• ベストアンサー

外出嫌いな男性の心理

最近、友人から恋人になったひとがいるのですが、彼は私が「初デートにここいきたい」というと、「遠出はやだよ~。おれは外出がきらいなんだ。お金かかるしさ~」といいます。私も外出好きではありませんが、好きなひととなら楽しいとか普通思わないのかなとか彼に不信感を持ちます。。社内恋愛なので、彼は近場は行けないといいますし、お互いの家も社宅のためいけません。そのため、彼は「ホテルで一緒に映画とか読書とかすればいいじゃん。」といいます。。私はホテルに抵抗があるので渋って、結局目的もないままマイナーな駅周辺をぶらぶらして帰るという繰り返しをします。 確かに彼は研究者タイプであまり外出が好きじゃないのもわかるんですが、少し私は悶々としてしまいます。相当のストレスです。 彼に合わせてホテルでのんびり過ごすのがいいのか、何かうまい作戦を立てて彼を遠出に誘ってみるのがよいのか、どういうデートをすれば彼との仲がうまくいき、私もストレスを感じず過ごせるのでしょうか。 また、こういう男性の心理はどういう風に解すればいいのでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m 《彼のタイプ》 ●いつも冷静沈着、合理的 ●いわゆる理系くん ●真面目 ●オレ様主義 ●ロマンチックなことなど考えないし、興味もなし ●むっつりな感じ(笑)

noname#81007
noname#81007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98329
noname#98329
回答No.2

彼氏はそういうタイプの男性だと割り切ってつきあうしかありませんね。 でもまじめな理系くんは結婚には向いてるんじゃないかと思います。 外で浮気もせずにまじめに給料運んでくれると思います。 ロマンチックな恋愛がしたいなら好奇心とサービス精神が旺盛でちょっと危ない感じのする男性を見つけるべきです。 ただそういう男性は恋愛には向いても結婚に向かない場合が多いと思います。 今の彼氏とこのままつきあっていきたいなら韓ドラでも見て妄想の恋愛で我慢するしかありません。 普段は彼氏の趣向にあわせてるわけだし、クリスマスイブとか誕生日とかだけでも自分の趣向にあわせてもらうようにお願いしてみたらどうですかね。 年に数回くらいならわがままな男性であっても妥協してくれると思います。 それすらしてくれないなら自分勝手な男ということで別れた方が賢明です。 結婚したらしたで死ぬまでその我が儘に耐えなければなりません。

noname#81007
質問者

お礼

それ、彼も言ってます。口先だけで甘いことを言って他で浮気している 奴よりましだし、結婚しても浮気はしないタイプだと。でも、ただ、恋愛経験なさそうだから、この考えもじきに変わったりして(++) ただ、かなりわがままなんですよね。明治時代の女性じゃないと ついていけないかもしれません。。。

その他の回答 (3)

  • ua2393
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

私も理系出身ですが... 遠出するのなら、目的をはっきりさせないと 意味もなく遠くへ行くというのであれば 自分も行かないというだろうと思います。 目的を達成するなら近場の方が合理的だし。 面白みがなくストレスが溜まるのであれば、 別の人にした方がいいんじゃないでしょうか? なかなか性格は変わらないですからねぇ。

noname#81007
質問者

補足

ありがとうございます。 目的はあったんですが、そういうタイプみたいです。 逆に近場のときなんて全く目的ないです。いつもだらだらしてます。。 でも、今日すごくぶーぶー言ったら「仕方ないなぁ」と言ってくれるように。。 あまり、彼も自分もストレスを溜めないように歩み寄りながら 付き合いたいと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

交際直後から出かけたくないなどと言っている相手。 しかもデートはホテルでのんびり。 出不精でも相手が好きなら嫌でも最初のうちは外出デートぐらい付き合います。 正直、その彼は相当レベルの出不精なのかあなたをただの関係相手としてしか考えていないんだと思います。 あなたの趣向に近づいてもらうことは相当困難だと思いますよ。 (というか無理と言ってもいいかも・・・・) 1番の方が言うように交際を断念するか 彼のペースにあなたが合わせるしかないと思います。

noname#81007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(他の方に付け加えるの忘れましたが、回答に感謝しています) そうですね。私もこのひと、ただ性的欲求の解消のために私を誘ってんのかと思うことが多々あります。。他にもいいひといるのに、いいとこだけ見ようとしてて、自分だめだなぁと思います。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

私も外出嫌いな口ですが(W) そこまでいくと単純に外出嫌いというよりもただのわがままな気が…w 妥協策としてデート2~3回に一回は二人でどこかに行くと約束させてみてはどうでしょう? 小さいことだけど そんな小さなことを相手(相談者さん)に合わせる気がないのなら そのうちにもっとわがままなことを言い出す/やりだすかも知れません。 どうしても出かけるのが嫌だというなら分かれることも考えてみてはどうでしょう?

noname#81007
質問者

お礼

そうですね。たまには外に行きたいので・・・試してみます。 彼は自分を変えてまで恋愛したくないと言います。 でも、友達のとき最初はオレは絶対ワリカンだといってたのに、 最近柔軟になってきたし、結婚しても家事なんてせず、 奥さんにも働いてもらいたいと言っていたのに、最近 自分で自炊したり、別に奥さんは家にいてもいいとか 考えが変わってきているので、もしかしたら外出への考えも変わるかも と思ったり期待しちゃうんですよね。。 これは甘いわななのか・・・見極めなきゃですね。。

関連するQ&A

  • 休日に外出する時、どのような目的で出掛けますか?

    私は休日は大体自分の部屋に籠って、数式とか眺めているのが好きな男です。 でも、来年からついに僕も社会人の一員となるので、社会人になったらお金も手に入るし、少しの休日には思いっきりいろんな所へ行きたいと思っています。 車の免許もあるので、遠出とかも考えているのですが、私が今回質問したいのは、もっと身近な所へ頻繁に出歩いたりする趣味のある方って、外出するとしたらどういう楽しみを求めて近場に外出しているのかな?という事です。 私はあまり人がたくさんいる近場を散策した事も散歩した事も無いので、都会には住んでいますが、いまいちショッピングとか、どこかへ遊びに行くといった目的のようなものがハッキリせず、いざ近場にでも行ってみるかと思って散歩をしても、そこら辺のマンションの屋上を巡ってみたり、人気のいない所をこそこそ探しては地図に面白そうな所を記入したりするぐらいです。 しかし、私はもっと皆と共有できる外出がしたいというか、自分一人で楽しむ傾向が強すぎて、あんまり僕の話は聞いてもらえないので、出来たら皆さんが普段どういう所へ行って、何を楽しんでらっしゃるのかを、聞きたいです。 質問がごちゃごちゃになってしまいましたが、どうかお返事よろしくお願いします。

  • 外出?デート?

    こんにちは。皆さんにお伺いしたいことがあるんですが皆さんにとって、どういうことをするのを『デート』って言います? 異性と外出すること?好きな人と外出すること?手を繋いで歩くこと? たぶん、そんなこと考えたこと無い、なんて思う人が大半だとは 思うんですが・・・。 知り合って8.9年になる年齢と距離の少し離れたメル友がいるんですが実際初めて会ってもらってから2年の間に 両手で少し余るくらいの回数、時間を作ってもらってます。距離と、あと互いに仕事をしてる身なので頻繁に会うわけでは 無いのですが。で、先月もお会いして、水族館に付き合ってもらったり 一緒に紅葉見ながらドライブしたりカラオケ行ったり夕食を食べたり。 時間大丈夫?って聞いたら問題ないって言ってくれたので、結局朝から晩まで時間をもらったんです。 で、また時間できたら会おうって話をして別れて、おしまいだったんですが、先日、ふとしたことで 同僚とこの話をする機会があって、その時に同僚が、デートとは羨ましい、みたいに言ったんです。 その時に、・・・デート?ってなって。 僕的にデートって、告白云々はともかくとして、人としてじゃなくて恋愛感情として好きな人同士が楽しむもの みたいな感じ(古いんですかね(汗))なので、デートとくくられて、違う違う、と拒否はしたんですが。 メールでも会った時でも愚痴や相談事や趣味の話なんかを重ねてて、先月の終わりの時も 自宅近くまで送った後のメールで「私ばかり話してストレス発散しちゃってごめんなさい、話しやすいのでつい」なんて 言ってくれたんですが、僕自身、正直その人と話をしたりしてると楽な気持ちになれるし、下心になるかも知れませんけど できるなら友達以上に・・・なんてことも考えたりします。けど、分かる人にはわかるかもしれませんが 話をしたりしてきた時間が長すぎて言いにくいこと、みたいな事、本当にあるんだなぁって感じで、ふんぎりがつかないこととか 外出じゃなくてデート、って意識してしまうと、すごく空回りしてしまいそうな気もして。自分をだましてるのかな(苦笑)。 もっとも、彼女が僕をそういう意味で好いてくれてたら多分、舞い踊るくらい嬉しくてテンションめちゃ高になりますが・・・。 車の中では本当、趣味の話で和気藹々、笑顔と笑い声のやわらかい人で、カラオケでも、恋愛系の歌ばかり。 MISIAさんに青山テルマさん、ELTにドリカム、アンジェラさんに絢香さんに伊藤由奈さんに・・・。 今挙げた方々の恋愛ソング?といえばポンとタイトルが出てきそうですが、その辺の曲で攻められたり GREEEENが好きだって事で以前聞いたことがあったので愛唄やらキセキやらを歌ったら笑顔で拍手してくれたり。 ・・・自分の持ち歌はGREEEENではないんですが(笑)。とにかく、そんな風に随所で色々あると 男性だったら経験あるかもしれませんが・・・どなたかお笑い芸人?の ネタだったと思うんですが 『惚れてまうやろ~~~~!!!』 ・・・みたいな(笑)。 とまあ、僕の体験はともかくとして、これを読んでくださって、ふと、デートってなんやろ?みたいに思ってくださったら 良かったら、貴方が思うデート(と、異性との外出の違い)について教えてもらえると嬉しいです。長々とすみませんでした(苦笑)。

  • 外出や外食すると気分が悪くなる・・・心療科で治る?

    20歳女性です。 物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。 今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。 会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。 以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。 これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。 いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。 この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが) もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

  • 男性・女性に質問!

    3回目のデートで気になっている人にデートの帰りにホテルに誘われたんです。 急に「ホテル行こうか」と言われたのでビックリしてしまいました。 でも、なんで?お店とかバー行こうよ!って私がいうと人の目が気になるし、二人っきりになりたい・・と言われました。仕事柄、警察官なので人前でイチャイチャとか絶対できないタイプだそうです・・ ホテルに入っても、色んな話をして少し抱き合う位はしましたが、ほとんど話してイチャイチャしておわしました。 キスも要望されましたが、「ダーメ」といって断りました。彼からのちゃんとした「付き合って」という言葉が欲しかったからです。 どうなんでしょう?確かにホテルで2人きりになったら今まで話ずらい事も話せてイチャイチャすることもできて楽しかったのですが、遊ばれてはないのでしょうか?

  • 精神的に強い人という言葉の真髄は?

    鬱や落ち込んだりしない、気がめいったりしない、してもすぐに元に戻るいわゆる打たれづよい人、ポジティブな人という言葉がありますが そういう方というのはストレスをさっさと発散するのが上手なのですか? つまり心にそういうストレスを入り込ませない、入り込む環境にしない、 仮に入ってもそぐに追い出す人なのですか? 異性に振られても「自分を振るなんてバカだな、こっちこそセイセイしたよ、はじめから縁がなかったんだよ」 なんて合理化したりすることで。。。 たとえれば異物を口に入れない、口に入れてもせいぜい食道までで、それまでに 口外に追い出す人のことなのでしょうか? それとも体内に、心内に入り込ませない水際防止作戦というより 真正面から追い出すことなく異物を飲み込みはするのだが そのストレスとうまく共存できる、ストレスを抱え込んでもうまく食あたりを おこさないように消化させていくのが上手な人、「強い胃酸」を持った人、 強い胃壁をもった人のことを指すのですか? 日ごろポジティブでくよくよ悩まない落ち込まない人というのも じつはそれは水際防止作戦で心の中に入り込ませなかったゆえであり、もし逃げようのない、 かつ長期間継続してストレス環境が囲い込む アウシュビッツ(つまりストレスを外に追い出す合理化などの水際防止作戦がまったく無意味な環境)に入れられたら あっけなく発狂するのかもしれませんね? 逆に日ごろはちょっとしたことですぐ落ち込む人のほうが 耐性あるぶん、大きなストレスに対してはめっぽう強いのかも? とうことで、アウシュビッツ内でも鬱屈しない精神性を崩さない 人というのは日常においてはどういう人に該当するのか、 というテーマにも敷衍させて教えてくださいませ。

  • デートの行き先

    20代中盤の男です。 年齢が上がるにつれデートの行き先に困ってしまいます。 彼女も30前くらいの人で、近場でデートできそうなところは大抵行った事があります。 もちろんすべて自分と行ったわけではないですが、 前の彼氏とかと行ったことがあるところに行くのもなんとなくいやな気がします。 自分もこれまで付き合った彼女と二人で行ったところに行くってのもなんとなく・・・。 みなさんはそんな気になりませんか? それとマイナーなデート場所(デートらしくなくてもいいです)があったら教えてください。

  • 別れたほうがいいでしょうか・・・?

    現在付き合って1年の3つ年下の彼氏がいます。 彼の本当の気持ちが分からず、困っています。 私と彼は価値観が合わないのか、付き合い方の好みにギャップが あります。 彼はあまり外出や遠出を好まず、学生でお金もない為、デートは ほとんど自宅か近場です。 また、外出する場合、食費や交通費などを私が負担しないとデートできない状況です。 私はもっと外でデートをして、お金も割り勘にしたいのですが、 最初に私が少し多く払うような付き合い方を始めてしまった為、 今更不満を言うと、たいてい「じゃぁデートできないね」と 言われてしまいます。 彼との会話は楽しいですが、デート自体は正直飽きています。 かといって、友達と遊ぼうとすると、「遊ぶのは自由だけど、その分俺の信頼を失うからね」と言われます。 (これは過去に私が黙って友達と遊んだいた事を、浮気だと思い込んでいるからです。) 週1でデート以外の予定が入ることを「予定が入りすぎ」と言います。 そんな風に言われては、私も気軽に羽を伸ばせない状況です。。 彼が不安に思う気持ちも分かるけれど、それならもう少し私との時間の中で楽しませて欲しいと言うのが本音です。 これは私のわがままでしょうか・・?

  • 毎日メールを欠かさない男性心理について

    婚活サイトで知り合った男性(40代)と数回お会いしてデート的な場所に行ったりしましたが、現在仕事が猛烈に忙しい時期に入ったらしく、1ヶ月程会えない状況が続いています。 土日出勤有り、更に副業もしているようでくたくたに疲れているようです。 そんな彼ですが、毎日欠かさず何らかのメールをまめに送ってくれます。 自分の今日の予定とか、仕事内容についてとか、ちょっとしたお笑い系の話とか。 別に「付き合って欲しい」と言われた訳でもなく、肉体関係もないので正直私達の関係が何なのか分からないままです。 ただ、婚活サイトで数々の方とお会いしたましたが、飲みに行ったら家やホテルに誘われたり、付き合っても「やっぱり結婚はまだ・・・」のようなケースが続いた中で、一番誠実な方のような印象を受けています。 デートしても全て奢って下さり、指一本触れて来ず、激務の中でも毎日メールを送ってくれるというのは、多少私に好意があると思っても良いのでしょうか。 私自身、色々な方とお付き合いをしてきてバツイチでもありますのでそれなりの数の男性は見てきましたが、今までに無いタイプの方なのでいまいち気持ちが分かりません。 ※ちなみに彼もバツイチです。 もちろん人それぞれ性格はあると思いますが、何かご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 軽い男性・・

    先日、約1ヶ月前に知り合った男性とデートをしました。その人とは、友達に飲み会に誘われて参加した場で出会い、お互い好印象で、ほぼ毎日のようにメール、電話もするようになりました。 相手は社会人で、スーツを着ていたということもあり、第一印象はとても私のタイプでしたが、とても活動的で、常に動き回っている人だし、モテルであろうということと、その人の同僚が「こいつは性欲が強い」と、何度も言っていたことが気になっていました。 最初のデートで、車の渋滞で30分遅れてきました。それに、車の中では手をつないできたり、頭を撫でられたり、外では、後ろから抱きつかれたりしたのですが、最初のデートで男性はこういうことしますか?早いですよね? 普通、こういうことされたら、好きならドキドキしたり、緊張するはずなのに、そういうのは私はありませんでした。 どこかで、「すごく女慣れしてるし、いろんな人にこういうことをしてるんだろうな~」という冷めた気持ちで見ている自分がいたのだと思います。 その人は、「俺のまわりはちゃらちゃらしてるのばっかだから、真面目なmichelle888はすごく新鮮だよ。」と言っていました。その日は、夕方から予定が入っていたので帰ったのですが、「夜にも会いたい」と言ってきましたが、もちろん、断りました。 もう、この人とは会いませんが、世の中こういう男性ばかりじゃないですよね・・。 22歳ですが今までお付き合いしたいなっていう方はいなかったので、お付き合い経験はありません。 いつか私にも、誠実で尊敬できる人に巡り会えると信じていますが、何だか、男性に対して少し不信感が出てきてしまいます・・・。

  • 考えすぎなんでしょうか。

    私ほ21歳のラスト学生です。 最近知人に紹介され同い年のラスト学生の女性と知り合いました。 自分の好きなタイプを知人に話すと、当分彼氏がいなくてそろそろ いい人がいたらと言ってるしお似合いかもということで その知人の女性を紹介するよと言われ、知り合いました。 彼女と知り合って次の日に1時間ほど電話をして、話が盛り上がったので 遊ぼうと自分からデートを誘い、OKをいただけました。 ちょっと遠出をしようとなったのですが彼女がお金が今月はきついので 来月がいいと言われたので、来月遠出をすることになりました。 しかし、初対面で遠出もなんなので、今月に1回近場でお話でもしようと 会うことになりました。 それまでに連絡してお互いのことを知って仲良くなりたいと思っていたのですが、 彼女は中々のめんどくさがりやらしく、連絡も1日に数回来る程度です。 知人に、電話したいならかけてみたらいいじゃん!と言われたので 電話番号を教えられかけてみたのですが、出ませんでした。 それが2回続いてしまったので、彼女のほうから○○で出れなかった、ごめんね と理由をつけて謝ってきたのですが、急にかけた自分がいけないし 申し訳ないと思っていました。 数日後、知人から今自分がどう思っているのかを聞いてみたと言われ、 彼女は自分と合わないと思われているらしく、今月会って合わないと 思ったら遠出デートする気分にもなれないと言っていたそうです。 電話のかけすぎかもねと言われたので(知人がしてみたらって言ったから急に かけたのに。まぁそれは置いといて。)、 電話かけたり、電話しようって言って嫌な思いさせてごめんね、連絡も 返せるときでほんといいからと彼女に伝えました。 すると彼女から、こちらこそ気を遣わせてごめんね、電話嫌いじゃないけど 苦手なとこもあって。仲良くなってからならいいんだけど。。と言われました。 それから今も連絡は一応続いており、今週末に近場で会う約束をしています。 けど、会う前から合わないと言われ、あまり順調じゃなくみえ、 自分も好きになるかはわかりませんが、このままじゃ付き合えるどころか 遠出デートも危うい気がして、悩んでいます。 自分は考えすぎな一面があり、友達に相談しても考えすぎと言われたのですが、 考えすぎなのでしょうか。 この状況は最悪でしょうか。 自分はどうしたらいいでしょうか。 客観的、主観的に見て男性、女性の意見、アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。