くに越した事はありませんが。 個人の趣味程度でしたら、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば子供のころ父親が箱の中から古い種を出して使って、いたような気がします。使おうと思います。小袋サイズがあるといいのにな。