• ベストアンサー

会社での朝の掃除

私の勤める会社は、就業開始時間が9:00からです。 ですが、朝の掃除の為に30分前には行ってます。 一番、古い女性の方がその事に関してよく小言を言うので悩んでいます。 例えば、掃除をその方が来る前に済ましているのに、その女性はそれを見てないものだから「いつもあなたたちは何もしない」と言われ、その方の居る時に掃除していると、掃除の仕方に文句を言われたりします。 でも、自分のお気に入りの人に関しては、何もしなくても何も言いません。 揚句には「給料に響く」と言われます。 私は朝の掃除も業務の一環だと思ってるので給料は関係ないと思うのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

初老の経営者です。職場の朝の掃除、デスクの雑巾掛け、はてはお茶出しなどが女性社員、特に入社歴の浅い方の仕事になっているのは今も変わらないのでしょうか。 質問タイトルだけ見たときに、「ああ、これが何で私の仕事なんだろう、早出の手当てもないのに・・・」という質問の中身だと思っていました。 そうではないのですね。「掃除も業務の一環で、給料に関係ない」とお考えのあなたに、日本人らしい奥ゆかしさを感じます(拍手!)。 さてその古い女性も若い頃、きっとお局様にいびられたのでしょう。これだけやっているのに、どうしてそんな細かいところまでチェックするんだ、あら探しじゃないか、と当時の彼女も思っていたのではないでしょうか。そして栄えあるお局様に就任してからは、代々のお局様に伝わる家訓を守っているようにも思えます。これは同時に彼女のストレス発散でもあるのでしょう。 掃除の仕方が給料に響く、なんてことは決してありません。 全く無視するより、一度、彼女に「お掃除の仕方を教えてたもれ」と甘えてみたらいかがですか?

その他の回答 (1)

• fusajii
回答No.1

「いつもあなたたちは何もしない」 この言葉の意味を考えてみました。 「いつも」というと四六時中です。 「あなたたち」というと複数が対象です。 「何もしない」というと死人同然になります。 意味不明です。 あいまいです。 何をして欲しいのか あるいは何を期待するのか 勇気を出して一度聞いてみるといいのではないでしょうか。